毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

とある男の1月5日の3つの学び

昨日は大阪に遊びと仕事とで来てたんだけど とにかく濃い一日でした。情報量が濃密すぎて またしても書き出せそうにない(笑)姫路への電車の途中に頑張ってみよう

 

  • とある1日の琴線その1

まず一つの目的は 大阪で行われてる「ジョジョ展」に行きました。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106104425j:image

僕は漫画が大好きで 世の中の漫画好きの大半が通るであろう「ジョジョの奇妙な冒険」の原画展に行ってきたのです。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106104839j:image

(一番好きなキャラDIOへは 悪への憧れがあります。)

 

開催から連日の超満員のようで 昨日もUSJのアトラクションか!?ってぐらい並んでた。

 

そして展内は撮影禁止。

 

昨今風潮の一つ 無料公開や撮影オッケー!の感覚。 これって お客さんに拡散してもらってお客さんに宣伝広告としての役割を果たしてもらうって効果がある。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106104931j:image

(そして2番目に好きなキャラ 吉良吉影 には自己投影があります。僕は穏やかに生きたいんです。その為の革新です。)

 

だけど 「ジョジョの奇妙な冒険」には すでに「週刊少年ジャンプ」という 巨大な広告が既にあり 認知も人気も莫大。 そうした価値を築いてるものに関しては closedなイベントで 行ったお客さんの「良かったよ」の一言のみで十分なんだな、、と思った。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106105026j:image

(3番目に好きなキャラ 岸部露伴 シンプルにキャラが超好き!)


そう思うと 本当に「えんとつ町のプペル」も(めっちゃくちゃ凄いけど) ライバルはディズニーどころか その前にもまだまだたくさんいるなぁと感じた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106104406j:image

(もはやジョジョなのかゴレンジャーなのかDAIGOなのかよくわからない)

 

  • とある一日の琴線その2

 

あと 昨日はとにかくご馳走になった。

  • ジョジョ展は 南林さんからの招待だし(物販まで貰った!)
  • ご飯は いくら丼なんぞを 前原夫妻にご馳走になってしまったし
  • 夜の飲み会での差し入れや 移動のタクシーは 小畑さんがだしてくださった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106105147j:image

あまつさえ 昨日は初めて出会った方にもクラウドファンディングの支援、、しかも高額!!をしていただいたし(山下さんありがとうございます) 青いちひろちゃんからも 代理ママでの売り上げを支援に使ってもらった。

 

多くの日本人(日本人、、って括りでいいのかな)は してもらうこと に慣れてないし 奢ってもらったら早く返さないと!っていうマインドが強い。 それはまあ、とても良いことではあるのだけど 甘えられないんですよね。 なんで こんなに申し訳なさが付きまとうのか、、 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106105536j:image

何年も資本主義 ギブアンドテイクのみの世界を叩き込まれてきたから こんなにしてもらうことにどうにも落ち着かない。 

 

だけど 僕のやってることはこれから先 めちゃくちゃ皆んなに甘えないとお願いしないと達成できない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106105657j:image

僕にできることは 余白(未来の利益だね、未来でなくても その都度その都度 動ける時は動き、助けられることは助ける)をどんどん循環させることと 素敵な世界を見せること。 

 

支援してもらうこと 奢ってもらうことを申し訳ない申し訳ないと遠慮するのって これからの戦いから逃げてるのと同じだな、、僕には資金も時間もないんだから

でっかい声でありがとうございます!!って受け取るしかない。

 

なんて思いながらも 最終のBARでは 逆にご馳走させていただきました。

 

「そんなお金使わず改装費にまわしてください」

 

とも言ってくれた人もいる。

 

たしかにそうかもしれない。 だけどもまだまだギブアンドテイクの呪縛から解き放たれない。 ごめんなさい🙏ありがとう!!

 

  • とある一日の琴線その3

大阪心斎橋キャンディで飲んでて、まあ もちろん ちひろママの人柄は当たり前として 予期せぬ面子が次から次と来店!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106105923j:image

ちょっと調べて アンテナたてて 飛び込んでくる。そしてそれを綺麗に受け入れる。

 

やっぱ嫉妬するよね。

飽きるほど言われてきたし現在進行形でも言われる「姫路じゃあ無理だよ」って言葉。  大阪や神戸 岡山でも広島にもめっちゃ応援してくれる人はいる。(姫路にもいるよ!!笑)

これまた飽きるほど言われる「姫路は遠いわ」「近くでやってくれたらなぁ」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106110134j:image

帰りの梅田駅 路線図を見る 大阪から京都 560円 奈良800円(うろ覚え) 京都や奈良もそれぐらいなんだ、、姫路は1490円。 

値段ではなくて距離を感じるよね。

 

実は、、というか まあ当然 なんども 諦めようかな、、って考えが1ミリはよぎる時がある。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106110231j:image

普通にテキトーに勤めて 毎日ゲームして生きる人生も悪くないことを知ってる。 そっちにいったって おもしろそーなイベント顔出したりもできるしね。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106110319j:image

(ゲームしたいよう)


悔しいなー。と思いながらも それだったらとっとと姫路をでてしまえば良いわけで それをしないのは居心地が良いからなんよね。

 

矛盾してるみたいやけど 姫路はマジで最高!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106110737j:image

めちゃくちゃ便利だし 街もやっぱ基本綺麗やし、、エンタメや町興しはブサイクかもしれんけど そんなん住んでる人そない関係なくて(笑) とにかく快適なんです。

 

吉良吉影は静かに暮らしたいのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106110840j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106110901j:image

 

やから 僕は地道にこの最高な街でおもろくて優しいやつ集めるし 観光地として機能させちゃおう!って思ってる。

 

マジで距離は関係ないっす。(強がりw)なんならどこにでも会いに行けるよう頑張ります。

 

昨日はマジに勉強と成長と確認があったな、、。

 

今日も、、明日も、、お願いします!!

 

クラウドファンディングは28日目!!

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

 

近日イベント 2019年一発目のタムママ新年会はin姫路!!

姫路キャンディ2019年 タムママ新年会 1月19日 土曜日 夜19時〜 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106111023j:image
2月7日は一応誕生日イベント!!黒夢Night2!! 2月7日 木曜日 19時スタート

第2回 DJ hideの黒夢night チケット 安い版!! | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20190106111042j:image

 


[他 お知らせ]

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」