毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

俺は世界で一番をすでにとっている!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407130814j:image

そろそろどうでもいいブログが書きたいなぁと思ってまして、僕 「音楽」が好きなんですね。 で、よく音楽が好き!と言うと どんなジャンルですか?って聞かれて まぁ、、ジャンルといえばV系なんだけど 気分が高揚するものであればなんでもいいんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407131146j:image

ここでいう高揚とはアゲアゲな意味ではなく 喜怒哀楽どんな気持ちでも 高ぶるという意味です。

 

そして、僕は物心ついた時から音楽が好きだったんです。 小学校の音楽で習う 短調系の音楽が好きでした。 ドナドナ とか 春を愛する人 とか 赤い靴 とか  クラシック音楽とか、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407131321j:image

だけど 「好き」なだけで 特に勉強はしてませんけどね(笑)

 

大人になってロック、バンドサウンド、テクノ、ジャングルビートなどが好みにハマります。

 


疾走感と悲壮感のブレンドが僕の大好物で、

なので、みんなが盛り上がるJ-POPは まあ ええなと言えばええけど 自分で聴くことはないです。 

 

かといって ジャズとか洋楽とか いわゆるマニアックだったり専門的な方向の本物志向でもないので  音楽知識を並べられてもわかんないし、ビートルズも3曲ぐらいしかわかんない、、イエスタデイと、、あれ? わかんないぞ、、曲聞いたらわかるかな、、ぐらい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407131437j:image

エリックプラクトン!とか 言えたらカッコいいですよね。 最近だとあれかな あの人、、また でてこーへんがな これしかし、、フレディとか知名度高いんですよね?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407131510j:image

(映画 超無知)

 

なので「音楽が好き」といっても 他の「音楽が好き」な人とそこまで話は合いません(笑) 俗世にとことん迎合しない、、いや、、迎合できないんです。

 


僕だって好きでハミってるわけではありませんよ!! 自分に正直にいたら みんなの好きとマッチングしてないだけです。

 

僕の他の音楽のルーツと言えばゲーム音楽で、場面場面に合わせた音楽はとても印象深く、CDデッキのない時代 テレビにイヤホンさして、好きな曲が流れるシーンで延々と聴いてたりしました。

 

通勤の音楽はV系ゲーム音楽がほとんどです。

 

最近はYouTubeで サントラがないやつも聴けて最高ですよね!

 

こないだ Facebookコメントで ドラゴンボール超サイヤ伝説の戦闘BGMは いまだに聴いてますよ!ってゆったら ビックリされまくりました(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407131714j:image

(青いのはカイワレマン)


そんな僕が 今日は 名作「キャプテン翼2」のおススメBGMを お届けします。

 

え? いらない?

 

まあそういうなよ、、

 

 

  • まずはオープニング

キャプテン翼2 OP - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407132007p:image

このオープニングテーマは 2.3.4でアレンジを変えて連続で使われました。

ヒロイックなメロディで 主人公達やライバル達が登場する 映像が流れたら興奮するな!ってのが無理ってもんです。

 

Captain Tsubasa 2 Nes Music - 15 Brazilian Tournament Final - YouTube

2のブラジルでのライバル カルロスサンターナとの初対決! リオカップ決勝の敵BGMです。 ボスで これまでと音楽が違うと否応無しに緊張感と高揚感に煽られます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407132416p:image

カルロス君の 分身ドリブル と ミラージュシュートには苦戦した人も多いのでは?

って 誰に書いてるんだ このブログは!

 

  • 南葛高校BGM

Captain Tsubasa 2 Nes Music - 05 Taro Misaki's Theme (Nankatsu Team) - YouTube

翼君のいない 岬君主役の南葛高校のテーマです。 新田君の原作ノートラップランニングボレー隼シュートは 隼ボレー と略されてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407132644p:image

東邦学園BGM

Captain Tsubasa 2 Nes Music - 04 Kojiro Hyuga's Theme (Toho Team) - YouTube

初代キャプテン翼でも対 東邦戦はこの曲!3では使われませんでしたが 4では残念アレンジされ再登場しました。

 

キャプテン翼のチームBGMの中で一番尺が長いのです。 哀愁と威圧感の混ざった楽曲は まさに日向小次郎を体現した名曲。 僕は小学生の時 リコーダーで この曲を耳コピして吹いてました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407133034j:image

 

  • 対 フランスBGM

Captain Tsubasa 2 Nes Music - 06 Pierre & Napoleon's Theme (France Team) - YouTube

正確には ワールドユーストーナメント予選リーグにずっと流れるテーマで 章のボスチームがフランスなので フランスBGMという印象。 非常に短い曲ながら テンポの良さと程よい緊迫感、 ピエールとナポレオンという原作キャラのゲームオリジナル必殺技 「スライダーキャノン」の衝撃は当時のファンでどれ程のものだったでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407133203j:image

(最終噛ませ必殺技に成り下がる)

 

このゲームは本当に歴史的なゲームなのです。

 

 

  • 対アルゼンチン戦BGM

Captain Tsubasa 2 Nes Music - 11 Diaz's Theme (Argentina Team) - YouTube

こちらも 専用というわけではなく ワールドユース本戦でずっと使われます。で、ボスというかこの曲が流れるのは準々決勝のアルゼンチン戦が最後なのでテーマ曲っぽく扱われます。

 

俺が天才!ファンディアスだ! でおなじみディアスはゲームシリーズでも サイクロン合戦を繰り広げますし、専用グラフィックも用意されるなどなかなかの優遇っぷり 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407133404j:image

(4の中で サイクロン ネオサイクロン バク宙サイクロン と マスターしていきます)

 

とんでも必殺技が有名なキャプテン翼において「前転シュート」なんていう 糞地味な必殺技が代名詞の一つとなってます。 しかもまぁまぁ重要な技。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407133502j:image

 

  • 対 西ドイツ戦BGM

Captain Tsubasa 2 Nes Music - 12 Schneider's Theme (Germany Team) - YouTube

西ドイツですよ!西ドイツ!時代ですよねぇ。 専用曲です。このドイツ戦は 東邦のテーマにも見た 悲壮感と重圧感 さらに 一筋縄ではいかないぞ感(なんだそりゃ、、)が 表現されてて とにかくめちゃくちゃカッコいい!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407133647p:image

次作3では また別曲が書き下ろされ、そちらも名曲のドイツチームですが  僕はこっちかなぁ、、そして!! なかなか音源が見当たらないのですが 初代キャプテン翼の西ドイツもこの曲でアレンジが違うんです。 その初代アレンジもめちゃくちゃ良い!僕は二つのバージョンを聴き分けたりしてますね。

キャプテン翼 BGM集 ‐ Captain Tsubasa Game Music Medley - YouTube

聴きにくいけど初代キャプテン翼の西ドイツテーマは動画の  9:10から 1秒ほどのイントロがたまらないっすね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407134110j:image

  • 対 ブラジル戦BGM

Captain Tsubasa 2 Nes Music - 13 Carlos & Coimbra's Theme (Brasil Team) - YouTube

 

これはですね、、はじまりのイントロが全て!ダーンダーンダーン♪ダ→ッダ♪ダーンダーンダーン♪ダ↑ッダ♪

わかります?(笑)

ここが全てですね!  さあラスボス戦!です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407134256j:image

ほぼ全キャラが必殺技持ちのブラジルチーム。 そして後半戦、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407134305j:image

あー、テクモキャプテン翼やりてぇな(笑)

 

キャプテン翼2 0079 コインブラ登場 - YouTube

途中からね^_^

 

今作のラスボスチームがブラジルなら ラスボスプレイヤーはコインブラ。ブラジル戦後半だけにでてくるスーパーストライカーです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407135557j:image

フルネームは アルツール アンチネス コインブラ 。 

 

生粋のサッカーファンなら これを聞いて ん?

と思うかもしれません。 そうです。

あの ジーコの本名ですね(笑)

アルトゥール アンチネス コインブラ だったかな?

 

この曲が作中で流れるのは二回 初回はリオカップの第3戦 グレミオドライブシュートの効かないキーパー クラウディオ メオンを倒した時のイベントです。

「メオン如きにてこずっているようじゃ たいしたことないな」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407135711j:image

の セリフとBGMで あらわれるコインブラ

 

そして その後 最終戦まで キャラもでてこずBGMも使われません。 イントロの時点でキター!となりますね。

 

Captain Tsubasa 2 Nes Music - 08 Penalty Kick & Password - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407135842j:image

スコアメモをシュートだ!!

 

さて こんな感じでですね、僕は今でも ゲーム音楽を聴いてますよ!っていう

 

おそらくキャプテン翼の話の中のゲーム版キャプテン翼の話をして なおかつその中のゲーム音楽の話を掘り下げたブログを書いて コインブラやメオンの本名を覚えている人はもしかしたら日本で僕だけではないでしょうか?

 

今となってはググれば大抵のことはでてきます。知識として間違いがないか グレミオ戦が3戦目かどうだったかはググりました。合ってました(笑)

 

だけど体験や思い出はググってもでてきません。 一生懸命遊んだゲーム 今でも聴きこんでる音楽を自分の言葉で表現できるのは その人一人一人だけです。

 

最高の好き!に 無駄はありません。

 

御察しの通り ビジネスだの人間心理だののブログより 今日のブログの方が遥かに時間がかかってます。

 

こんなブログを書いてる暇はないのですが、、

 

キャプテン翼が好きな人 いつまでも待ってるぜ!! 

 


4月13日!高知で開催!!

【公式】しなやかフェス2019秋 四日市

 全面的に協力してます!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190407140007j:image


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ 動画一つもないけど)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店 」が 収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方 未会員でも 是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。 美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」