毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

しなやかフェス2019春は 農家と消費者の距離を縮められたのか?

しなやかフェス2019春 に行ってきました!今回は出展者としても^_^

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415122916j:image

果たしてイベントblogが苦手な僕がこの想いの詰まったイベントの事を書ききれるのか?答えを先に言うと書ききれない(笑)

 

しかも僕は自分のブースに基本引きこもっていたのでいつもながらのテメェ目線にしかならないけどそれでも時間割いて見てくれてる人にはなんかしらなんかしらやと思うので見てくれると嬉しいです^_^

 

  • イベント出店がかなり嫌い

僕はイベント出店が嫌いです。理由はうまくできないから。シンプルでしょ?

 

ホントに僕は今、なんだか賑やかに話題にされたりするのは心苦しいほど「何にもしない人」でましてや「挑戦」なんてできるだけやりたくない人です。

 

無難なことを用意して出来ることだけをキッチリして誰にも迷惑をかけないように70点をとるのが得意、、というか向いてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415123111j:image

挑戦してる人を見てあれはこうだよな、、これじゃダメだろうな、、なんか意味あんのかな、、って否定ばっかりしてきたので否定がめちゃくちゃ得意でたまに意見求められるとダメ出しを出したりするのは超〜的を得てるらしいです(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415123249j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415123256j:image

(夢を否定する 夢の前に黒を置き黒夢、僕のサロンは絆を否定する 絆の前に黒で 黒絆kokubanです)

 

バーべキューの用意なんて参加者50人なら一人30グラム分ぐらいの肉はあたるように、、って切り分けて用意します。人数で計算して、少し余分がでるくらいで。

 

炭とかも苦手です。機械でキッチリやりたい。トラブルを起こしたくない。やるなら管理できる人にキッチリやってもらう。

 

私アレ食べてない俺アレ食べてない、、みたいなのもなくしたくて、全食材を食べたい人が食べれるよう段取りしたい人です。

 

おわかりですよね?

無理です(笑)

思いっきり疲れます。

 

なんで過去のバーベキューなんて僕からしたら仕事以上に仕事でもうとにかく疲れるから打ち上げなんかにも行かないしめんどくさいからやりたくない!

 

そんな感じです。

 

完璧を求めることはホントにええ事が一つもありません。その反動で僕は今はどんだけダラけられるかに揺り戻しが来てるようです。

 

野外イベントにしても雨が降ったら、、とか考えるだけで憂鬱になります。

 

それも楽しめるのがエンタメだよー!だなんて やりもしない人の想像力に欠けたお花畑発言などされようもんなら僕が運営ならブチ切れます。やれることをやった上でのトラブルでこそエンタメなのです。最初っから トラブル起きてもまぁええわ、、では いざという時にエンタメにもできないでしょう。

 

なんでこの先も野外イベントの主催とかしたり幹部みたいなことをやることはないです。

しんどいから嫌です←

 

こうした怯えは僕が大衆の厳しさを嫌と言うほど味わってきたからです。

機械のような仕事と奴隷のような愛嬌を求められ続けたからです。

(愛嬌は身につかずwww)

 

 

  • 規模の拡大に伴う覚悟

 

伝えたいことがある!

もっとたくさんの人に!

分母を増やす!ターゲットを身内から大衆に!

 

この大衆への壁はとんでもなく分厚い。ほとんどの人がお金や時間を使ってわざわざ来てくださるお客様として来るのです。地元のいろんなイベントの大衆感想なんて散々たるものですよ。

 

  • 寒い、
  • 暑い、
  • 遅い、
  • めんどくさい、
  • たいしたことない、、、

心の折れる感想のなんと多いことか。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415124616j:image

(読めたところで対応が鬼ムズイし、面白くない)

 

関係性のある人が頑張ってるから応援できるんです。寒いも暑いも遅いも我慢できるしめんどうな仕組みにものっかれるし、ちょっとしたことで「すごーい!」ってリアクションしてもらえるんです。

 

関係性の構築増加をすっ飛ばしていきなり大量集客の舵をまわすと、 相当な悲劇を産みます。

優しいだとかあったかいだとかそんな眠たい事は言ってられません。

 

優しさや温かさを維持したまま規模を大きくしていきたい。誰だってそう思ってることでしょう。

 

方法は一つ。関係性の伝染です。

 

僕はわいざんが好きでフェスを応援しだした。そんな僕はが好きで応援してくれる人が増えた。その人を好きな人が応援しだした、、

 

こんな風に丁寧な伝染が必要でその為には発信する人間はとことん「自分」を発信することが大事です。

 


このフェスはこんな想いがある。

僕はこうして応援してる。

こんな気持ちなんだ。

そこに乗っかってくる人なら想いのブレやズレがないのです。

 

運営目線みたいなブログになってしまい面白くないぞ(笑)もっと現場の事も書かせてくれ!!

 

開催数日前にいきなり

「今回無料なんでどれだけのお客さんがくるか読めなくて、、食べ物、、量を用意してもらうこと可能ですか?」

と、お達し。

できるかどうかの前に「じゃあ100人はいけるようにします」と返答。

 

ちなみに当初予定してたのは30人分ほど。しかも食べたい人はソースは持っていくので麺をゆで絡めてセルフで作ってもらうつもりだった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415124920j:image

前日にはグロテスクに100人前のソースを仕込んだ。

めんどくさがりの僕は現場での仕事を茹でると混ぜるだけにしたかったのだ。

 

  • 結果は散々だった

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415124944j:image

強風で湯はわききらないしその為に想定の5倍は時間がかかった。  とてもじゃないけどお任せできる状態ではなく基本的につきっきりで作った。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415125131j:image

 

美味しいとの声がめちゃくちゃあったけどクオリティは半分。まあそんなのはいいや、、ほんとはもっと美味しい、、なんてクソみたいな言い訳するなら野外でなんてやっちゃダメだし、言っちゃえば出張パスタからしてベストじゃない。

 

そんな話じゃない。僕が気に入らないのは提供速度の遅さと行き渡らなさ。

 


結局100人前を作りきる事はできず、作る側からはけていき、お待たせしてる人に提供のお約束もできず、時間管理も不透明。お話にならない。

(食べてくれた人ありがとう!)

 

おそらく現地の人なんだけど3回ほど今いけますか?と聞きにきてくれた。

 

これはもうダメだな、、とその人にはできたらお届けに行きます!と伝えなんとか食べてもらうことができた。

 

僕は自分の商品分析をドライにする。たしかに美味しいとは思うけどわざわざ何度も足を運んで何が何でも食べたいほどなのか?と問われればそこまでではない。(そう思ってくれてる人ありがとう!)

 

行列のできる店が嫌いなのは僕からして人の時間と手間をそこまで奪っての価値ある美味しさなんてほとんどない。と思ってる。

 

この現地の人には三回断ってようやく4回目に食べてもらえた。果たして見ず知らずの人にそこまでしていただけるものなのか?と

 

しかも、結局食べていただけなかった人もたくさんいる。

 

僕はイチイチ現場でガッカリしたりしないので普通に振る舞うけれどこうして記録に残すとやはり散々(笑)

 

出店したパスタに関してはそんな感じ。

 

  • 姫路から参戦してくれた友達!

YouTuber喜友名君と偽ローランドたいき君。荷物運んだり運転してくれたっていう物理的な事はもちろん  全力でイベントを楽しんでくれたのが何より嬉しかった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415125338j:image

(姫路組、、というか僕周りは基本コミュ下手!の画像)

 

基本的に自由の効く友達も少ないし、今の自分の価値観の上で、、ってなるとさらに減るし、そもそも僕も誰かとつるみきらないし、、で姫路からどこに行くのも基本一人。

 

一年間そんな感じでいろんなとこいってて今回初めてに近いんじゃないかな?同じ姫路から一緒に遠出。

 

楽しかった。本当に。ありがとう!

 

  • 農家さんたちの想い

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415125509j:image

生産者と消費者の壁を壊したい、、がこのフェスのコンセプト。これってあらゆる業界に起こってしまってる事なんよね。

 

与えるもの受け取るものに強烈な壁がある。生産者の事や想いはわからないし、消費者のニーズや気持ちもわからない。わかるのはお互いのワガママみたいな所だけ。

 

本来はお互いに「ありがとう」が行き交うはずなのに、便利さの追求による誰かに負荷のかかるラリーの打ち合いになってしまってる。

 

トマト一つ作るのに、きゅうり一本作るのに、こんなに大変なんだよ、でもそれでもやりたいのは届けたいから想いが届くのが嬉しいから。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415125554j:image

仮に冷凍食品だって空から落ちてくるわけじゃないからね。誰かが作った野菜を誰かが加工してくれて保存してくれて配送してくれてやっと手元にくる。それを誰かが調理してくれてやっと食べることができてるんよ。

 

大変なこと。ホントに。

 

作ってる人が目の前にいたら、その人と仲良くなったら、やっぱ物の見方変わるやん。

 

すぐには厳しいけど僕はこのしなやかフェス参戦農家さんの食材をどんどん使っていけるようにしたい。

 

距離は関係ないだけど配送料の問題もある。だけどお金に縛られない飲食店がもっと完成形になればそんな事も問題なくなる。

 

三重県四日市市から産まれたしなやかフェス。今回は初の県外高知佐川での開催。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415125631j:image

兵庫県姫路市でも、、って思うけど優しいと面白いをしっかりと内包したイベントができるんだろうか?僕は常に地元に対しては怯えてしまう。なんかしらでピンともしきたらちょっとまずは飛び込んでみてほしい。僕は関係性を急ぎません。

 

  • DJわいざん

いきなりほぼほぼ前半のオープニングアクトで呼び出され定番のエビカニクス

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415125714j:image

「この人はこういうみんなで踊ったりするのが大嫌いな人です!」

と紹介される(笑)

(マジでDJわいざんのイベント以外ではそこそこの棒立ちです!)

 

喉を枯らしながらずっとずっとお客さんに問い続けるわいざん。伝えたいことがここにある。それを目の前のお客さんに届けたい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415125936j:image

もはやこれはDJイベントではありません。

DJ式講演会です(笑)

 

そして楽しむことに一生懸命音楽に一生懸命なパフォーマー「こなこな子」この子がいなければ僕はエビカニクスも踊ることはなかったでしょう。もはやわいざんはどうでもいいです!

 


音楽、こな子、といえば関東から参戦のココ純とのユニット「こな純」も良かった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415130055j:image


カラオケでない伴奏(今回はこな子のウクレレ)で歌うのめちゃくちゃ難しいからね!

 


そんなDJわいざん(こな子ももちろん来る!)とココ純も姫路に参戦の5月19日日曜日は昼はココ純とのイベント!夜は黒夢Night やで!!しかも黒夢Nightの参加費は投げ銭やで!!金がないとか言わせへんで!!金ある人はくれよ←

5月 19日 カフェモアfeatココ純 ネオキャンディでスペシャルコラボランチ | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

5月19日 黒夢ナイト3 | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 

突如ほりこまれたガチンコ宣伝にしなやかフェスの感動が薄れてしまいそうだ、、これはイカン!!

 

  • 挑戦したくない男も挑戦したくなるフェス

 

奇しくもしなやかフェスというイベントで僕も僕なりに壁をいくつも破っています。

 

  1. そもそもフェスが好きじゃない
  2. みんなと同じ振り付けで踊りたくない
  3. 野外飲食出店したくない

 

これだけのNO!をあっさりと覆させてくれたこのフェスは物凄い化け物です。可能性の塊です。

 

もう今からしなやかフェス2019秋が楽しみでなりません。

 

シローちゃんのたこ焼きがはしゃぎすぎに美味かったり、神様が神様すぎてたり、初めましての人と会話できて嬉しかったり、ネームボードが最高だったり、DJイトーちゃんとかエアギター楠とか司会のシュン君とかドラム叩きたいとか  物販は見れなかったとか、

 


やっぱ書ききれないね(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190415130417j:image


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ動画一つもないけど)

 

 

 

「お金に縛られない飲食店」が収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん公式オンラインサロン | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」