毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

飲食店における 見えざるもう一つのブラック

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418111144j:image

昨日は飲食店のブラック企業について書いたんだけど↓

ブラック企業の最たる例は 円満退社ができない事 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

今日はもう一つの飲食店におけるもう一つのブラックを書きたい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418111225j:image

ロボライダーにもバイオライダーにもなれるこいつではなくて、、飲食店におけるもう一つのブラックとは、、

 

貴方です。

 

いえいえ、決してそのまま見てる貴方です!って事ではなくて「お客さん」って事ですね^_^(ですが、読み進めていけば貴方も当てはまる事がわかります。何を隠そう僕もきっと当てはまってます)

 

 

切り口は色々あると思うんですが一番わかりやすいのはモンスター客ですよね、いわゆるクレーマーとか、、今回はそんな話ではないんです。もはやクレーマーなんて論外サヨナラです(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418111337j:image

ではここでいうブラック客とはなんなのか?これを事例を踏まえて解説していきたいと思います。

 

  • 嫌いな客、苦手な客

 

結論これです↑

僕はこの間友人が店長として就職したお店のオープン祝いに行ってきました(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418111446j:image

珍しいですよね(^^)金もないのに←

僕はこういう事はしないのですがタイミングが合ったというかしたいなと思ってふと思い立ったんです。

 

で、半年に一回ぐらいかも知れない姫路トークをわいわいとさせてもらって美味しいお酒とおつまみと他愛もないトークで良い時間を過ごさせてもらいました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418111538j:image

最高!!

 


しかしその会話の流れで知ってしまったんですね。僕のめちゃくちゃ苦手な人がお客さんで来るということを。

 

人の悪口は得意なのでそれだけでこのブログを5000文字ぐらいにしてやることは可能なのですが今の僕にそんなことをする意味はないので簡潔にまとめます。

 

 

  1. 以前の職場関係
  2. 酒癖悪い
  3. 僕にコントロール権がない持てない

 

以上です。

 


知らない仲ではない、、それでいて苦手というだけなら無視とか愛想でいいんです。

プラス酒癖が悪い、素行が微妙 とくる。

 

僕は知ってる店で知り合いや店員さんがウザ絡みをされるのはとても嫌いです。いや、みんな嫌いでしょ?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418111814j:image

僕はとてもとても嫌いなんです。

僕が酔っ払いを嫌う理由はそこです。

 

嫌な気分にさせてほしくないんですよ。僕も周りの人も。その空気の読めなさ他者目線のなさが死ぬほど嫌いです。

 

そのくせ盛り上げてやってんだぞ!みたいなクソマウント態度をとるのでゲロがでそうです。

 

結局悪口で進んでます←

 

そして、それを「僕がコントロールできない」ここですね。僕だって誰彼かまわずいきなり注意になど行けません。無理です(笑)

しかも難しいのは「お酒の席」なので劇的に悪行でもないと止めにくい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418111955j:image

これが店員なら「帰ってください」のレッドカードで簡単なんですよ。でもお客さんとして来ている時にそんなことはできない。

 

ただただ嫌な気分を我慢して自分が帰るしか無難な選択肢はありません。

 

一緒に混ざってウザノリを中和させるとか超絶コミュレベルの高いテクニックもありますがそんなもん謝礼金か時給が欲しいレベルの振る舞いです。

 

僕はめちゃくちゃこのお店いいなーと思ったしちょいちょい使おうかなと思ったけど

 

嫌な人と鉢合わせになる可能性が高いならもうなかなか行かないと思います。

 

お店は一つも悪くありません。

 


人通りの多いお店

間口の広さ

誰でも入れる、、

こんな風にパイを広げるとこのリスクは常に付きまといます。

 

じゃあそんな酒癖が悪い人 断ればいいじゃない。と思うでしょう。酒癖が悪いといっても器物を壊したり、無理やりに絡んだり暴れたり、そんな事でもなければマジで断りにくいんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418112248j:image

気に入らない人は断ります。帰ってください

こんなお店↑増えて来てるかも知れませんが少ないでしょう?

 

難しいんです。ホントに!皆さんが思ってる以上に現在はお客様上位です。そんなことないよ平等だよね?って思われてる貴方の立ち振る舞いでおそらくやや上位の振る舞い方をしておられます。

 

  • お金払ってる奴が偉い。

あろうことか経営者からしてそんな考えの奴が多い。てか嫌いな奴経営者が多いわ←

(好きな人も経営者が多いけどw)

 

自分とこのスタッフがそんな対応されたらどうとかも考えないんだろうな。それが仕事やろ!のパワープレイなんだろうな。

 

それで人手が足りない人材がいないって一流のお笑いを披露してるんだろうなぁ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418112427j:image

 

  • 人の好き嫌いはどうしようもない

 

とはいえ人付き合いにおいて好き嫌いはどうしようもない。お金に縛られ人に縛られ、、癒しの時間も得られないのか、、ん?

 


ありました!!

お金に縛られず人に縛られない飲食店が!!

僕が作ってました!!(笑)

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418112529j:image

キャンディ姫路kitchen11は

完全予約制でもあります。

(当日でもいいよ)

 

フラッとは行けませんがそれに引き換えほぼ絶対に居心地の良い時間を過ごしていただけます。

 

たとえお席が空いていてもわかる範囲でならミスマッチングは防ぎます。別部屋案内もいたします。

どうしたらお金が儲かるかではなくどうしたら来てくれるお客さんの時間がより良いものになるか?だけを考えてます。

 

そんな事ができる理由がお金に縛られない飲食店、、につながるわけです。

 

月額500円の会員費で運営を賄うため目先の売上を気にしなくていいのです。

しかも飲食代すら投げ銭です。

 


この仕組みの維持にどうかご協力応援よろしくおねがいします。という

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(会員にはこちらから)

 

人の悪口から宣伝に移る相変わらず最低のブログでした。

 


あ!お祝いに行ったお店も僕が苦手な人が「来るかもしれない、、」レベルだし店内も広いのでそんなに気にならないはずです!画像で特定できたとしてもネガティヴに捉えず行ってみてくださいな。

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ動画一つもないけど)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月7日夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 

僕のオンラインサロンに入っても会員さんと同等の権利がついてきます。

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190418112840j:image

(ブログのノリが好きな方はこちらがオススメ)

 

 

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん公式オンラインサロン | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」