毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

否定耐性をつけよう

f:id:ryu-ga-gotosi:20190426075638j:image

あぁそうかそういうことか、、と思ったことがある。28日にYouTuberデビューするんだけど

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(テスト中 サロンでだけ公開してます)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190426075648j:image

(チャンネル登録おなしゃす!毎日10時配信!)

 

第一回は10分の自己紹介動画なんですね。

その中で「お金に縛られない飲食店」の説明をしてるんだけど、なぜそんな店をしようと思ったのか?の中で

 

お金に縛られた飲食店の運営が嫌になった、、とある。

現場の人から「いやいや別に俺らはお金に縛られてるわけじゃないし、、」って反抗心を産むんよね。

 

これって「僕がやるのが」嫌になっただけでお客さんとしてはめちゃくちゃ利用してる。

 

あくまで「僕が」既存の働き方をすると「そう感じてしまう」だけなのです。

 

ややこしいけどここはよく聞いて欲しくて

僕は他の誰でもない僕の人生を豊かに生きたいし生きないといけないんです。

それとは別にアナタはもちろんアナタの人生を豊かに生きた方がいいんです。

 

その中で僕は今までの飲食店の働き方が嫌になってしまっていったのはどうしたって事実だし、なんで嫌になったのか?って水問題だとか売上を追って行かなきゃいけないとかを面白く感じられなかった。これも事実なわけです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190426075948j:image

それが正しいとか正しくないとか社会の仕組みがどうとかそんなことはどうでもいいわけですよ。

 

同じような働き方をしても文句ひとつ感じず前向きに喜んで働ける人だっていますよ。

 

そんなことはわかった上で僕は、、

僕の思うように人生を楽しもう!

仕事を楽しもう!

じゃあどうしたらいいかな?

と考え抜いた結果が今の働き方で「僕にとっては」既存の働き方はお金に縛られた働き方である、、と。そう言ってるわけです。

 

そして、それに同意してくれる方がいたり、気持ちわかる、、と言ってくれたりする方がいるわけです。

 

僕は一言も既存の働き方で頑張ってる人を馬鹿にしたりしていないのだけどどうにも今その働き方をしている人を下に見てるように聞こえてしまうんですね。

 

動画チェックをしながらそう感じました。

 

でも、本当に自分自身が一生懸命前向きに頑張れてるならそんなにモヤモヤしないはずなんですよ。

 

例えば逆に月額収益で生計をたてようとしてるお店はナンセンスだ!みたいな動画を見ても僕はそこまでモヤモヤしないですよ。

 

だってそれは共感者も含めてその動画の人がそう思ってるだけじゃないですか。

 

だからなんていうのかな、、自分と違う生き方、考え方の人にアレルギーを起こさないで欲しいなぁと。自分の生き方にNO!を言われてもそれはその人がNO!なんだからいいじゃない、、。と

 


否定、またはそれに似通った事柄に対する耐性といいますか、、そういうものがあると日々を豊かに過ごしやすいんじゃないかなぁと思いました。

 


------------------------------------------------------------

 

      • 過去の否定?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190426081506j:image

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190426081517j:image

イムリーに前日店舗改装を終わらせまして、細かい作業を煮詰めているのですが  いわゆるビフォーアフターの画像を見て「見違えた!」「前よりめっちゃいい!」というコメントがたくさん(^^)それはとても嬉しいのですが。

 

が!

 

当然前は前で僕ではない施工業者さんがおられ、僕はその方達と一生懸命作業しました。

完成した時は今回と同じくめちゃくちゃ感動したし、今でもその時の感謝は忘れてません。

 

今とは僕の考え方も違うし、今回のような目的や目標が明確でないので施工チームも一つ一つが作業になってるチームもあったと思います。それでもその方達のおかげでお店はオープンできました。

 

その人達がもし今回の改装を見たりコメントを見たりしたら当然いい気はしないんだろうなと思います。

 

「自分達のした事の否定」と捉えてしまうからですね。

 

しかしここでも僕は否定ではなく変化の結果でしかないと思ってます。

 

例えば僕の提供した何かを急にもう使ってくれなくなったりしたとしてもそれを僕は否定とは感じません。今のその人には必要でなくなったという変化です。

 

そうしたイチイチにメンタルをやられないでほしいなと。と、同時に人間らしいそんな感情も理解したい。

 

あと今回の事で言うなら壁のサインとかもそうだし、プレゼントしていただいたぬいぐるみとか食器とかもそう。

 

なんとも思わなくなった、いらないからなくした、とかそんな事ではないんですね。

でも、きっとちょっぴり悲しくなったり、嫌な感情がチラついたりもしてしまう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190426081803j:image


機械的に本質を見抜き

感情的に情緒を見抜き

何事も綺麗に着地していけたら争いは少なくなるだろうな(^^)

------------------------------------------------------------

オマケ!!

【超話題】動画再生回数200万回突破!「キンコン西野の叩き方」 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

否定耐性といえばこのお方!(笑)

めちゃくちゃおもろい今日のブログ。


お知らせ!!

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月7日夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 

「お金に縛られない飲食店」が収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。美味しいです^_^)

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん公式オンラインサロン | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」