毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

お金を払わなくなった僕ら

いやぁびっくらこきましたよ。こうも真面目にびっくりしたのは久しぶりですね、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190430104932j:image


何がって?

 

送料が高い!!

 


店舗の家具を一式発注したんですがその一つ一つに送料がかかるわけで椅子5つ頼んだら一つにつき2000とか4000とかかかるわけです。サイズと重さとか距離でかわるわけですね。

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190430153851j:image

(死ぬ)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190430153912j:image

(死んだ)


何気なく言われるがままドカドカ頼んだら送料だけで10万近くになりましたよ、、。

(もちろん悪気などはいっさいありません!)

 

 僕は正直送料を見たときに

ありえんやろ、、。と思ってしまったんですね。

自分が請求された金額に対して こういう感情を抱いたのは下手すると初めてかもしれません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190430154117j:image


長年のブラック業界勤務に慣れすぎてるんですね。酒屋も食品業者も送料はありませんし、送料のある業者にしても何円以上は無料とかが当たり前なんです。

 


そして、払ったとしても1000円いかない値段とかだったりしません?

 


それがもう一万二万ボンボンと送料記載されてるもんで、いやいやいやいや、、と。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190430155933j:image


未知の世界だったわけです。

そして、所詮僕のお金のブロックがこんなもんなわけです。数千円はまあええがな使っとこうよ!お金は循環させないと!って思えるけれど万を越えるとヒいてしまうんすね、、。

 


改めてしっかりとマインドが「貧乏人」であることを認識しました。

 


これは気持ちよく払いたいなぁ。

 

だって自分でできないことをやってね!とお願いしてるわけですよ。

 

そりゃあ配送サービス大手の仕組みとかガチガチに調べていったら得するところはあるかもしれないけれど  家具を一つ一つこだわって  ってやってるとそこまで考慮してたらまた時間もかかる。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190430160115j:image

 

(決して送料ボッタクリなどではなくさまざまなサイトに明記されてます)

 


あまりのショックにツイッターで呟いたらやっぱりたくさんの驚愕リプが(^^)

 


そう。世間の常識としてはもはや「送料に高いお金を払う」なんて事は「ないもの」なんですね。これっていきなり送料が安くなったり無料になったりしてるわけではなくて、、

誰かが払ってるんです。

もしくは最悪タダ働きで無報酬業務となってるわけです。

 


[本来は依頼者が担うはず]の部分を誰かが賄うということがこれほどまでに当たり前になり、またそうでないと利用されないという事になかなかの闇も感じました。

 

物品そのものにしかお金を払いたくないマインド、、例えばそうですね、、「税金」なんかもよくわからないし見えないしなんだか「払いたくない」ものじゃないでしょうか?

 

ですが税金がないと我々はこんな暮らしはできてません。政治家の料亭代に消えてるわけではありません。(そんなもの些細な事です)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190430160321j:image


お金を使わない方法ばかり考えてお金が使われなくなってみんなしんどい思いしてそのくせ生活水準ばかり高くて「国民ほぼ貧乏人」になってしまってるのではないかなと、、。

 


もはや貧乏人だらけの世界。(使いたくても使えないような感覚も含む)お金を使わなくていい仕組みは仕組みであった方がよくて、でないとどうにも心身ともに這い上がりにくいのも事実。

 

そんな仕組みの飲食店を僕はやってますのでお金に困ってない方に助けていただき、甘える方は甘えていただき、なんとか気持ちから立て直して行きたいなぁ、、と願ってます。

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(超超頑張って制作中、公開遅れてます!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190430160635j:image

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月7日夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店」が収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん公式オンラインサロン | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」