毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

自然の中でピザを焼いてきましたよっと

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408103324j:image

どうもです!自宅で 15分でなんとか土台を書いて 電車の中で装飾できたらいいなぁと 思ってます。 本日はまず神戸に向かうのですが 神戸は新快速でそこそこ早くつくので そんなに時間ないんだよなー。

 

てなわけでスタート。

 

先日 こんなイベントに行ってきました!

里山ガーデン子どもの冒険広場

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408101816j:image

めんどくさがりの僕はどこでもドアで 香寺町里山ガーデンまでドーン。

 

そうです。僕ぐらいになると どこでもドアぐらいは、、って 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408101932j:image

もちろん そんなことはなく これは 里山ガーデンにある ボランティア学生らが作ったどこでもドア!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408102009j:image

凄いよね!!面白い!!

 

播磨里山研究所という ところの山なんですが このあたりの山を購入されたそうで、、

しょ、、職業お金持ちの方かな、、ネット乞食もこれぐらい買えるようになりたいぞ!!

 

持ち主の 熊谷さんは はちゃめちゃに穏やかで感じの良い方で 決して ザ!金持ち!ではありません(笑) 無礼な表現してごめんなさい🙏 ビンボッタレの口癖でして←

 

 

そうそう 山なんですよ!めちゃくちゃ山! で、自分たちで階段を作ったり 遊び場を作ったり ツリーハウスを作ったりしてる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408102107j:image

鬼太郎の家みたい!

 


山をDIYしてる

 

職業「流れ作業しかできない人」の僕が なかなか縁のないDIYでして、それを通り越して山を、、自然を、、デザインしてるなんて、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408102207j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408102222j:image

ほとほと自分の何もしないっぷりに惚れ直しますしお寿司←動け!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408102240j:image

何かを作り出す人に敬意と感服です。

 

そして、この日は開幕に野外ライブがあったんだけど その音響のなんやかんやも ササッとセッティング、、なんなの?超人なの?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408102646j:image

 

  • DIYもできねーわ、
  • パソコンさわれねーわ
  • 機材もさわれないわで
  • 使えそうで使えない系芸人ナンバーワン

(なんで こんな何もできないのに偉そうなんだろう僕は、、) ひたすら感動してました。

 

この日は ピザを焼きにきたのですが 当然料理も自分のお店で必要な事以外はやらない人なので 石窯なんぞ 触ったこともありません。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408102349j:image

お店でピザを焼くというと すぐにみなさん 生地から作られるんですか?とか 窯で焼くんですか?と 聞いて来られるのですが 僕は買った生地に 皆さまが生産した美味しいチーズや食材をのせて トースターで焼いて提供させていただいております。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408102439j:image

だって美味しいもん!! ウチの店の設備は昨今の家庭用設備よりも下です(笑)

 

正直 興味はあるものの めんどくさがりな僕はは すぐに便利に走ってしまうのですが なかなかどうして、石窯焼きも やりだすと面白かったです!

 

何回かやると 火の加減とか 焼き上がりとかもわかってきます。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408102717j:image

(やってる風)

今日初めてやったくせに 途中 もうちょい火を燃やした方がええんちゃう? とお客さんに言われ、 

わかってないなぁ 燃やしすぎたら 上からススがでちゃうんだよ、、

 

などという にわか知識を頭の中で展開させるぐらいには出来るようになりました。

 

この石窯も手作りなんですよね、、いや、、人間って凄い!早く人間になりたい!!

 

勘違いしてはいけないのは イベントでピザが焼けるようになったからといって 石窯でピザが焼ける人ではないということ。

 

後片付けや 石窯のメンテナンスまでできてこそなのです。 そこがなんでも大変なんです。

僕はあらゆる事をそこまで想像してしまうので なんに対しても手をあげるのが遅いのです。

 

本当にレクチャーしてくれた 世良田さん 管理してくださってる里山の皆さん ありがとうございます。楽しかった!また使わせてくださーい。

 

同じ理屈で なんでも自前でやることに価値を見出す人がいて それはそれは素敵だけど 僕のミッションは美味しいピザを食べてもらうこと、、なので  (もちろん僕ならではであろう要素は入れるけどね) そのためにはピザ生地を買ってようが問題ない。 楽しみにした人に 段取り悪く食べてもらえない、やってみたけど失敗だった、、なんてことは自己満足で押し付けてはいけないと思ってる。

 

それでも今回は 量が足りなかった、、

 

開幕で 予約分あわせてほぼ完売。そこはごめんなさい🙏ありがとうございます!

 

とにかく色んなことが衝撃で面白かった里山ガーデン。この可能性は半端ない!チェックしてみてね↓

NPO法人はりま里山研究所 | 里山・里川再生と環境保全から地域の様々な問題を考える

 

  • プロとは安全を提供している

 

里山ガーデンには さまざまなDIYの物があって  実際に入れたりするんだけど 高いところの木組みとか 軋んだり 凹んだりするだけで 超絶ビビりの僕は怖いのね。

 

僕はビビり属性もあります。(ホンマになんもせんなこの男は、、) 

 

外れるんじゃないか?壊れるんじゃないか?って 危機感をもってるってわけ。

決してDIY設備をディスってるわけじゃないよ! なんで僕は危険をおかして冒険する!なんてことはしない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408103058j:image

(まだ動かない)

 

だけど やったことないけど どこかにボルタリングがあれば それはやってみるかもしれない。 それって まさか この石が外れたりしないだろう、、って安心感だと思う。

 

プロってのはそういう安心を提供しているものだな、、って事を ビビりながら 階段を登ったりして思ってました。

 

  • お金を払いたい

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408103141j:image

(おにぎりの施しを受けるネット乞食)


そして、色んなブース、全てはまわれなかったけど 少し体験したり買い物したりしました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408103230j:image

手作りのアクセサリーが250円?150円だったかな、、だったり お抹茶とお菓子が200円だったり 焼き芋やジャガイモが150円だったり。

 

良心的だよね。だけど僕は なんつーか こーゆー時間と手間をかけて提供してくれてるものに数百円ってのが嫌で ピザ(1000円で売りました)の売り上げもあるから 全部500円 ワンコインで買わせてもらいました。

 

高額の支払いはできないけど安価なところでの上乗せは喜んで余裕です。

僕は吉野家で1000円だせるけど 高級な肉に1万円だしたくない人です。

 

そもそも この里山ガーデンでの出店料も200円。もうそれも500円で払いました(笑)

 

金額の目安は決めてていいけど 投げ銭の仕組みはどんどん取り入れたら良いと思います。

払いたくても値段決まってて それ以外は受け取りません!だと払えない。 もったいないよね^_^

 

そして 多目に貰った時にどうしても 気がひけてしまうマインドもちょっとずつ崩れたらいいな。素直にありがとうございます!って言えるように。

 

僕は最近ようやく 遠慮なく いただけるようになりました!!

 

そんなこんなで 楽しかった里山ガーデン。ここは色々できるなぁ、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408103458j:image

お子さんたちも喜んでくれて嬉しい!僕は上手に相手できないけど(だからホントに何にもできねーな!(笑)

 

帰りもどこでもドア!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408103651j:image



4月13日!高知で開催!!

100人分のパスタ段取りします!白眼!

つながりの農業フェス|しなやかフェス公式サイト

f:id:ryu-ga-gotosi:20190408103720j:image


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ 動画一つもないけど)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店 」が 収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方 未会員でも 是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。 美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」