毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

全国どこにでも会いにいくパスタ屋

潮見スキッパーズでの出張パスタが最高すぎた!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227083544j:image

(写真 しらきたつや)

 

出張パスタなるものを定期的に依頼していただいてるのですが、今回は本格的にお腹いっぱいになってもらうぞ!という勢いでの東京出張!!


そのアウトプットをしていきたいと思います。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 6000円飲み物別途という参加費

 

どういう環境で生きてきたか?

どんなお店を知っているか?で食事に出せる金額の壁って変わっていく。


誤解を恐れずに言えば僕は「食事」そのものだけに価値のあるお店や商品は今の日本にほとんど存在しないと思ってます。


だけど、多くのお店やお客さんが「原価」で価値を判断し、「苦労」や「希少種」に価値を見いだしているのが飲食業です。

そうしてしまうと「薄利多売」か「希少高値」の販売方法しか選択肢がありません。


取れる金額の上限ってだいたい5000円です。それ以上になると肌感覚としてなんぞ凝り固まった接客や質を求められる印象です。


なのではっきり申しまして出張料理イベントとしては高額であると思うのです。


この価格は場所を提供してくださったスキッパーズさん、主催すてくださった関谷さん、来られるお客さん、そして僕の全方良しを考えた価格です。


結果はスキッパーズ歴代トップクラスのイベント集客となり、ドリンクも売れ、主催者、僕、スキッパーズさんのWinは叶ったと言えるでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227083642j:image

肝腎要のお客さんはどうだったのでしょうか?

----------✂️------------

  • 僕は今回量にこだわった


飲食の仕事をガッツリされた方はわかるかもしれないけれど大量調理の難易度は相当高い。


はっきり言って味の調整はままならないので計算では仕上げられません。


なので僕は普段お店ではしない味見をします。

(普段やらんのかい!)

そして塩分濃度を調整します。

なので、正確にはお店で提供している味そのままではありません。


120%のクオリティが不可能なら(それでも美味しいといってもらえるクオリティに仕上げるのは当たり前)お客さんの満足度を高めるにはどうすればいい?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227083746j:image

答えは量だ!


そもそも目的が超一流の極上の一品ではない。のであれば最低限「おなかいっぱい」になることを意識したほうがいいと考えました。


「ご飯抜いてきました」

「パスタ楽しみにしてます」


そんな声に応えるためには「おなかいっぱい」になってもらう事が重要という判断です。


そして嬉しかったのが残ったお皿の料理をタッパに詰めてくれてみんな持ち帰ってくれたこと。


賛否あるかもだけど僕はお腹いっぱいだとか口に合わないとかの理由での廃棄を悪いと思ってません。(しゃあないやん)

だけどこの配慮はとても嬉しい。


さあさあ、その量を選ぶ選択は当たったのか?

----------✂️------------

  • 感想の量も凄かった!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227083950j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084004j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084001j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200227083957j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200227083954j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084014j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084020j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084011j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084007j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084017j:image

こんな感想の量!

嬉しすぎひん?

----------✂️------------

  • 至れり尽くせりされてきてしまった!!


主催の姉御がそれはそれは丁寧に告知を繰り返し、丁寧にページを作り、アルバイトスタッフまで段取りしてくれて、ポップまで作って、お酒もご馳走してくれて、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084125j:image


開幕前にはなんとバンビーノ藤田夫妻が応援にわざわざ顔を出してくれて、、差し入れまでいただいて、、

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084142j:image


お店スキッパーズオーナーの東條さんにも寝床を用意してもらってしまった、、優しすぎか!?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084802j:image

(潮見の朝 寝床から見える走る電車と差し入れレッドブルとともに、、)


一緒に武蔵の牛スジ甘辛煮を提供してくれた三山さん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084245j:image

姉御ポップのおかげで売れてた!!

こーゆーのもめちゃくちゃ嬉しいね!!


優しい気持ちにのせてお金とうツールがゴリゴリ循環していくのが最高に気持ちいい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084315j:image

僕もつい、次の日のランチでわざわざ会いにきてくれた加藤さんのために紐緩んじゃうよね、、(^^)


身内でまわしてるだけ?

違うんよね。


そこに義務感があるってのが身内回しの状態。気持ちから循環してるのは身内回しじゃないよ。そう思う。


これだけたくさんの人がSNSに投稿してくれたのって、姉御やスキッパーズへのありがとうとか、僕や三山さんを知ってほしいとか、、そんな気持ちが溢れてるわけで、単純に嬉しい!!


そりゃあ関係ない人からしたらウザいなぁって思うかもしれないけど、その「ウザいなぁ」をもっと自分達のエネルギーに変えた方が建設的だよねって思う。

----------✂️------------

  • 手をかけなくても良い


もちろん手をかけてもらえたらもらえるほどめちゃくちゃ嬉しいけど、僕は言葉を選ばず言えばもっと雑な主催も大歓迎。


大事なのはお客さんへの認識、伝達やと思ってる。


もっとテキトーで、なんかよーわからんす!みたいなノリで呼んでくれても僕は全く問題なくて、それによってお客さんも楽しめるなら何の問題もない。


だからこれから先、あれせなあかん!これせなあかん!こんなことしたらダメ!あんなことしたらダメ!とか思わないでほしい。


そのために僕は嫌なことがあれば嫌だって言う。なのでわかんないことに気を使いすぎなくていい。


出張呼んでくれるだけでありがとう。

お客さん来てくれるだけでありがとう。


です。


おもてなし=あたりまえ

じゃない。

----------✂️------------

  • 結果=人でしかない


量を選んだとか、

クオリティを選んだとか、

どんなやり方をしたとか、

どんな値段にしたとか、

 

全て後付けで理由になるだけで、きっとこのメンバーでやれば量より質でも、かしこまったやり方でも、どんな値段でも(理由が明確なら)問題なかったんだろうと思う。


ありとあらゆる考察が「人」に集約されて、気持ちのいい時間と空間の演出ができるのもできないのも「人」だということを改めて実感しました。


あらためて皆さんありがとうございます!!

----------✂️------------

  • 出張パスタ遠方依頼の金銭目安


今回かかった依頼料などを公開します

出張費(僕の純利益) 1万円

交通費(姫路から東京潮見駅) 3万1千円

宿泊費(ネカフェでいい人) 3千円

食材原価(内容によりけり、今回は1人2000で受けさせていただきました) 5万4千円

食材郵送費(二箱クール宅急便) 5千円


トータル10万3000円


スキッパーズさんは営業してない時の貸し出しとのことで無償で場所提供していただきました。飲み会のドリンクをスキッパーズで提供していただき(それでもソフトドリンクは500円でおかわり無料!優しい!)

ドリンク売り上げは5万あがりました(お客さんも優しい!)こちらがスキッパーズさんへ^_^

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227084724j:image

(超お気に入りのスキッパーズのイラスト)


たくさんのお客さんに来ていただいたおかげで主催の姉御からお心付け的に出張費を弾んでいただき僕は11万6千円いただきました。

(収支に余裕ない時は絶対無理しないで!)


参加費は6000

参加人数27名でした!凄い!


あと、決済手数料とかアルバイト代とかあるのかな?


食材費は応相談で抑えられます。今回は量も多かったのでやや高め。

 

場所交渉などにもよりますが遠方でも5000円20名の集客が見込めれば赤字を背負わなくても良い目処がたてそうです。

このあたりは主催の方にも疲弊して欲しくないのでご相談ください。


お近くなら、なんせ交通費出費が減るのでパスタだけなどで安価な参加費での依頼も主催者さん的に可能かなと。

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(ご依頼はこちらから)

----------✂️------------

  • 潮見スキッパーズはこちら!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227085751j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227085811j:image

https://www.skippers-shiomi.com/

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200227085904j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

 

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

3月4日(水)18時〜

当ビル1階の「nuts」にて

たこ焼きパーティー!!

本気のたこ焼きパーティーinNUTS.

カルボナーラたこ焼きとか

ペペロンチーノたこ焼きとか

ありきたりな事やります!

 


3月9日(月)12時〜

福岡で出張パスタ!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー | かねうち商店

(チケット購入はこちらから!!)

九州方面の人とたくさんお会いしたい!!

 


3月14日(土)18時〜

姫路に出張されパスタ屋!

和食料理人がキャンディ姫路で腕をふるいます!!ガンダムナイトと掛け持ち参加可能

出張京料理人「キャンディ姫路&Kitchen11」(同時開催ガンダムナイト)

3月14日(土)18時〜

姫路ガンダムナイト!

(出張和食イベントと掛け持ち参加可能、その際は和食イベントの方にも必ず参加申請を!)

赤いバレンタイン白いホワイト(要はガンダムナイトだよ!和食もあるでよ!)

3月15日(日)15時〜

バンド「ザ!ヒメジエンズ」ドラマーとして

他エアギターとして出演します。

姫路カオスナイト!vol.1

ページ内に前売り券や打ち上げ参加券販売サイトへの案内があるので是非お買い求めください

 


3月16日(月)11時半〜

福岡から姫路の人に会いに!!イベントをたててくださいました!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー 姫路 | かねうち商店

(チケット購入はこちら いろんな人に金内さん知っていただきたいです*\(^o^)/*)

 


-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)