毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

音楽で世界を平和にする事は可能なのか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223075022j:image

ある男がイベントの最終局面で吠えた


「今日は本当に色んな人が来てます、何か一つの集まりが集まって盛り上がってる身内、、そんな風に僕は捉えて欲しくない!!誰一人疎外感を感じて欲しくない!!

色んな人が来てるんです!!」

 


男はさらに熱をこめて吠える

 


「小学校の頃にいじめられてたかもしれないけど!今は大人になって夢を追ってる内に、、それが仲間になっていった!そういう人達やっ、、!自分の周りの悲しいって思ってる人を減らす為に、、!身を粉にして働いてる人達やっ!!そして!特別な事はしてなくても、、特別な事はしてなくてもっ!!毎日を大切に生きて、、!世の中に少しでも、、ホントにちょっとでもいいんです!!笑顔や!役に立つ事、、!そうゆうことを与えている人達!!ボクは!!そうゆうのをホントにわかってるんですよ!!」

 


男の熱は止まらない


「だから!色んな人がいる中で、、!多様性ってのを探していくのはホントは難しいのかもしれないです!ただ僕は、、僕では伝えられなくても!音楽なら、、!!音楽ならそうゆうのを伝えられるって思うんです!!、、

、、ありがとう!!」


このMCは先日大阪のDJわいざんライブでの最終コーナー、わいざんから語られた全文である。


107人の観客が、あれだけ一心不乱に踊り狂っていたみんなが微動だにせず聞き入ったMCである。


お客さん、応援してくれてる人全てに、、いや気持ちとしてはどんな形でも関わってくれた人全てを思い浮かべてのMCだったのだろう。


そのMCは会場最後尾にいたビール片手の僕と DJわいざんを初めてみる男の心にも深く刺さったのであった。


ってね!あんまりこの文体得意じゃないからやめます(笑)あと僕は悲しいを減らしたいって頑張ってるけど身を粉にして働いてないので別の人の事かなぁ、、ちきしょう!!

----------✂️------------

----------✂️------------

  • ブレイク二歩手前からブレイク一歩手前へ

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223074950j:image


このDJわいざんというユニット、、実は僕と同じく実業家「けんすう」さんに相談に行っている。その際に「ブレイク二歩手前ですね」と色々アドバイスを受けたそうだ。

 

そして僕はこの間、東名阪ツアーの大阪へ参戦して確信したことがある。

 

DJわいざんはブレイク一歩手前に来ていると。

 

その理由は「数」だ。


いやいや、、そんなの当たり前なのかもしれないけどこれには体験から来る理屈がある。


DJわいざんはこのツアーで300人動員できなければもうDJ活動は続けられない!引退する!と宣言した。

果たして先の東京公演では102名

今回の大阪公演では107名を動員した。

 

ライブハウス100人規模の音楽イベントって想像できますか?

 

バンドしてた事ある人、今もそうした活動してる人はわかるかもしれないけれど100人なんて、まぁ来ない(笑)

 

宣伝力と広告力

結構知名度のある人のイベントでも、いわゆる「広告力」がないと「数」を簡単にクリアする事はできない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223075254j:image


インフルエンサーなる人が持つのが「宣伝力」だとしたら「広告力」とはシンプルに

「わかりやすい金」

「わかりやすい人脈」

「わかりやすいチカラ」

です。はい!妬みも入ってます←


断言するけど宣伝で人は来ない!(それでも宣伝も必要)


宣伝や告知で「広告力」に頼らず人を集めるには確固たる需要と人気が必要なのです。

(逆張りすると広告力はそこを無視して集客が可能なのだけど後々よろしくない、てか人生がよろしくなくなる、、というのは僕の考えです。だけどその力で動いてる世の中があることもわかります、ケースバイケースでそこが必要な事も必要な人もいるでしょう。誰もが好きな世界で生きれば良い)


DJわいざんはこの確固たる需要と人気を手にしかけている!だから面白い!

----------✂️------------

  • 誰でも楽しめるDJイベント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223075750j:image


ブレイク一歩手前、その理由がこれで

これを実現する為に必要なのが数です。

 

-自分の話を失礼します-

僕は音楽に合わせて踊ったりするのがそんなに好きではありません。

一体感のあるイベントで隣の人と肩を組んでー、、とかも苦手です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223075947j:image

(何かにもたれるのが好きです)


それでも色々と挑戦しました。体験しました。結果その時は確かに楽しかった!それは嘘ではないのだけれど、月日がたてばリセットされるんです。

そしてまたゼロからスイッチを入れ直すのがちょっと億劫だったりします。


だけど参加者数十人のイベントだと端っこで一人でいたら演者さんも他でノってる人も気になるんですね、どうしても。


ところが「数」の力を手に入れる事でそれも可能になる。後ろでゆっくり楽しむ事も可能になるんです。


そしてスイッチが入ったらその時は前に行けばいい、そんな自由な空間が罪悪感なく作られるのが数の力です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223080112j:image


こうなるとめちゃくちゃ楽なんですよ。

気合い入れなくていいというか(笑)

文字通り「気楽に楽しめる」


最後尾でビール片手に多幸感あふれるステージとお客さんを見る。

これ!最高ですよ!


友達ももっともっと誘いやすくなります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223080447j:image

ライブ動画なんかだと激しい場面や派手な場面ばかり写るので「こんな風に楽しめないんだよな、、」と二の足を踏む人が相当数います。そこを取りに行けるって結構勝ちですよ。


ただ!最初からそれを狙うのは難しくて、最初からそのノリをしちゃうと、なんだかシケたイベントになっちゃう。

お客さんみんなが柱にもたれかかってたり、腕組みしてたら いくら楽しんでます!っても嫌でしょ(笑)


これはDJわいざんが丁寧に丁寧に一人一人盛り上げて「優しいアクティヴメンバー」を作ってきたから出来たこと。


そして歴代無茶振りに対応してきた僕のような陰キャのおかげです!ひっそり感謝してください←

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223081637j:image

----------✂️------------

  • ステージダイジェスト

サクっとプレイバックして次回は皆さんも一緒に楽しみましょー!!

僕はちなみに非常に偏った音楽知識しかないのでほとんどの曲を知りません(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223081703j:image

我らがミヤマテツオはもちろん最高!!

さらに最高になりたい人は3月15日に姫路へカモン!!

姫路カオスナイト!vol.1

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223081916j:image

DJマガリ がヤバすぎた、、

これは体感しないと伝わらない、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082007j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082018j:image

画像だとただの変な人でしかない、

関わりたくない!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082104j:image

好きすぎるので姫路に呼びます!

ただし姫路はスベるおそれあり!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082150j:image

会場で1番カッコええおっさんがこの男!!

この男が全力で楽しむイベントはそれだけで勝ち確定!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082259j:image

全力パフォーマー!SHIGEO!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082349j:image

全力棒

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082418j:image

DJわいざんは こなちゃんナシでは考えられません!!次回は こな子タイム暴れようかな^ ^

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082505j:image

ハイパーエロスタイム!?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082550j:image

そして主役はこの男

、、、

ではなく!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223082625j:image

お客さーん!!

 

まぁとにかく最高なわけですよ。

 

で、揃いも揃って濃い!んだけど、みんな礼節があって、それでいて堅苦しくなくて、、一言で言えばちゃんと優しいんですよ。

 

いや、わかんないよ!細かい合う合わないはあると思う!だけど僕はみんな優しいと思う。

----------✂️------------

  • 唯一少し残念に感じた点


これは責めるとかそんな気持ちはサラサラないけれど、もうちょっとそこを突き詰めると本当に本当に超超最高なので、意識してもらえたら色んなイベントが楽しくなる所。


アコギ主体で歌うミヤマテツオさんの出演の時に、後ろの方で話し声や笑い声が目立ってしまうことがありました。

(悪気はない!わかる!)


うーん、、とちょっと思っていたらすかさず謎のアフロが中断してステージに行き

「あくまでステージを見る、ステージを聴く場です!そこは大事にしたいんです!」とMC。


さすがやなぁと唸るも、その後も曲とは関係ない拍手が聞こえてきたりもした。

(悪気はない!わかる!)


三山さんは百戦錬磨。

「いやいや、わいざんは優しいよね、熱いよね、でも自由でいいよ、ありがとう!みんながステージに注目するなんて無理なんよw」

と場を和ませてたけど、ここはね、僕も「まぁええがな」もありつつ、やっぱり空間には気を使って欲しい。


気になるんですよ、その笑い声や拍手だけでなくて、「その笑い声や拍手を気にして気が散ってしまってるであろうお客さんを想像してしまい、それを申し訳なく感じたり、想像させてることが気になったり、、」


ちょっと言葉がキツくなってしまうけど、空気読めず騒いでしまう人ってやっぱ自分は気にならないんだろうな、、体感してきてないというか、、これ飲食店や公共の場でも同じ。場を壊す声量や騒ぎ方って気にしない人ホント気にしないもんね、、これは丁寧にまた伝え続けるしかないんだなぁ。

----------✂️------------

  • 東名阪ツアーラスト名古屋公演。

3月26日

【前売り】名古屋・3/26(木)|DJわいざんチケット ~わいざんNight 無呼吸と症候群 2020~ | Yzan Entertainment Factory

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223083121j:image
前のめりに楽しむのが難しいと思ってる人!

まずは僕と飲みながら楽しみませんか?

 

名古屋に行けない人!その日空いてない人は3月15日 姫路カオスナイトへGO!!

 

本日のブログの写真はほぼほぼ

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223105942j:image

姫路のスピードスターユースケ河村の作品です。

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200223083147j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

 

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

3月4日(水)18時〜

当ビル1階の「nuts」にて

たこ焼きパーティー!!

本気のたこ焼きパーティーinNUTS.

カルボナーラたこ焼きとか

ペペロンチーノたこ焼きとか

ありきたりな事やります!


3月9日(月)12時〜

福岡で出張パスタ!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー | かねうち商店

(チケット購入はこちらから!!)

九州方面の人とたくさんお会いしたい!!


3月14日(土)18時〜

姫路に出張されパスタ屋!

和食料理人がキャンディ姫路で腕をふるいます!!ガンダムナイトと掛け持ち参加可能

出張京料理人「キャンディ姫路&Kitchen11」(同時開催ガンダムナイト)

3月14日(土)18時〜

姫路ガンダムナイト!

(出張和食イベントと掛け持ち参加可能、その際は和食イベントの方にも必ず参加申請を!)

赤いバレンタイン白いホワイト(要はガンダムナイトだよ!和食もあるでよ!)

3月15日(日)15時〜

バンド「ザ!ヒメジエンズ」ドラマーとして

他エアギターとして出演します。

姫路カオスナイト!vol.1

ページ内に前売り券や打ち上げ参加券販売サイトへの案内があるので是非お買い求めください

 


3月16日(月)11時半〜

福岡から姫路の人に会いに!!イベントをたててくださいました!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー 姫路 | かねうち商店

(チケット購入はこちら いろんな人に金内さん知っていただきたいです*\(^o^)/*)

 


-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)