毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

言葉を定義づける

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220120030p:image

そんな事を尊敬する仲間であり先輩の三山氏がされてたので僕も同じ例題をやってみた。

今、流行りの抽象化とも近いかな。

いかがでしょう?

 

やさしさとは、○○

強さとは、○○

カッコよさとは、○○

お金とは、○○

人生とは、○○

仕事とは、○○

会社とは、○○

家族とは、○○

仲間とは、○○

愛とは、○○

成功とは、○○


面白かったので公開ブログ化しました

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 優しさとは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220114410j:image

優しさとは想像力と解きました。

それはまぁ影響を受けてる西野さんであったり、その右腕とされる田村さんであったり、他、様々な方が言われている事の受け売りです。


誰かが困っていたら助ける。

なぜ、助けるのか?

その人が本当に困ってる事が想像できるから?

自分が助ける事で少し楽になることが想像できるから?


簡単に言えばこんな感じでしょうか。


想像なんて無限に出来ることなので

優しさの形も無限にあるのでしょうね。

----------✂️------------

  • 強さとは?

強さとは守備力と解きました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220114605j:image

(つ、、強い)

 

ゲームなんかだと攻撃力の方が重視されますし、「攻撃は最大の防御」のようなことわざもあります。


ですが、人生においては総合的に考えると守備力の方が圧倒的に大事であると言えます。

 

派手な立ち回り、目立つ活躍、人を惹きつける魅力、、最高のステータスと武器であり、武器=攻撃力ですが、地味でも目立たなくても、、たとえ1人でも人生を豊かに生きる事は可能で、それが守備力の強さです。

 

逃げ足の速さ、諦めの速さ、自分がどうすることが自分にとって幸せか判断できる。


そうした事が守備力であると思います、結果それが自身の強さになる。

----------✂️------------

  • カッコよさとは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220114810j:image

カッコよさとは忍耐力と解きました。


なので僕カッコよくないんすよ(笑)

前の質問と絡めるとだから派手な人カッコいいっすよね。カッコいい人ってその為の我慢とかもしてると思う。

で、そんな事言わないですよね(笑)


我慢が美徳なんて絶対思わないし嫌だけど

カッコいいなーとは思ってしまう。

凄いもん、、出来ないから!

凄いですよね。


カッコいい人も当然ステキだけど僕はカッコ悪くていい。

----------✂️------------

  • お金とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220114852j:image


お金とは信用である。と解きました。

ここまでは結構誰もが理解してきてる事だと思います。

お金を借りれるのも信用です。

お金を産むのは信用なんですね。

それだけでは面白くないので「二段階定義づけ」をしてみました。


では信用とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220114936j:image
僕は信用とは筋肉であると最近は解いてます。

どーゆーこと?っていうと筋トレ=日々の頑張り でそれによってついた筋肉=実績、スキル、事実など が信用になるという事で、これは別にまたブログ化しますね。

----------✂️------------

  • 人生とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115014j:image


人生とはチャンスと解きました。

そしてこれも前の質問に合わせて二段階定義にしてチャンスとはチケットであると解きました。


生まれてくる奇跡!ってわかるじゃないですか?何億分の一の確率でなんたらかんたら、、ってやつです。


じゃあ生まれてきた事そのものが、ありとあらゆる事へのチケットを持っていてそれってバチクソチャンスだらけだよねーって考えからです。


毎日チャンスです!

アタックチャンスよりも高頻度です!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115117j:image

チケットって手に入ったら使わなかったりしません?

----------✂️------------

  • 仕事とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115154j:image

仕事とは遊びと解きました。


この感覚を嫌う人もいるかもしれないけど、そうじゃなかったらやってらんないすね(笑)

 

仕事したくないです。←

 

だから仕事をしんどい事、辛い事、頑張る事と捉えて毎日を過ごしている方は尊敬しかないです。

少し前はバカにしている時もあったように思いますが、今はもう頭があがりません、、


だからカッコよさ=忍耐力に通じてます。


僕は遊びしか仕事にできません。

料理も遊び、ブログも遊びです。

楽しいから*\(^o^)/*

それをマネタイズ要素強めにすると遊び感のない仕事になりますね。

そのバランスとマネタイズ強めても遊べるようにしたいところです

----------✂️------------

  • 会社とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115245j:image

会社とは規律と解きました。


人が集まる、人を束める、複数の人、たくさんの人、関係性の濃さもマチマチの人が目的のために一致団結するには規律がどうしても必要だなと。


例外も含めて確固たる規律を持ち、確固たる権限を駆使し、強い言葉を使うと支配せねばならないとさえ思います。


その支配の為の規律の肉付けが少しずつ間違っていき、わけのわからん法律、規約、学校のやつなんだっけ?校則か、、そんなのができてしまうのでしょう。


規律は必要ですが、間違っていたらサクっと変えちゃう柔軟性も必要です。

----------✂️------------

  • 家族とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115335j:image

家族とは許容が1番できる存在と解きました。


「まぁええがな」が1番できる存在ですね。

極端な話、罪を犯しても「まぁええがな」を1番に言ってあげられるのが家族なのではないでしょうか?


あ、僕、家族いないや(笑)

----------✂️------------

  • 仲間とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115412j:image

仲間とは苦楽をわかちあえる存在と解きました。


まぁ、ありふれた、、というかありきたりで説明し辛いです(笑)

40にもなってようやく仲間らしい仲間が増えてきた!

それはきっと挑戦のおかげかなとも思います。挑戦しないと「面白い苦」ができないので人が集まらない。

ここでいうのは「つまらない苦」だと慰め合う集まりにしかならないので「面白い」が必要です。


逆張りすると「苦」もなく仲間もない人生も悪くはないと思います。キラキラした世界を見てイライラするなら自分は自分の世界を作る事をおススメします。そっちも楽しいよ!

----------✂️------------

  • 愛とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115452j:image

愛とは盲信して傷つくものと解きました。


これはねぇ、、うん。まぁそういうことですよ(笑)

僕は深すぎる愛を信じない、、というか果たしてそれが人を豊かにするのかなぁという懐疑心があるので自分は持ち合わせてない感じです。

漫画の台詞で有名すぎるのですが北斗の拳の聖帝サウザー「愛故に人は苦しむ!」

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115541j:image

ならば「愛など要らぬ」は僕の中でとても真理で、僕の理念が「悲しいの削減」なので愛も程々に、、とは理にかなってます。


だからといって貧困の子供の前で豪勢な料理を一口食べて「今日のは口に合わぬ!」とひっくり返していいことにはなりませんし、知人に石を担がせてピラミッドをのぼらせていいわけではありません。

----------✂️------------

  • 成功とは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115626j:image

成功とは過信して傷つくものと解きました。


これもまぁ、、その通りというか、失敗は成功の元なら成功は失敗の兆候と言えるのではないかなと。


僕で言えばサロンメンバーが何らかのアクションで増えた、でもそこで安堵してしまうことで次のアクションが遅れ、停滞し結果減少に繋がる、、僕で言えばそんな感じで、偉い具体的だなぁ、、って体感しとるからだよバカタレ!!


もっと動かにゃなぁ、、

----------✂️------------

てなわけでこんな答えになりました!!

 

  • やさしさとは、想像力
  • 強さとは、守備力
  • カッコよさとは、忍耐力
  • お金とは、信用で信用とは筋肉
  • 人生とは、チャンスでチャンスとはチケット
  • 仕事とは、遊び
  • 会社とは、規律
  • 家族とは、許容が1番できる存在
  • 仲間とは、苦楽がわかちあえる存在
  • 愛とは、盲信しては傷つくもの
  • 成功とは、過信しては傷つくもの

 

是非、皆さんも言葉の定義づけ。やってみてくださいな


僕のように連続する答えを「〇〇力」に合わせたり、二段階定義にしたり、フレーズを似せたりと全体で見て読みやすさと面白さを演出してるのは文章テクニックの一つ、、やと思います。

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200220115745j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

 

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

2月24日は東京で出張パスタ!!

出張パスタバル

舞台はなんと潮見スキッパーズ!!

関東の方とたくさんお会いしたい!!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)