毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

SNSで意見が違い拗れた時〜事象と感情をわけろ〜

非常に内輪の話がキッカケかつ当てはまる人には決着がついているのに掘り起こすような形で申し訳ないのですが「どう思いますか?」という声が届くのと、これはどんな人にも当てはまることなので僕の見解と分析と考察をお伝えします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221081957j:image

とても大事で最高のイベントがありその前に投稿はしたくなかったのでこのタイミングです^_^


えーとサクッと言うと白夢のフェスに行こうと思うんだけど「出演するミステルは好きだけど白夢はビジュアル臭くて楽しめるかなー、、」といったSNSの声があり白夢が「嫌なら来なくていい、こんなツイートは嫌いだ!」と発信したことで、発信者周りもほんのり巻き込んで意見が飛び交ったという感じです。


黒夢っぽいの、とミスチルっぽいのは例えやで!

俺、黒夢めっちゃ好きやで!

ミスチルもまぁまぁ好きやで!

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 僕ならどうする?貴方ならどうする?そしてあの人はどうした。


僕は正直な所気にしません。


色々と含めてホントに僕は人に興味がないので、同じことを言われたとして「あ、そーなんすね、来てくれたら嬉しいです、すんませんヴィジュアル臭くてw」みたいな感じです。


気にする人は気にする。

気にしない人は気にしない。


それだけの話です。

貴方はどうでしょうか?


気にするタイプでしょうか?

そうしたら「嫌なら来ないで!」に強く共感するのかもしれませよね。


気にしないというタイプでしょうか?

そうしたら「そこまでイチイチ言わなくても、、」と強く思うのかも知れませんね。


ここで大事だなと思うのは貴方がどう思おうが当人には関係ないんです。


貴方が気にならなかろうが当人は気にするんですよ。味方が欲しいわけでもない、ただただ

「こーゆー事は嫌だ!」の発信。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221081831j:image
それだけだと思います。


このNOの本質は引き合いに使われたミステルの事を考えて、、も含まれるのでしょう。


例えばですね、

僕の店に来たいけれど常連の〇〇がヲタク臭くて楽しめるかどうか不安なんだよなー

と、公で呟かれたらどうでしょう?


僕はこれは嫌です。もうちょっと言い方は柔らかくなるかもしれないけど

「僕の店を好いてくれてるのは嬉しいけど〇〇さん大事なお客さんなのでちょっと嫌な投稿です、、」

と発信するかな、、(予約制だからそのへんの不安も除去して営業できるんだけれど)


そーなんですよ、、直接僕が下げられてるよりも嫌なんですね。

そこを想像してのNO!もあると思うんです。


そして「嫌だ!!」

と発信したわけです。


「嫌だ!やめてくれ!」の発信なのでそれを受けてやる事と言えば

  1. 謝るか
  2. 去るか

だと思うんですね。


意図せずとも相手に嫌な思いをさせてしまったわけですから。


何が嫌か?は人によって違います。


NO!の発信は薬みたいなもので、傷つく人はでるかもしれないけれど その人の事がよりわかるしお互いに次のステップにすすめる。

「良薬口に苦し」といったところでしょうか

----------✂️------------

  • SNSは自由な発言の場所

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221082049j:image
モラルや良識も人によって違います。

TwitterなりFacebookなりYouTubeなり規約がありますが、そこに反しない限りはどんな発言も自由。


「白夢ってヴィジュアル臭くて、、」

と発信するのも自由。

 

それを見た白夢が引用リツイートして

「嫌ならこなくていいですよ」

と発信するのも自由です。


次に気をつけないと行けない事があって他媒体のスクショ画像などは実は規約違反というところです。(調べてみました)

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221082139j:image

----------------------

だからといって、規約違反だ!と法を盾に正否を判断するのは僕は好みません。

あくまでそういうことですよ!という事実として覚えておいた方がいいなと思いました。


なのでここでは他媒体への転用は規約違反であるということは前提として話を進めます。


銃を撃てば撃たれる

アニメ「コードギアス」で「銃を撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」というセリフがあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221082238j:image


その通りで、銃を構える、ましてや撃ってしまったならもうそれは撃たれても仕方がない。そう思います。


例で言うなら「白夢はヴィジュアル臭い」ってところですね。意図はどうあれ、聞いた人が気持ちのいい言葉ではありません。


なので、「なんだこのやろう!」となっても仕方がないと言えます。


しかしながら何度も何度も繰り返し書きますが、気持ちを書くのは自由。

白夢はヴィジュアル臭い!大いに結構

それに対して

なんだこのツイート?嫌ならこないで!と返すのも自由なのです。

 

長ったらしいけど何度も言うよ!

----------✂️------------

  • 庇う人の気持ち

 

今までの流れは大丈夫ですか?

 

SNSは基本的に発言自由だよ!

だから嫌なツイートを見てNOを返したよ!

(嫌なツイートをするのも自由だよ)


ここから一気にややこしくなるのが

白夢にも

白夢をヴィジュアル臭え!と意見する人にも

人間関係が存在して、それぞれ共通の友人などがいるということです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221082646j:image

(辞典の説明とても攻撃的ねw)

 


「なんだこいつ?」が広まることでその友人の株や評判が下がる。

それが心苦しかったりするのでしょう。


僕はダメな事をしたらしただけ評判が下がるのは仕方がないと思うし、その一つの出来事だけがその人の人間性の全てではないので一つの失敗でその人を見下げたりしません。

(友達ってみんなそうじゃない?)


だけど、白夢ファンから「なんだこいつ?」と思われてしまうんだろうなということを想像して、「やめてあげて!悪気はないんよ!」と庇ってしまうのでしょう。

白夢の影響力を恐れてるわけです。


これ、、哀しいかな、僕も地元で

僕には変な影響力があるから絡み辛い

と言われた事があります。ぴえん

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221082833j:image


ここが、「影響力ある人は発言に気をつけて!」とか「なんぞ言われるのは有名税」みたいな意見にも繋がるのでしょう。


これ、自分の友達や自分自身がその影響力持つ側だったらどうだろ?

なーーんにも言えなくなりますよ。

ホントに何にも言えなくなる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221082954j:image

自分の友達を庇う気持ちはわかる、

悪い人じゃないこともわかる、

だけど、嫌だった事を嫌と発言する。って事は絶対に奪っちゃいけない。


容易に我慢できる人、ハナから気にならない人はそれでいいじゃないですか。

そうでない人も確かに存在するって事です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221083140j:image

(何度も言うよ!)

 

  1. 悪いなと思ったら謝る
  2. そうでないと思ったら離れる


結局はそれだけの話かなと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221083221j:image

----------✂️------------

  • 僕がめんどくせぇなぁと思う事


意見の衝突で人間関係に必要以上に溝ができて分断されてしまう可能性です。


それこそ一つの出来事で派閥になり

あの人いるからあの店は行けないー、、

とか

あいつ嫌いだからこのサロン居心地悪いー

とか

クソみたいな現象です。

僕はそんな現象を今までにたくさん見てきたしコミュニティの1番面倒で嫌いな所です。


もうそろそろ、そんな事は減ってきてると思いますが実のところまだまだこんな事は全国日常茶飯事、、いや、、

日常茶番事です。

だからワザワザこうして取り上げました。

少なくとも僕の周りではなくなってほしい!


1人の人の全てを好きにならなくていい

好きなところと嫌いなところがあって、結果やっぱり好きだなぁがあれば良い。


貴方と僕は合わないけれど僕と貴方の友達は気が合うね!とかザラにあって良い。


ちなみに僕は誰かはわかりませんが共通の友達の多い誰かからTwitterブロックされてたりします。(コメントとか見れなくて見たらブロックされてます!って出るからわかるのよ)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221083451j:image
全然オッケー!!


そんな状態の時に便利なのがSNSコミュニティじゃんか!!

嫌な奴と顔を合わせなくていい、好きな人の相手だけできる。最高です。


でも、リアルなイベントで顔を合わせてしまうとかもありますよね。ちょっと前もそんな事で深く悩んでる投稿を見ました。


そんなに思い悩んでしんどい繋がりなら離してみても楽になると思います。


僕は一人でも楽しめるコミュニティ(変な言葉)やオンラインサロンを作りますね!!

----------✂️------------

  • 結局お前はどう思ったの?意見を端的に


白夢をヴィジュアル臭ぇと言った側に対してはターン数かけすぎかなーと。


悪いとおもたらすぐ謝る

悪くないと思うなら価値観あわないから離れる。


白夢側に対しては、まぁ引用転載に関しては名前とかは伏せてあげた方が良くない?

です。


どちらかに肩入れしてのコメントや意見は何とも思いません。

事象ではなく その人が大事なんだなーと。それもまた感情が溢れてて良いのかもなー。

僕は冷たいのかもなー。なんて思いました。


不謹慎?かもしれませんが、人の感情が揺れ動く様はとても勉強になるし面白いなと思いました。


相変わらず僕は「悲しいが削減」された方がいいのでテキトーにやってくれたら1番いいなと思ってます←

そんなところです!


あ!昨日のDJわいざんライブめちゃくちゃ楽しかった!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221083640j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221083651j:image

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221083716j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

 

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

2月24日は東京で出張パスタ!!

出張パスタバル

舞台はなんと潮見スキッパーズ!!

関東の方とたくさんお会いしたい!!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)