毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

書籍の執筆 下書き中 オンラインサロンの実例

10月発売予定の書籍の出版クラウドファンディングをしております。

SILKHAT - 本「お金に縛られない「人」と「お店」を作ろう!」を出版し、1000部売りたい!│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

土日の支援がまったく伸びてないことには 目をつむります、、。

達成間近とはいえ これは由々しき事態、、

 

というわけで 僕が執筆してる部分の下書きを公開します^_^

f:id:ryu-ga-gotosi:20190819075340p:image

随分前に書いたやつなので ここから そこそこイジって さらに最終 通しで見て もっかい触ります。

 

とはいえ 雰囲気はつかめると思いますので ご覧いただき、 おもろいやん!おもろなりそうやん!と 思ったら 是非未購入の方は ポチってくださいな。

 

ブログって事で 文字装飾は かましてみますね

註釈などはもっと読みやすく入ります

 

素人の運営するオンラインサロンについて まさに書いております。

------------------------------------------------------------

  • 誰にもできないオンラインサロン運営

 

 小西さんから 誰にでもできるシェアサロン運営を教えていただいた貴方は もう明日から リバ邸作るぜ!と息巻いていることでしょう! さてさて 僕も僭越ながら 自分の収益の手の内を明かしてみようと思います。

 

とはいえ僕は小西さんと違い ゴリッゴリにお金に縛られております(笑)

 

そんな僕が お金に縛られない身体になるために運営しているのが 今 巷で大流行してるこいつです。

 

オンラインサロン

まずはオンラインサロンとはなんなのか?から説明しますね。

 

説明しよう!!

オンラインサロンとは月額で会費を募り ウェブページなどで 限定コミュニティでの交流を行うことである!!


素晴らしくスラスラと書けましたが なんてことはありませんウィキペディアの丸写しです。

 

元ネタ(ウッチャンナンチャンのコント)

「幼い頃 テレビを見ていたら 説明しよう!と いうフレーズから 早口で何らかの説明をしているキャラクターがいた。 その記憶だけやたらとあるのだけど 実は元ネタはヤッターマン!らしい。 気づいていると思うが 僕の書く註釈はこの本に1ミリも必要ない」

 

 

オンラインサロンとは何なのか?なんて説明に意味はなく(だって多様すぎる) 大事なのは二つ。

 

  1. 月額会費をサロンオーナーに支払う
  2. ウェブページでコミュニティ交流がある。

 

この二つです。月額会費がない無料オンラインサロンもありますが、それは今回は省きますね。そこを入れてしまうと メッセンジャーやライングループもオンラインサロンみたいなものです。

「あやちゃんの誕生日を祝うオンラインサロン!!」とか
「週末 焼き鳥に行こうぜ!サロン」 とかもある意味限定コミュニティですし。お寿司。


元ネタ(大阪平野区入船温泉店長 大坪がく の文章ネタ)

「〜〜ですし。の後に お寿司。といれて〆る 文体。 ひとっつもおもしろくはないのだが ずっと繰り返し見ていると それが特徴となり ふとマネしたくもなる。、、、これがブランディングか、、と驚愕した。、、、が!! 一番の驚愕はこんな一般人のおっさんのネタをほりこんでくる著者の他者目線のなさだが、僕はこんな僕が好きなのでどうしようもない。 みんな!内輪ノリは楽しいぞ!」

 


積極的にサロン内でプロジェクトが発動し ガンガン参加することを推奨されるオンラインサロンもあれば さまざまなノウハウを学ぶオンラインサロンもあれば( 塾やジムなんてのもオンラインサロンみたいなものです。交流色が薄いだけで)投稿される内容を見るだけで十分楽しめるサロンもあります。

サロンメンバー特典が充実してる会員要素の強いサロンもあります。

 

なので一概に オンラインサロンってのはこうだよ!!と説明はしきれません。
月額会費とコミュニティページ。 全てに共通するのはそこのみです。

ではお金に縛られない飲食店を目指している僕が どのようにオンラインサロンを運営しているのか?気になる方もおられると思いますのでご紹介します。

 

実際に飲食店をされてる方、ビジネスをされてる方は取り組んでみても良いかもしれません。飲食店にオンラインサロンを取り入れたいという方がおられましたら相談のります。 どうにかしてコンタクトください。

ただし冒頭に書いた通り 誰にでもできる、、とはいきません。

 

ファンクラブとオンラインサロン

僕は実は 二種類の似て非なるオンラインサロンを運営しており、二つとも種類としてはオンラインサロンに分類されます。

 

2つのオンラインサロンは呼び名が「ファンクラブ」と「オンラインサロン」と 分かれています。

どちらも月額500円です。 どちらに入会していただいても ほとんどの特典は同じです。

 

投げ銭会計可能(現在は一時撤廃 会員数600人で復活予定!)

〇チャージ無料(キャンディ姫路での昼300円 夜500円のチャージが無料になる つまり月イチで来る人は入らない理由はほぼない)

〇毎日更新のメルマガ的ブログが見れる

〇出張パスタ クラウドファンディングコンサルなど サロンオーナーである僕の 他サービスが格安になる。

 

ここまでが同じで

 

ファンクラブでは 会員限定メニューの紹介、レシピ動画配信 などを特典とし、投稿はお店の事、料理の事のみ。

 

オンラインサロンでは ブログのさらなる深掘りや 悩み相談、抱えてる事、プロジェクトなどの進捗共有などが特徴。サロン限定のさらなる細分化されたページにより交流色も強い。

 

どちらにも130人ほどのメンバーがおり トータルで260人ほど。 あと2倍ちょっとで 投げ銭も復活です!!(現在2019年10月で350人ほど) 

 

「はじめに 」で 書かせていただいた通り この月額会員が増える事で お金に縛られない身体となり お金に縛られない運営をしよう!と そういうわけです。

 

こいつはくせぇぇぇぇ!!

非常に宣伝くさくなって申し訳ありません。

 

元ネタ(ジョジョスピードワゴン)

「こいつはくせぇ!ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ!!宣伝するつもりはないだと!?違うね!!こいつはハナから宣伝のために本を書いてやがる!!とっとと入会して黙らしちまいな!!」

 

 

お金に縛られなくなった、その先に、、僕はもっともっと人の為に動きたいし、人を楽しませるコンテンツを増やしたい。

僕だけでなくこんな風に考えてる人は多いのではないでしょうか? お金に縛られない要素に 月額収入は非常に大事なポイントとなります。 不労所得とは名ばかりの きっちりと労働はしているのですが 明確な違いは やりたくないことに時間の切り売りをしていない というところです。

僕はこうして文章を毎日書くのが苦ではありません。

ありがたいことに それを楽しみにしてくれたり、

僕の投稿に励まされた!

転機になった!

頑張れるようになった!

彼女ができた!!

怪しいツボを買った!!

などなど 嬉しい報告もたくさんあります。


さて問題!!どこからの報告が嘘でしょか!?ミリオーンスロット!!

元ネタ(クイズ 世界はショーバイショーバイ)

「非常に懐かしいハイクオリティなクイズ番組。横取り40万!の意味が通じるか通じないかで世代がわかるといっても過言ではない。ちはみに 横取り40万は番組の初期にはない追加要素なのだ。」


言葉を紡ぐこと、得意なことで 人を助ける事ができ、さらに収益にもつながる。 こんなに嬉しいことはありません。

 

毎日言葉を紡ぐ事で お店に来れなくても、ビジネスに直結しなくとも お客さんにコンテンツを届ける事ができる。 これはオンラインサロンの魅力であり また大変なところだと思います。

 

それがブログである必要はありませんが 個人的には 毎日何かしらのアクションが必ずあること。 それもオンラインサロンには必須のように感じてます。

メンバーは参加しようと思うネタやタイミングに好きなようにコメントしたりして入っていけば良いのです。

 

オンラインサロンは 人の心を背負う

 

様々な想いを胸に オンラインサロンにはメンバーが入会します。 ここがファンクラブ的なサロンと ザ!オンラインサロンとの違いかもしれません。

 

元ネタ(ザ!)

「ザ!と聞いて 思い出すのが イエローモンキーなのか モモタローなのか キングオブファイターズなのか? 朝まで語り合う事がこの書籍の目的です(違) ザ!というのは まさに!だとか これぞ!みたいな意味合いがあると勝手に思っています。」

 

ファンクラブは一方的にコンテンツを提供し、はい、これが会費に対するリターンだよ。 と やりとりは完結します。

 

オンラインサロンで起こる交流は 時にその限りではありません。議論などが白熱しエスカレートしてしまうことや 誤解やすれ違いで 人との摩擦が起きてしまったり、いやいや決定的に好き嫌いが発生してしまったり、、人々の感情と人間性の織り成すドラマがあります。

オンラインサロンのマーケティングは「人間性」であるといっても過言ではありません。

サロンオーナーその人や、サロンオーナーの提示する方向性に合わない人は存続できないし その輪を乱してしまう人も存続できません。

時に辛い選択を余儀なくされることだってあります。(強制退会など)

 

それでも このオンラインサロンをやる魅力。それは共通言語による優しい承認の世界、そしてその先にある 心の豊かさであると思います。

そろそろ小西さんから「お金の話に戻ってください!」と注意されるのでバトンを渡します。

お金に縛られないことと 心の豊かさ 優しい気持ちは密接な関係にあります。

 

この先 この本を読み進み そのヒントやきっかけを皆さんが得られることを切に願います。

僕も引き続き頑張ります。一緒に頑張りましょう!!

------------------------------------------------------------

ここまで!!

 

註釈の多さに本好きは嫌気がさすかもしれませんね(笑)

これも狙いの一つ。 そのへんとあの話とあれも追記していきます(^^)

 

誰にでも読める本!お金の事が気になる人全てに届けたいので とにかく僕は馬鹿馬鹿しい書き方をしています。 

 

どうか せめて一冊はご購入してくださいませ!!

SILKHAT - 本「お金に縛られない「人」と「お店」を作ろう!」を出版し、1000部売りたい!│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

------------------------------------------------------------

「悲しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店を作りたい」

を主なテーマに毎日自己啓発本並みのブログをファンクラブやオンラインサロンにて投稿してます


借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)


兵庫県姫路市で完全予約制のパスタバルやってます。

店舗HP パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてめちゃくちゃ楽しめます。

------------------------------------------------------------

職業「ネット乞食(切実)」

副業「お金と向き合うパスタ屋、キャンディ姫路店、V系DJ、クラウドファンディングセミナー講師、代筆ブロガー、丸投YouTuber」

ファンクラブ&オンラインサロン

まずは会員600人目標!現在約340人!

2倍切ってる!!