毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

分かりやすさが売り物の価値だ

今日はX JAPANのhide作詞作曲の名曲「Misscast」について語りたいと思うのです。

 


やはり音楽というのは色褪せないもので特にロックバンドの得意とする社会不適合者の歌う社会風刺の曲はいつだって僕たちをワクワクさせるしドキドキさせるし闘争心をかきたたせてくれるし居心地の良さを与えてくれるんですよね。

 

ミスキャストもそんな楽曲。

X - 1991.08.06 - Miscast - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190526113732j:image

(アルバムジェラシーの3曲目)

 

歌詞解説、、なんて陳腐な事をしなくても見るがままです。まさに皮肉にもこの分かりやすさが魅力だなぁと思うのです。

 

完璧に理解なんて僕はできないけれどこの歌詞ぐらいの表現はなんとなくの雰囲気だけでも理解できないといわゆる文章というものを楽しむのは難しいかもしれません。

 

犠牲は「時」の主役を選んだ

分かり安さが売り物の価値だ

 

hideの作詞なのですがリーダーのYOSHIKIも自らの言葉で以下のように語った事がありその言葉は真理として僕に印象づいてます。

「どんなに優れた楽曲でも売れないとダメだ」と。

だからYOSHIKIはでたくもないバラエティ番組にもでてイロモノバンドとされた。

 

ロックバンドがポップな曲を作ると「売れ線」だとバカにされるけれどポップな曲ぐらい作れないような才で作るマニアックな曲なんてタカが知れてる。(←オマエがゆうな)

 

だけれど芯を捨てただただ大衆に媚びるのとは違う。芯のないポップは徐々に立場を新しい物に奪われていく

 

時に流れは静かに

真綿で締めつけるのさお前を

 

↑こんな風に。

 

偽善が含み笑いで手招く

おどけてるのは予定の行動

踊らされてることなど

気にしないのか知りたくないのか

 

体験談とか自分の思考の吐露なんですよね。きっと。だから細かいことはわかんない、、だけどなんかこう、、感じるものがないですか?聴いた人が各々自分のモヤモヤを写すこともできる。とってもシニカルな歌詞だなぁと思います。

 

誰も彼もが目を閉ざして

自分の影も見えない

欲の果てが見えたらすでに

手遅れなのさえらばれたMiscast (配役ミス)

 

ToolateToolate (もう遅い、手遅れだ)

Lick it up your wound (その傷を舐めまわせ)

傷を舐め回せ

Too late Too late ](もう遅い、手遅れだ)

Lick it up yourself (オマエ自身を舐めまわせ)

手遅れになるぜ

 

Show must go on  (ショーは進む)

Dancing on the mirror (鏡の前で踊る)

主役はないまま

Game is over (もう終わり)

Game is over (もう終わりだ)

英雄きどりの

MISCAST You are fired

(配役ミス、お前はクビだ)

 

持ち上げられたてまつりあげられ勘違いしていく裸の王様の様子を僕はイメージします。

 

理想は現実の墓の中で

笑われるままその目を閉じた

 

めちゃくちゃ好きで響くフレーズ。

僕はこんな活動をしてますが「夢なんて叶わない」といった趣が不思議と心地よくて好きです。「夢は叶う!」とか言われるとしんどいです(笑)このあたりが拗らせたる所以かもしれませんね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190526114901j:image

 

無言劇だと知らずに

喋り出すのは道化師の性か

 

スリリングでカッコいいこのAメロBメロはマジで一生聴けますねー。

 

識別不能覚醒不能

安息は洗脳のメロディー

 

カッコよすぎません?

安息は洗脳のメロディーですよ、、。ヤバイでしょ、、。

 

台詞忘れた喜劇役者の

終焉を笑え堕ちてゆくMISCAST

 

笑えなくなった喜劇役者なんていらない、笑ってやれwww って感じですかね。

 

ほんでエンディング間近のこの一節がもう脳汁プッシャー!!でるくらい好きなんです。

↓↓

 

Game is over

Game is over

役立たずで死ね!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190526115119j:image


死ね!!の、、ね!!と重なってリフレインされるサビがたまらんです。好きです!!

世界一かっこいい死ね!!だと思います(笑)

 

それかKOF八神庵の超必殺技の やおとめ の台詞「泣け!叫べ!そして死ね!!」のどちらかでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190526115357j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190526115408j:image

(勝ち台詞 「そのまま死ね」)

高校の時に流行ったなぁ、、。

 

 

あ、オマケでmiscastのhide版もどうぞ。

Hide - Miscast - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190526115646j:image

アレンジが大幅に違いこれもまた良し。

(僕はこの曲はXの方が好きです)

 


ポップで明るくて素直で元気な未来をそりゃあ見たいし、目指したいのですが時折こうしてギットギトのエネルギーを再注入すると最高のガソリンになりますね。僕にとっては。

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)します)

 

「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店やってるみたい!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤はこちら↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」