毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

休みっていつですか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190525083126j:image

僕はこの質問をされるとめちゃくちゃ捻くれてしまう。質問をした人が聞きたいのは「お店の定休日」なのはわかる。その答えが「不定休」なんです。ってのもわかる。

 

「予約制だから予約があればあいてます。なければあいてません^_^」

 

なんだけど僕はついついこうも言ってしまうんです。

 

休みって僕ないですね

と。

 

何をもって休みなのかは人それぞれだと思うけど僕の中で「休み」って1日中ゲームしたり漫画読んだりして過ごせる日の事なんですね。で、そんな日ないんです。

 

キャンディプロジェクト動かしてから1日もない。

 

この先ゲームも「ゲーム実況」として仕事化していくし、漫画や音楽もアウトプットのネタにしていくと思うのでガチンコの意味での「休み」って僕にはなくなると思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190525084340j:image

(こんなんしたい!はよしたい!)

 

好きなことをシナジーマップ(収益活動の範囲)に組み込むって事を目標とするとこうなるんですが  休みってなんなんでしょうね、、。家庭があればそこは仕事ではないよで休み、、にはなるんでしょうかね。

 

  • 休みって何をする?

寝るのが僕昔は好きじゃなかったんですけど、、今はずっと休みは寝てたいですね(笑)

 

基本的に僕いつでも寝れるぐらいいつも眠たいです。寝不足とかそーゆーことだけでもなくて(睡眠時間は5時間ぐらいとってます)なんつーか、、疲れてることがデフォルトになってんのかな、、。眠いんです(笑)

 

なんで午前から動かないといけない時に前日遅くまで飲んだりしたくないし(身体が拒絶して寝てしまう)夜予定がハードな時は早い時間ゆっくりしてたい。

 

体力が致命的にない←

 

でもまあ飲食店やコミュニティの場所ってやつはお客さんの要望叶えようとすると昼も夜も、、になるんです。

 

集まれる時間が昼の人と夜の人がいるからです。

 

昼に予約 夜に予約なんてことはザラだし(そうでないとやってもいけない)昼はご飯メインの事がほとんどかな、、でも夜はコミュニティ空間としての場になり僕自身も会話の中に入ることも少なくない。

 

------------------------------------------------------------

 

いきなり!!第一回!!チキチキ!!自分はやってないくせに人にアドバイス大会ぃぃ!

 

実務の分断ができないのなら安易に ランチとディナーの営業はしない事です!ランチだけかディナーだけでやりましょう。 どうしても、、というなら どちらがメイン時間かを決めましょう! 

 

定休日も絶対 作った方がいいです!

 

1人営業も絶対ダメです!

 

てか、あれです。僕のやってる事の逆が世の中に出回ってる正解です(笑)メニューなんてお客さんの言うこと聞いて増やしたらダメですよ!聞いてる風に見せかけて 売れ線だけ 要望に応えました!!的にピックアップして作りましょうね!

 

話がズレて また 文句ばっかりゆうとるやないかい!!

 

修正!

------------------------------------------------------------


昨日なんかはそんなのが重なってとにかく洗い物だけでも誰かに振りたい!って洗い物したい人!!って募集かけたんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190525084235j:image

(時給2000円ぐらい!)


夕方に神戸新聞の取材をうけて、取材が終わると貸切ご予約スタート。貸切途中に僕とお話をしたいという方の予定をいれてて、その人のオーダーと貸切ご予約の方の追加オーダー。

 


次の日(今日だね)の昼のコースと夜のパーティーの段取りを考えて準備もしたいし、それ以外にも連絡はくるし、考えないといけないことも振られてくる。

 

洗い物しながら喋る?いや、それは違うんすよ。ちゃんとお酒飲んで← ゆっくり言葉を紡いで膝付き合わせて喋りたいじゃないですか。初対面でわざわざ会いに来てくれてんすよ。

 

このへんであー、、ダメだ、、心折れる、。というか「嫌になる」って思うんです。

 


僕は「嫌々お客さんと向き合う状態」に絶対にしたくないからなんとかして手を抜ける方法を探すんです。

 


それが人に押し付けるw って事ですね。

 

おかげで嫌な気持ちになることなく初めましての人とゆっくり対話できたし、貸切ご予約の方の追加オーダーも気持ちよくやりきることができました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190525084556j:image

(ホンマにありがとう!!)


それぐらい頑張れよ!って元気な人は思うんだろうな。僕は元気ないので無理です(笑)

 

昼夜1組ずつの感覚でやっていけるお店ってあってもいいと思うんです。めちゃくちゃ気持ちのいい空間でめちゃくちゃ良い時間が流れるんすよね、、そんな場所って。

 

今でもそれは「高いお金を払えば可能」なんだけどそんな値段じゃなくても誰でもそんな時間がとれる場所にしたい。

 

重ならざるを得ない時はこうしてアルバイト呼んで、しかもそのアルバイトが喜んで来れるようなのが最高っすね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190525084852j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190525084859j:image

感謝 賞賛の可視化

f:id:ryu-ga-gotosi:20190525084947j:image

カスの具現化

 


遠慮なくこんな空間の実現を助けてください!って言い続けます!

昨日も初対面の人がいきなり入ってくれたオンラインサロンはこちら!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190525085043j:image

お店に来れない人でもメリットがあるように

来月よりブログは会員、メンバーのみのコンテンツとします。

------------------------------------------------------------

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)します)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店やってるみたい!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤はこちら↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」