毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

コミュニティの垣根を音楽で越える〜3月15日姫路カオスナイト〜

音楽好きが集まって音楽の力で、なんかよくわかんない壁をぶっ壊そうぜ!ってのがこのイベントのコンセプトです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221221501j:image

----------✂️------------

----------✂️------------

  • どんなイベントなの?

基本的には音楽イベントです。

Liveイベントですね。そして1番失敗する形を選んでます。(人の主催だと思って言いたい放題)


まず音楽がノンジャンル。

イロモノ、アコギ、アイドル、物真似、ソウルフル、バンド、DJ、、、、

めちゃくちゃです!


普通の音楽イベントのような誘いようがないんですよ(笑)

ヴィジュアル系好きな人来てー!とか

パンクロック好きな人来てー!とか

めちゃ可愛いアイドルのイベントやで!とか

凄い雰囲気ある奴集まってるぜ!とかじゃないんです。


バンド好きにはアコギは退屈かもしれないし、ソウルフルな音楽が好きな人にはDJはパリピのやる事だろ?と敬遠されるかもしれない。


、、なんなんだこのイベントは?


狙いとしてはホントに「音楽」の力で壁を壊したいってやつです。

 

「音楽」がキッカケで思いもよらない人と趣味が合うかもしれない、、その逆で趣味が違うけど人間性が合う人と出会えるかもしれない。

 

そんな意味もあるので是非とも打ち上げにも来てもらいたいなと思ってます。


音楽を通じて空間を提供しているイベントであると言えるでしょう。

わかる人には天才万博が近いかもしれません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221221917j:image

はい、まだやってもいないのでもしかしたら全然違うかもしれません(笑)

 

しかしまぁアレです、このご時世「誰でもウェルカム」は1番素人がやって失敗するパターンです←

----------✂️------------

  • コミュニティの壁を壊したい


全国各地様々なコミュニティがあります。

そして、それぞれのコミュニティはある程度成熟すると成長が止まります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221222136j:image

拡大を目指すコミュニティにおける「壁」と「ミサイル」のジレンマ - ProtocolPunk / プロトコルパンク(by Yusuke Shidara / 設楽悠介)

(それがよくわかるブログがこちら)


そして瓦解したり縮小したり、なんとか現状を維持したり、、といったところではないでしょうか?


僕が言うと「お前が言うな!」感も凄くあるのですが、もっと、、いや、そんな贅沢は言わない、もうちょっとだけ自分達とは違うコミュニティの人とも交流ができれば そこから広がるものもあるのではないかなぁと、ぼんやり何度も考えては行動できず、考えては行動せず年月を重ねています。

 

そんな時に

「音楽の力を借りて、コミュニティ無視して色んな人と楽しもうぜ!」

と旗をかざしてくれた人がいます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221222238j:image

「人生にイロドリを」を理念に生きる三山哲緒さんです。


僕ははっきり言って怖いんです。

共通言語や理念の外のいろんな人と交流するのがとてもとても怖いんです。


40年間、表向きは平気なフリ(というか麻痺して平気って感じです)をして生きてるけど、人と人が傷つけ合う様を見るのが憂鬱で、その度に絶望して、だからできるだけ最小人数から一人ずつ一人ずつその人その人に合った場所で楽しもうよ、と、思いっきりクローズドな空間を作ってきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221222451j:image

恋人の語らいに下衆な酔っ払いが交わることも

家族の団欒に野暮な連中が視界に入ることも

パーティームードに辛気臭い人が混ざることも

危険分子を弾き徹底的に無菌室を作ってきました。

 

とても大変ですが充実していてとても楽しいです。


でも傷つく事を恐れていたら、新しい出会いもチャンスも格段に減ります。

 

僕はめちゃくちゃビビりでめちゃくちゃ臆病で傷つきたくありません。

僕はこんなイベントの旗はとてもじゃないけどたてられません。だけど仲間が頑張ってるなら乗っかれます。一緒に頑張れます。

 


嫌な思いをする人がいるんじゃないか?

来なきゃよかったって人がいるんじゃないか?

イベントそのものに関しては本当に怖いです。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221222925j:image


当初ゴリッゴリのアイドルとのブッキングを考えていた時にも僕は全然乗り気ではありませんでした。

 

少しエピソードを書かせてください

違うイベントでの出来事です。

そこそこ人気のある女の子が出演者でその女の子目当てのお客さん。その女の子の時にやってきて態度も横柄で「来てやったぞ」とでも言わんばかり。女の子の出番が終わるとすぐに帰っていきました。

こんな光景を見ると心臓が痛くなるんです。冗談抜きに胸がムカムカします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221223043j:image

(その女の子の出番だけ来るのが悪いのではなくプラス態度が悪いって事でソイツだけでなく女の子の印象まで悪くなる!!)


他者への想像力を持てよ!

そんな偉そうな事を掲げ、共感してくださる方もいれど、間口はどんどん狭くなっているのも事実。

----------------------


またまた関係ないけど知り合いの店でお客さん同士の揉め事があったとか聞いたりすると、あーもう嫌だ!絶対誰でもいつでもウェルカムな店の現場なんて二度と立ちたくない!って思ってしまいます(これはもう生涯 心を殺さないとできないと思う 大袈裟に言えば接客において僕は心を殺されたのかもしれません)

----------------------


僕は他者への恐怖を乗り越える必要があるんです。

 

僕は実は誰よりも弱いから誰よりも強い仕組みを作っています。

 

その仕組みをちょっとだけ強くしたい。そんな僕の挑戦も含んでます。

----------✂️------------

  • 混沌の中に優しさを

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221223227j:image


カオスナイトには色んな人が来ます。

色んな人が来る予定です。

遠方からわざわざの人もたくさんいます。

こんなブログを見る事もない人もたくさんです。


だけど僕はこれだけは伝えたい。

カオスとは混沌を意味する言葉ですが、その中にも絶対に優しさだけは混ぜておいてください。それがあれば悲しいは簡単には生まれません。


当日は飲食もございます。

食べて飲んで後ろで見るのも自由です。

だけど演者さんのMCは聞いてあげて欲しいし、静かな曲で笑い声が響き渡るなんて事もできればやめてほしい。(絶対にやめて!ってのは難しいかもしれません)


ノってる人を冷やかしたり

ノらない人を馬鹿にしたり


そんな空間にはしてほしくない。

こんな事をイチイチ言うから気を遣わせすぎてしまうのかもしれない。だけどこれは譲れない。完璧にできなくてもいいけど意識だけは、、、想いだけはわかってください。

----------✂️------------

  • ドラムデビューします!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221223345j:image

コミュニティの壁を壊す事が精神的挑戦なら物理的挑戦がバンドのドラムデビューです。


僕はヴィジュアル系バンドに傾倒していた頃、バンドを組んでました。


何事も練習ができない僕はギターを触ってはやめて、ベースを触ってはやめて、キーボード鍵盤に直接ドレミファソラシドを書いて運指などめちゃくちゃで後は鼻歌で曲を作ってました。ドラムはそもそもしんどそうやったからやりませんでした←


かといって何もできないから歌ってましたがボイトレも何もしないので遊び以上の歌は歌えずです。その頃のスタジオで遊びがてらドラムセット叩いてたのが僕のドラム歴!


バンドも辞めて月日が経ちゲームセンターにあるギターとドラムのゲームが面白くてハマりました。8ビートみたいなのはそれで覚えたっぽいです。

 

なのでドラムも叩けると信じてドラムは叩ける!って言ってたら本当にドラムを叩く事になりました(笑)

 


いざ、スタジオ入りして本物を叩くとですね、やはりなかなか違うわけですよ!

そして曲目も難しい!メンバーは現役ミュージシャンやかつてのミュージシャン

「今のところテンポがちょっとおかしい」

「1番と2番はリズムが変わるので変えて欲しい」など

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221223536j:image

知らんがな!!わからんがな!!の注文が飛び交います。


それでもこれが不思議と楽しくて、毎回スタジオに入る前に前よりはリズムパターンを高度にしよう!フィル(ドラムの譜面みたいなもん)を工夫してみよう!本物の譜面に近づけてみよう!と頑張りたくなるんですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221223621j:image

(時間の隙間に椅子でドラムセットを組んで自主練)


こうして練習が練習だと思わなくなるとしめたもので、ちょっとは形になってきました!!


そんなこんなで5曲も叩かされ、、いや!

叩かせてもらえるので是非是非いろんな人に見に来て欲しいです!!


よろしくお願いします!!

僕にとって精神的挑戦と物理的挑戦を兼ね備えた姫路カオスナイトは3月15日15時から!!

アーティスト紹介ブログも書きましたので

是非見てください

----------✂️------------

  • アーティスト紹介

f:id:ryu-ga-gotosi:20200222084611j:image

3月15日姫路カオスナイト 出演ミュージシャン&コンテンツまとめ - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(↑出演アーティストを全て紹介しています!曲の予習もできるよ!)


最後にもう一度チケット案内です!

姫路カオスナイト案内&チケット販売

姫路カオスナイト!vol.1

(イベントページ)

姫路カオスナイトvol.1前売りチケット | SUNZ GROUP

(前売り券)

 

カオスナイト打ち上げ!!

もっとガチなカオスナイト!!

(イベントページ)

もっとガチなカオスナイト!! | SUNZ GROUP

(打ち上げチケット)

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200221224018j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

3月4日(水)18時〜

当ビル1階の「nuts」にて

たこ焼きパーティー!!

本気のたこ焼きパーティーinNUTS.

カルボナーラたこ焼きとか

ペペロンチーノたこ焼きとか

ありきたりな事やります!


3月9日(月)12時〜

商品が見つかりませんでした

(チケット購入はこちらから!!)

九州方面の人とたくさんお会いしたい!!


3月14日(土)18時〜

姫路に出張されパスタ屋!

和食料理人がキャンディ姫路で腕をふるいます!!ガンダムナイトと掛け持ち参加可能!

出張京料理人「キャンディ姫路&Kitchen11」(同時開催ガンダムナイト)

 

3月14日(土)18時〜

姫路ガンダムナイト!

(出張和食イベントと掛け持ち参加可能、その際は和食イベントの方にも必ず参加申請を!)

赤いバレンタイン白いホワイト(要はガンダムナイトだよ!和食もあるでよ!)

3月15日(日)15時〜

バンド「ザ!ヒメジエンズ」ドラマーとして

他エアギターとして出演します。

姫路カオスナイト!vol.1

ページ内に前売り券や打ち上げ参加券販売サイトへの案内があるので是非お買い求めください


3月16日(月)11時半〜

福岡から姫路の人に会いに!!イベントをたててくださいました!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー 姫路 | かねうち商店

(チケット購入はこちら いろんな人に金内さん知っていただきたいです*\(^o^)/*)

----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)