毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

天使の羽を広げ そびえる夢飛び越えてく

これを書き出したのが夕方16時15分

 

昨日も夕方だったような気がする毎日ブログ。ここに連日シワ寄せが来るほど今 実は大変なんです(笑)

明日の予定の段取りも今日の夜にします。

 

てなわけで黒夢ナイトの事を書きますよ!!

数日後にすると書けなくなるので!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521170348j:image

で、その日は昼間も埼玉からのココ純ちゃんと姫路の須貝ラテさんのコラボイベントをしました!!こちらも最高でした!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521170434j:image

(僕は夜中にいただきました!)

正直なところ連絡付かなかった人がいることが心残りではありますがそのことはまた書こうかな。

 

で、その二人も黒夢ナイトに来てくれました!最高!!

 

黒夢ナイト自体も内容が濃すぎて書ききれないんだけど今回は意外とやった事ない自分のセットリストを振り返ってのブログにしようと思います。

 

  • DJプレイで学ぶ他者目線

実は僕の一曲目は「マゾヒストオルガン」という曲の予定だったんです。だけどタイトルからしてウケなさそうだし、ダーク系の曲はノリ方も特殊な人しかノリにくいんですよね、、。

 

 

そんな時になんと岡山から来たボランティア帰りの参戦者!!昨晩の遅くまでの飲み、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521170545j:image

(僕も終電逃しました←)

ではなく連日のボランティアで身体は疲れてるだろうにわざわざ姫路にもこのイベントの為に寄ってくれた!!

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521170629p:image

 

(MISS moonlight で謎の振り付けをするボランティア組、、最高!!)

 


で、その中の一人の女子が その岡山での飲みの中で黒夢ならこの曲が好きです!と口ずさんでくれたのが

「優しい悲劇」

Yasashii Higeki - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521170757j:image

メロウな展開と綺麗で切ない雰囲気が魅力の3rdシングル。この曲のギターソロをレコーディングしてギタリストは失踪、脱退したというシングルです。

 

優しすぎる悲劇 悲し過ぎる喜劇

 

清春独特の言葉の使い方が胸キュンかもしれません。

 

そう、そんなわけでいきなり誰も知らない曲で、しかも超絶自己満な曲をブチこむのではなく、こうして来てくれた人の為の選曲をしたい。そう心から思ったんです。

 


自分よりお客さんに楽しんでほしい。

 


よく自分が楽しめないとお客さんは楽しめないって言うけど僕は違うと思う。自分だけの楽しみはやっぱりひとりよがりだし僕はお客さんが気持ちよくノッてくれるのが嬉しい。

 

で、ゆうて曲は僕も好きだしね^_^

 

------------------------------------------------------------

  • 失敗しまくりのDJプレイ

 

回数を重ねるごとになんだか失敗が多くこの日も何度も曲を演出以外で止めてしまった。それはそれで面白いのは確かだけれどやはり僕はそこはできればちゃんとしたい。

 

今度はもっとしっかりと練習しよう。

(てか機材の事よくわかってないんだよな、、)

 

ここでもよく言われることの逆説で失敗してもいい!ってのは頑張った上での、、なんよね。  もちろんその失敗を責めたりは違うけれど失敗したけどまあいいじゃん、、って心底思ってしまってはいけないなとこの日のDJプレイには反省が多かった。

 

 

  • 十字を切るオーディエンス

 

お客さんの為に!などと言いながら初回からやり続けてる「十字架との戯れ」というインディーズ時代からの黒夢ファン人気ナンバー。

 

ギターリフやサビで清春が腕で大きく十字を切り手を大きく広げるというパフォーマンス。僕はこういう厨2病全開の痛パフォーマンスが大好きだ(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521171023j:image

こんな痛いパフォーマンスにも全力でのっかってくれるオーディエンス。

黒夢 - 十字架との戯れ(Kuroyume - Jyuujika Tono Tawamure) - YouTube

(1分50秒あたりの振り付けをやってくれます。みんか優しい!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521171728p:image

ちなみにパートナーのわいざんは恥ずかしいらしいです、、サングラス必須だそうな、、。全くもって人の目ばかり気にしていて困ります、、。

 

そして僕の今回の二番目のお気に入りシーンが

 

  • ピストルinレーザーブレード

 

7thシングル「ピストル」のアルバムバージョン。こ〜わ〜れ〜こわれて〜い〜け〜♪というサビのリフレインが気持ちいい!

 

ちなみにエアボーカルも何も僕はだいたい歌ってます←

もはやDJイベントでもなんでもない、、ただのオッさんのカラオケです!!

 

そう!そのピストルのオープニングの無音状態の時に黒夢ナイトのメンバーでもあるbass小西のソロ見せ場が今回はあったのだけれど、、3回のリテイクでめちゃくちゃカッコよく決まった!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521171711p:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521171657j:image

(満足気なbass小西、、しかしこの夜 彼は脱退する)

 

後半、黒夢ナイトお決まり「棘」のアンドゥートロワも難なく決まり、初めてでも盛り上がる1バーター2バーター♪名前通りのcandy♪暴れ倒すカマキリ、、と畳み掛けていく、、そこには南は大分 北は北海道から集まったたった20人そこらの熱量を越えた優しさに溢れた激しさがあった、、

 

なんだかライブレポみたいだ(笑)

 

 

  • 大袈裟じゃなく誰でも楽しめる

黒夢なんて知らない

ライブとかいかない

クラブとかもってのほか

踊ったりのったり恥ずかしい

そんな人の方が楽しめます。

 

逆に言えば黒夢が好き、、ライブ行く、、はともかく元来のパリピの方がつまんないかもしれません。とにかくみんなが優しいんです。

 

結局実の所パリピさんも自分の得意なところでパリピれてるだけでテリトリーが違うとノれないんですよ。そーゆー人が一番難しいと思います。

 

どこのコミュニティとか

遠くから来たとか

地元の人間だとか

コミュ障だとか

車椅子だとか

 

全部関係ない

 

普段ノれない人がなんか楽しそうだなと一歩踏み出して  お立ち台にあがる。それを冷やかしではなく全力で盛り上げる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521171919j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190521171930j:image

そんな優しいイベントに仕上がっております。なんなら踊るどころか前に出てマイク握って手をあげたら歓声があがります。

 

それが黒夢ナイトなんです。

 

黒夢にはそろそろ謝ったほうがいいかもしれません、、。

 

 

  • ハッピーバースデー、、そして

 

そんな黒夢らしからぬ楽曲を提供しました。

 

これがこの日僕のプレイで一番気持ちよかった。

 

スマイルフォーユースマイルフォーユー、、

SO ハッピーバースデー、、♪

 

とても温かい言葉がめちゃくちゃ哀愁漂うメロディで繰り返される曲。 

 

この日誕生日近い4人に送りました。

 


最後はいつも通りの「ライクアエンジェル」

 

初期衝動に魅せられて走り出した

僕の感性いつまでも閉じたくない

 

クライマックスにはその日結婚式だった新婦さんも来てました。

 

あの日あの時あの場所にいた全員に、、いや、来たくても来れなかった人にも全員に天使の羽が生えていたと思います。

 

そしてその羽があれば僕らは歌い続けます。

 

次の夢を飛び越えて、、

 

------------------------------------------------------------

 

僕はこう見えて今壁にぶつかってます。

悩みすぎる事はないのですがお店を続けようかどうかも考えました。人様から支援してもらって改装しておいてフザケンナ!ですよね。

 

浴衣祭りのゴミ拾いの事も色々あります。

たった今 メッセージグループ確認し忘れてることに気付きました、、。

つまんねぇ事言われたらうるせぇ!って投げ出したくもなります。

 

だって僕は36年間そうやって逃げだして投げ出してきたから。それでも人生楽しめる事も知ってるから。

 

だけど舵を切ってから触れてきた様々な出来事はこの黒夢ナイトを はじめとして嫌なことが一つもないんです。


だからもっと続けられる方法を真剣に考えよう!と思い現在奮闘中です。

 

近々アナウンスしますね!

 

それでは!!

 

SEE YOU

 

姫路での会場は毎回こちら!

姫路にある人気のダイニングバー「BAR 88」

いつもありがとうございます。

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、初投稿動画でお店の仕組みが丁寧にわかります!毎日投稿!)

 

 

「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店やってるみたい!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤はこちら↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」