毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

「おすそわけ」って知ってる?

今日はとてもとても素敵で粋なシステムをご紹介します。その名は「おすそわけシステム」

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005081615j:image

結論から申しますと貴方の飲食代は先に誰かが払ってくれてますよ!というシステムです。

使う側からすると誰かにあらかじめご馳走できるシステムですね。

 

例えばAさんが僕のお店に来て5000円のおすそわけチケットを購入すると、他の誰かがそのAさんの購入してくれてる5000円で飲食できるわけです。

 

意味わかります?

 

わからない人はDMください!(笑)

多分同じこと言うだけですけど!

 


飲食業ってとにかく先入観、固定観念がエグくてとにかく一方通行良くて双方向のやりとりしかなさげなのでピンとこないかもしれませんがなかなかこれ以上噛み砕くのも難しい。ついてきてください(^^)

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • キャンディ姫路kitchen11のおすそわけルール

 

おすそわけチケット1枚500円で購入できます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005081631j:image


f:id:ryu-ga-gotosi:20191005081720j:image

裏面には購入日と誰が買ってくれてるのかを書きます。(店側で書きます)

 

これは僕の友達の森本君が買ってくれてますね。


f:id:ryu-ga-gotosi:20191005081730j:image


このおすそわけシステムを考えて持ち込んできてくれた中さんと 田村さん(ピーマン)もそれぞれなんと5000円分購入してくれてます。

 

10枚ずつですね(^^)

 

すでにおすそわけチケット代として僕は代金をいただいてます。

 

なのでこのチケットにお金と同等の価値があるわけです。平たく言えば商品券です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005081838j:image

そろそろ大丈夫ですよね!?

 


当店でのチケットの使い道はこちら!!

1.チケット1枚でワンドリンク

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005081955j:image

2.チケット2枚でワンドリンク&おつまみ一品

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082051j:image

3.チケット3枚でお裾分けチケット限定パスタorリゾットorピザorお好きな書籍一冊

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082151j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082226j:image

4.チケット6枚でボトル1本

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082423j:image

5.チケット12枚で年間オンラインサロン入会or飲み放題付フルコース

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082442j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082457j:image

とっても魅力的ですよね!!

 


誰でも使えるの?

というと、そうではなくやはりこのお裾分けシステムの粋な気持ちを汲んでくれる人に使ってもらいたい。

「おう!タダ券あるやん!使わせてーや!」みたいな人には死んでも使わせません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082557j:image

(ミスミ爺さんが種もみを守るが如く!)

 

基本的にこちらから案内させていただくか、もしくはチケット購入者が「俺のチケットあるから行っておいでよー」というパターンになります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082727j:image

現在 田中ピーマンさん、ハンター中さん、森本新姫路市長のハートを鷲掴みにすれば15000円分飲み食いする事も夢ではないということですね(笑)

 

もう一つ大事な条件があります!!

 

お裾分けの可視化!!

お裾分けチケット購入者は「してやったんだからなんかの時には俺にも返せよ!!」などというウザいマインドの持ち主はいません。

 

お裾分けの理念は「リターン」ではなく「循環」です。

 

ですが、、

だけど、、

とはいえ、、、

 

カッコはつけたいやん(笑)

お礼ぐらいは言われたいやん(笑)

 

そうやってあったかい気持ちが可視化されて面白がられてさらに循環していったらめちゃくちゃ気持ちいいなー!と思うんです。

 

なので利用者はハッシュタグ

#おすそわけ

とつけて各種SNSで投稿してください。お願いします。購入した商品との画像がベストです(^^)

 

あわよくば

#関西支部

もつけると企画者喜びます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082841j:image

(謎)

------------------------------------------------------------

  • give & give

 

御察しの通りこの仕組みはチケット購入者がいなければ成り立ちません。そしてはじまりません。ひっそりとチケットが使われ、ひっこりと終了します(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005082927j:image

寒ぅ!!

 


チケットの粋な使い方講座!!

1.なかなかお店に来れない人がお店を助けるの意味

 

このチケットはお店の売り上げです。

予約販売です。

お店にお金落としたいけど、、そんなに飲み食いできないよ、、とはいえ投げ銭するなんて気持ちとお金の余裕もないなぁ、、

 

そんな貴方!!お裾分けチケットでお店の売り上げをあげつつ!さらに誰かを喜ばせてあげませんか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005081631j:image

2.お世話になってるあの人へ大好きなあの人へ遠距離プレゼント

 

お裾分けチケットはあらかじめ特定の誰かに向けて購入し取り置き可能です。

 

誕生日プレゼントにフルコースをプレゼント!なんて事も可能です。

遠隔でこちらの代金はもうあの方からいただいております。

なんて事もできます(^ ^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005081631j:image


3.新しい出会いに?

 

知りあいではないけれど、、チケット購入者と馬があいそうだなぁ、、そんな時にはこのお裾分けシステムをキッカケに繋がることもあるかもしれません。

 

#おすそわけ

 

お裾分け利用のSNS投稿からつながる人と人、、粋すぎやしませんか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005081631j:image

 

でもみんな大変!なんでよくわからん人にご馳走せなあかんねん、、

 


そんなことして何の意味があんねん、、

 


ギブギブの精神なんか戯言や!結果のでないギブは死に金と同じや!

 


わかります。

仰る通り。

自己満足。

依怙贔屓。

エゴの塊。

なんかキモい、ウザい←もはや悪口やぞ!

 


でも断言してもいいですが心底のギブは必ず結果がでます。それは心の在り方から結果につながります。

 


ギブギブギブギブしてきたけど奪われるだけやったわ!!という人は最初からテイクが頭の中の大半を占めてるのですよ、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005083230j:image

ギブ&テイクは簡単です。それはそれで良いことですがこれは強者と強者との契約みたいなものです。お祝いの送り合いのような定例化したものですね。

 


ギブ&ギブは循環です。強者からはじまったものでもたったのワンコインからでも人から人へ様々な人へ気持ちとお金がまわっていく仕組みです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191005083335j:image

ギブした時の心地よさで8割完結なんです。それを感じないならそれはもうアレなのでムダ金なんぞ使わない方がいいでしょう。

 

また自己犠牲してまで他人を助ける事も推奨しません。

 

人は人を助けたい、誰かの役にたちたい、そうやって進化していくものだと僕は希望をもっています。(心折れる時もありますよ、、)


そのマインドが原点にあるお裾分けシステム。とても素敵だなと思い即日採用させていただきました。

 

是非気軽にご利用ください。

「お裾分けしてみませんか?」のポップも作りたいなぁ誰かキャンディに似合うように作って←

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

人生の理念現在の目標

「哀しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店の完成」

職業

ネット乞食(切実)

副業

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣衣装レンタル)

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

(チャラ男番長パクりゲーム実況レシピ動画)

強引なドリブルhide - YouTube

(チャンネル登録お願いします)

クラウドファンディングセミナー

V系DJ

●インドア系コピーライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない人と店を作ろう」

現在執筆中

 


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


まずは土台として会員600人目標!現在約340人!ありがとうございます!!

応援、無理のない拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

 


[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 


------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 

10月6日12時から

第2回 café MORE in NUTS.

カフェモア×ナッツ×キャンディ

なおぴーのカフェと僕のパスタをメチャオシャなBARで!!

 

10月12日入船温泉出張パスタ30名満員御礼!!

 

10月13日10時半から

第3回 にじいろマルシェ in にしよど

大阪にてイベント出店!!アヒージョ出します(^^)遊びに来てね(^^)

 

10月20日19時から

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「来年世界が変わる仮想通貨」

僕と小西さんが完成してなさそうな書籍について語ります!最初の5分ぐらい後は飲み会!!


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!