毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

集客の難しさ アイデアの無意味さ

いきなりですが 実は通常営業の集客は難しくない。集客に条件がつくから難しいんです。

 

飲食店なら 早い 美味い 安い そして「使い勝手」 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190406090608j:image

他の業種でも 同じです。飲食店の「美味い」に違う事が入るくらいでしょう。

 

集客したいんですよね、、に対する特効薬は↑これしかない。

 

逆に単価を上げたい!そんな時は 早い 美味い 高い でも集客は可能です。その場合「使い勝手」と「ステータス感」が ポイントです。

 

使い勝手がなくてもステータスでカバーすることも可能です。

 

ステータスってのは まあ 知識だとか技術だとか食材がどうのとか 想いがあるだとか 端的に言えば高級店としての振る舞いです。

 

どちらにも条件として「美味い」があります。これは商品クオリティなので当たり前で、肝は「早い」これですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190406090955j:image

友達でもない人の遅い仕事に価値など見出してもらえません。

 

でも、みんな嫌がるんです。しんどいから やりたくないから 。低単価も高単価も(笑)早さに関しては一生懸命やってるから、、こだわりがあるから、、と 言い訳から探します。(スゲー気持ちはわかるよ!無理なもんは無理よ!でも 消費者が求めるのは早さであると認識してね!)

 


ワガママゆうな!!

 

ってなもんですが

 

いいじゃんワガママ(^^)最高!

 


じゃあ よく言われる 自分の好きなお客さんだけで、、とか 本当にお客さんを楽しませる空間で、、とか 居心地重視で、、そんな条件つけて やっていけるお店にするにはどうしたら、、って

 


今から発信です。

 

努力です。

低単価のお店や高単価のお店がやってる努力をあなたはすっとばして ええとこどりしようとしてるんです。

だから それを補う努力は 発信しかありません。しかもそれを最低一年は継続 以降も継続です。 

 

それをして 結果がでる、、、かもしれないぐらいです。

 

何もこれは SNSだけでなくていいと思います。地道に地域の人と触れ合って 地盤を固めてやって行くのも立派な発信です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190406091448j:image

(地元愛で検索したら ラブライブしかでてこねーぞ!)


得意な方法 できる方法で動き続けましょう。

 

同じ答えになるテーマがもう一つ。

 

あんな店がしたい。こんな仕組みを作りたい。どうしたらいいですか?

 

そう口にする時点で動けてない 発信できてないのがもう遅いんですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190406090955j:image

僕はできもしなくてもとりあえず発信します。(あたためるときもあるけど) 缶詰パスタソース作るよ!だとか 代行運転無料サービス作るよ!だとか 見通しもたたないまま アイデア固めただけで発信。 結果頓挫中です(笑)←

 

 

だけども 出来るようになってから発信する?

その出来るようになるのいつですか?

 

発信したら それを見て 面白い!俺ならこれができる!私ならこれができる!と 乗っかってくれる人がいるかもしれない。

 

もちろん自分の動きはあった上で、、です。

 

会員制の店をしよう!投げ銭で、、どうのこうの、、ってのは 思いついてから三ヶ月ぐらいで稼働しました。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190406091838j:image

キャンディになったのはなんかホームレスから電話がきて2秒です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190406091857j:image

実質稼働は1ヶ月とかかな。

 

YouTuberになる!って思ったのは先月で今月スタートです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190406091915j:image


それもこれもとにかく発信あってのこと。

僕は毎日ブログ書きなよ!なんて言いません。 

あなたがどう頑張るか 発信するかなんてのは知ったこっちゃありません。

 

たまたま僕にとってSNSでの発信が合ってただけだからです。僕は嫌なことを頑張れないので あなたがもしSNSが苦手で嫌なら そんなこと勧められないです(笑)

 

僕はめちゃくちゃ イチャモンつけ で 言いたがりで何でもかんでも疑うし、屁理屈が得意で めんどくせーやつが嫌いなめんどくせーやつ、しかもヲタク気質。 なので毎日5記事ぐらいは 時間が許されるなら書けます。 書きたいんです。

 

好きな事してるだけです。ラッキーです。

 


集客は簡単、条件付き集客は難しい

イデアに意味なし

 

って話でしたとさ。

 

やる事がてんこ盛り、時間に追われまくり、ちょっとヤッベぇぞ!

 


4月13日!高知で開催!!

つながりの農業フェス|しなやかフェス公式サイト

 全面的に協力してます!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190406092002j:image


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(まだ 動画一つもないけど)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


「お金に縛られない飲食店 」が 収益としてのメイン事業です。めちゃ美味いパスタのお店です。HPはこちら↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

(初めての方 未会員でも 是非ご予約の上一度ご来店くださいませ。 美味しいです^_^)

 

 

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作ります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

(あくまで目安です。完璧に更新はしてません)

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」