毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

疎外感を感じやすい人へ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515083655j:image

とてつもない多幸感に満ちた川西満願寺光る絵本展!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515083728j:image

僕も一度行かせていただき楽しませていただきました。その輝きはお客さんだけでなくそこで働くボランティアスタッフまで輝かせたのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515083915j:image

完全な外から見るとそうなんだー!頑張ってるんだねー!素敵だね!とザックリ思う方がほとんどだと思う。だけどここで厄介なのが少し近い人の感情。

 

今日はそんな厄介な感情を攻略したい

------------------------------------------------------------

  • 自分は役に立てない

 

こんな風に思う人もいるんじゃないかな?連日大将や現場監督のオンラインサロンではボラスタの活躍やそこだけでしか聞けない話が共有されピックアップされた。

 

要はそこに対する嫉妬ですね。近いところにいる自分も輪の中に入りたい。だけど事情があって入れない。そして距離や疎外感を感じる。

 

こういった所ですかね。

 

お金と時間を使い目に見える対価も特になく(実際はお金でない対価があるんだけど)熱量を持って参加、チームとして成長し困難を乗り越えていく様子といったらまさにドラマ、まさに群像劇でした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515084247j:image

------------------------------------------------------------

  • 参加したくてもできなかった人の理由

 

これはおそらく大きくわけて2つ。「お金と時間」「人馴れのなさ」だと思います。

 

お金と時間は深掘りして凝縮すればほぼほぼ「お金」ですね。少なくとも僕の中ではそうです。交通費もかかれば、次の日の仕事にも疲労が残るし収入を得てる仕事のパフォーマンスが落ちることを考えて動けない。

 

対価を求めずにキラキラ輝く人を見てああ自分は目先のお金を追うしかない、そこから抜け出せないつまんない人間なんだな、、って自分を卑下したりしてませんか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515084357j:image

自己否定の先の矛先は嫉妬に変化し他者批判に姿を変えます。そうはならなくてそのまま自己否定を続けることも危険です。

 

絶対に、これはもう絶対です。

絶対にこうした様々なイベントに参加できないコミットできない自分を責めたり下に見たりすることはやめましょう!!

 

コミュニティ最大規模のオンラインサロン周りのこうした事例はそのまま自分達の活動にも参考にできます。

 

自分の属してる(勝手にそうなるのよw)コミュニティに疎外感を感じてしまったり同調圧力を感じたり、、そういうモヤモヤの原因はほぼほぼ「気の持ち方」で解決できます。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515084736j:image

 

コミュニティの力が強ければ強いほど かけてもいない、かけられてもいないのになんだか同調圧力があるような そんな気分になってしまうものです。

 

イエスマンばかり集めるな! お山の大将気取るな!なんて アドバイスをくれる人のコミュニティもイエスマンしか可視化されてなかったり お山の大将に見えてたりするっていう コントみたいな現象もザラです。

 

 

今姫路で僕の友人が動いている浴衣祭りゴミ拾いプロジェクトもたとえ僕の周りのコミュニティに属していたとしても興味がない、やりたくない、そこに時間とお金をかけたり、仕事に穴をあけてまでやる!という判断は難しい、、それでも良いんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515084923j:image

SILKHAT - 姫路「浴衣祭り」のゴミ問題をエンターテイメントに変えていきたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

(どさくさに紛れて告知)


逃げちゃダメだ!ならぬ責めちゃダメだ!です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515085144j:image


同じ兵庫県にいながら一切手伝えたかったこの満願寺個展。(ゆうて姫路はそれなりに遠いからな!w)

 

こんなブログを書きながらもただの自己満足の為に撤収作業だけボランティアしにいきました。要領も雰囲気もまるでわからないので「はっきりいっていらない人間」です(笑)

 

 

身体あけられるのがその日の半日しかなかったので僕がわざわざ行ってやったことといえば、

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515085238p:image

「撤収作業グループメッセでの内輪ノリ」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515085308j:image

「差し入れのうまい棒をもらってきた」だけです!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515085347j:image

(その冗談を真に受けてガチで部屋でお菓子食べてるだけ!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190515085405j:image

「焼きそば焼きに来たんですけど、、あれ?もうやってないんすか、、そうですか、、」

 


こう見えて僕は完全に指示待ち人間なのであんまりこーゆーとこ役に立たないんすよね(笑)

 

ガンガン動ける人を見て負い目感じてる人にも見てほしい。この毎日毎日ブログでドヤってるクセにひとつも動かない奴がいるんだぜ!って事を(笑)

 

できる人凄い!動ける人凄い!の輝きだけ可視化されると輝きでできた濃い影がどうしても気になるので

こんなブログを書いてみました。

 

大丈夫👌みんな一生懸命生きてるよ!!

 

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、初投稿動画でお店の仕組みが丁寧にわかります!毎日投稿!)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店やってるみたい!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤はこちら↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」