毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

バンビーノ藤田さんとパスタ対決!!

楽しかった!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508112739j:image

 

ダンシングフィッシング族に狩られてばかりの藤田さん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508112900j:image

 

実は バチバチの料理人スタートの芸人さんなんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508113003j:image

 

そんな藤田さんとご縁があり クラウドファンディングのリターンとしてパスタ対決をさせてもらうことに!(僕 実はパスタ屋もやってまして、、なんなら そこの売上がないと基本的に死にます。なのにここ一か月 お店開けてません、、あともうちょいで通常運転!)

 

藤田さんは15時にご到着。僕の仕込みはそれまでに終わらせてそこからは藤田さんの仕込みをお手伝い^_^

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508113227j:image

とりあえず飲食大変っすよね(笑)

という飲食イベントあるあるで盛り上がりながら放送できるようなできないようなトークを繰り広げてました←

 

手前の人は一般人です。

 


この辺もまたまとめてYouTubeにあげますね(^^)

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(毎日朝10時アップ!チャンネル登録しろ!、、じゃなかった よろ!)

------------------------------------------------------------

 

さあ!料理対決イベントということなので料理を見てもらいましょう。

 


メイン料理のパスタに進む前になんと藤田さんはおつまみも作ってくださいました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508113349j:image

枝豆のバター醤油炒めつまみ食いだけでもはや対決を忘れてお客さんになり飲んでいたくなる一品!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508113401j:image

僕からのおつまみはポテサラを出しました。

営業が始まるとよく仕込みをサボって切らしてるという悪評高い一品です。画像は違うところで出した時のやつですがまあこんな感じです(^^)

 

------------------------------------------------------------

 

  • そしてパスタ対決へ!

まずは海鮮系で対決!、、ということで僕は断然肉より魚介のが得意ですし、虎の子の人気メニュー「蟹味噌クリームパスタ」でだいたいは蹴散らせるだろうと思ったのですが、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508113513j:image

そこはこのイベント用にアレンジしたいな、、と季節の「あさり」を出汁ごとブチ込み

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508113527j:image

ボンゴレ蟹味噌クリーム」

という卑怯くさい掛け算調理をブチ込みました。不味いわけがないし美味くて当たり前です。僕の調理は基本こんなもんです←

 

僕のミッションは美味しいものを提供することなのでそこに技術も知識もこだわりもいりません。(身についた最低限のものはあると思いますが)

 


続きまして藤田さんの海鮮系パスタは、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508113615j:image

なんと冷製パスタ!!

熱した刻みニンニクとオリーブオイルを糖度の高いフルーツトマトにかけそれを冷やしておくという手間暇と知識を駆使したトマトソースにふんだんに漬け海鮮をトッピングした力作

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508113639j:image

あろうことかこいつを僕は食べれてません!(笑)

 

余談ですが冷製パスタは僕はかなり得意とするところなのでこれから暑くなってきたらぜひ食べにきてくださいね(^^)

------------------------------------------------------------

 

第一陣のパスタが終わるとお次はなんと北海道の苫小牧のソウマヒロアキさんよりリニューアルオープン祝いに鹿肉を送っていただいたのでこいつぁこの日に使わずにいつ使うよ、、と

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508114355j:image

(もはや店内に鹿がいる)

焼きからソース作りまで全て鹿さんがやってくれました。愛情が深い!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508114410j:image

「熟成鹿肉のサイコロステーキフルーツソースがけ」

 

最高の鹿肉を提供してくれたのはこのお店!!

美食鉄板とりこ(苫小牧/洋食) | ホットペッパーグルメ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508114810j:image

 

新メニューには このお店から取り寄せた 鹿肉と和牛のハンバーグや それを使ったボロネーゼなどもあります!(まだ試作もしてない←)

 

何度も書きますが 僕のミッションはお客さんに良い時間を過ごしてもらうことと美味しいを提供することなので お店の商品全てが僕の手作りである必要はないし、誰かの利益になればもっと最高やと思ってます。 

 

兵庫県姫路市で 北海道苫小牧の最高の品を食べられるのは当店だけです( ^ω^ )

 

このへんの考え方も長くなるのでまた今度^_^

 

------------------------------------------------------------

まさにバンビなお肉をいただいた後は後半戦!肉系のパスタ対決です!

 

こちらも僕が先行させていただきました

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508115305j:image

「ボロネーゼ風ポモドーロ」

 

またしても掛け算レシピです。めちゃくちゃ自信がありレシピ販売もしてるポモドーロ。

に、あくまでも合挽きミンチのみをただただミックスしたボロネーゼ風のポモドーロ。ボロネーゼではなくポモドーロに肉っ気を足したんだよ!というニュアンスです。

 

僕は肉料理が得意じゃない(というか他の料理に比べ圧倒的に作らないのと食べないので経験値が少ない)ので肉の活かし方などがよくわかってません。なので肉に寄せるのではなくもともとの得意な料理に寄せた仕上げです。

 

藤田さんの肉系パスタはこれ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508115342j:image

自由軒風トマトカレーソーススパゲッティ。

 

大阪の自由軒というお店のこいつ↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508115355j:image

をモチーフにしてカレーソースパスタ。

お腹空いてる時にガッツリ食べると間違いなく幸せになるパスタです。

 

このソースの仕込み(カレーですね)もお手伝いさせていただいたのですが  僕の事をめちゃくちゃ知ってる人には少しばかり有名なエピソードがありまして

 

「僕はカレーを作ったことがない」んです(笑)

カレーの為の下ごしらえも人生初でした(^。^)

やったー(^ω^)

 

カレーを作らない理由は一度書いたことあるんだけど面白いのでまた書きますね^_^

(また書きますといって忘れられる事が多いのが僕のブログあるある)

 

------------------------------------------------------------

イベントとしてはかなりの量の品を堪能していただいたと思うのだけれど駄目押しにもう一品!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508115549j:image

生ハムイチゴぉ!

こちらも藤田シェフの一品!略してフジメシ!!デザート的でもありおつまみ的でもありお酒もトークも進みます!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508115618j:image

(デザートには デリパさやちゃんの クッキーも!)


ワインの差し入れなんかもいただきまして途中は対決も忘れてただの飲み会と化してましたが

投票は行いました!!

 


その結果は、、!!

海鮮パスタは10人中

8対2で僕の勝ち!

肉系パスタは

6対4で藤田さんの勝ち

のなんともヤラセくさい

引き分け!!(笑)

 

でもおつまみも作ってくれて終始オーディエンスを楽しませてくれたアドバンテージがあるので藤田さんの優勝です🏅

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508120414j:image

本当に楽しかった!!

 

そしてこの楽しい場面を作ってくれた影の立役者は田村さん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508120625j:image

誰やねん!?な人もお馴染みの人もいると思いますが現在満願寺光る絵本展で現場指揮に奮闘中!愛と欲望のセーラー服着ない美少女じゃない戦士です。

 


このパスタ対決企画はクラウドファンディングのリターンだったんだけど

  • 改装費にもならないと意味がない
  • 藤田さんにもギャラを払えないならやりたくない

と強気な値段設定もあいまって売れ行きが順調ではなかったんです。

 

それをあの安くないチケットを5枚購入し、料理人の人がジャッジしたら面白くね!?で、イベントを楽しめた金額分投げ銭してもらいなよ!と参加券を料理人限定でプレゼントしてくれたのです。

 

(プレゼントとはいえ決して無料で行っておいで!の意味ではないよとその投稿のコメントで言っておられました)

 

イベントってやっぱり大変で藤田さんとも開幕に喋ってた、、料理イベントなんて、さらに食材原価もかかるし手間暇もかかるしいわゆるコスパは非常に悪いんよね、、と。

 

そんな中二つ返事でこのリターンを引き受けてくれた藤田さんにももちろん鬼感謝しかないしそんな藤田さんにキチンとタレントさんを呼んでおいて多くはないけれどギャラもお支払いでき、みんなが気持ちよくイベントする事ができました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508120944j:image

これが誰かが厳しい赤字を抱えてたらやっぱ心から笑えないですよ。

現実はそんなもんです。

 

またやろう!そんな言葉がお互いから出たのも来てくれた皆さんはもちろん田村さんのおかげでもあります。

 

本当にありがとうございました!

 

 

おまけ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508121053j:image

姫路から大阪へ

姫路から東京へ

5月らしからぬ寒空の中、始発で出勤される大馬鹿野郎達です。

 

てかピストンして今日のイベントにも来る人も何人かいたな、、簡易宿泊施設作ってあげたいなぁ(笑)

 

もう一枚

f:id:ryu-ga-gotosi:20190508121136j:image

酔った勢いで先輩の著書を買ってしまった藤田さん(笑)

てか、サインまたしてもらうの忘れた←

 

------------------------------------------------------------


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、初投稿動画でお店の仕組みが丁寧にわかります!)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」