毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

この生き苦しい世界で、、

ブログのネタはいくらでもあるんだけど、今日書かなきゃいけない!今日書きたい!を優先して埋もれていくネタも数多い、、。

 

今日はちょっと重たい話題を、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509080255j:image

僕は人が穏やかに心豊かに過ごしていける世界を夢見てる。

それは夢物語だとも思ってます。(僕が生きている間にそんな世界はやってこない)

 

だからせめて僕の周りの世界だけでもそんな世界を作ってやろうと えっちらおっちら やっておりまして気の緩い飲み会ではお酒が入りすぎると誰よりも先に店主の僕が寝落ちしてしまってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509080507j:image

(昨日の飲み会もお客さんが片付けてくれてた!反省、、)

 

------------------------------------------------------------

わかっちゃいるけど、、が現実でこちらをご覧ください。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509080532j:image

 

痛ましい先日の園児死亡事故の保育園記者会見についてのツイートです。

 

僕もひさびさに夕方テレビをつけてたらこの会見のシーンが流れてて泣きじゃくる園長先生に焚かれる無数のシャッター音に言葉は悪いけれどなんてくだらないんだろう、、と思ってしまってました。

 

そしてこのツイートは大共感を経て拡散しまくってますし、そうでなくてもマスコミの報道の在り方なんてのは度々問題になってます。

 

記者の方もバカではないのでこうすることでどう思われるか?なんて事はわかってると思います。わかってないなら本気のバカなので  逆に叩くのは可哀想です。

 


だけれどわかっちゃいるけど改善ができないんですね。園長先生にシャッターを炊く記者と、先日でまわった大阪での飛び降り自殺の瞬間の動画をドキドキしながら見た僕の違いは根本まで深掘りしたらさほど変わらないのではないでしょうか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509080708j:image

非道な質問攻めをするマスゴミ!!と叩けば叩くほど どれどれ非道な質問攻めをしてるマスゴミをいっちょ見てやるか?というマインドが働き「うわ!こいつら最悪!マジでマスゴミだな!」と明らかに底辺な所業を上からカチ割って精神的優位に立つのです。

 

そこからは次のステージへ行かないと問題は解決しない。

何故なのか?です。

何故これだけ世論もわかりきったバカな所業がやめられないなか?を考えないといけない。

 

だけどそのステージに行ける人は少ないと思います。(行けたから偉いわけでも優れてるわけでもない)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509111157j:image

 

そして ゴキゲンさんこと藤田さんにFacebookコメントで

このツイートのラスト「矛を向けるべきは加害者へ」違和感を感じると。言われました。

 

僕はそれを聞いて ハッとしました。

これほどまでに 違和感を改めて感じる言葉をスルーしてしまってる自分自身もまた 記事をいいように切り取って見てしまってる。

 

マスコミ憎し!が先にたった このツイート。その共感。 そこに、このツイートにも本質はないよなぁと 考えさせられました。

 

善悪を決め 責任の所在を作り 責め切ろうとする姿勢、、この在り方がこれから書かれることの闇にも奇しくも繋がってしまいます。

------------------------------------------------------------

 

  • 役に立つ人間、役に立たない人間

 

昨日はこんな記事(動画ですが)も見てこちらは見ながら涙がでてきました。

 

動画なのでお時間をとってしまうのですがもし良ければ見て皆さんも考えて欲しい

相模原連続殺傷、被告との対話 なぜ障害者ばかりを?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509081340j:image

3年前の相模原障害者施設大量殺人事件の話です。

 

  • 世の中には役に立つ人間役に立たない人間がいる。
  • 誰かがそれを線引きして間引いていく必要がある。
  • 俺はそれをやったんだ。正しい事をしたんだ。という認知の歪み。

 

そんな狂気に人を陥れた背景は不寛容な世界であり生産性を追求する社会だと思う。

 

動画の中で被告は意思疎通のとれない人間「心失者」を必要のない人間でどんどん安楽死させていくべきだ。と言う。

 

人手をさき資金をかけ時間を失い役に立たない人間に構うのは無駄だと言う。

 

この動画もツイートで見かけたのが視聴のきっかけで僕はコメントを付けてリツイートした。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509081449j:image

 

賛同者が多そうというのはまさにで、僕自身も多分にそっち側の人間の資質がある。

 

だけれどこの被告に絶対的に欠けているのが「他者への想像力」で、僕がかろうじて持ち合わせることができたのが「他者への想像力」なんだろうな。

 

------------------------------------------------------------

 

  • もしも自分だったら?は 気休めにしかならない(でもそこがスタートだよ!)

 

自分がされて嫌な事を人にしないという理屈ではこの被告のような人間には通用しない。

 

なぜならこのタイプの人間はキチンと自分の家族であろうとその目的のために排除するからだ。

 

お前は自分の家族が同じような環境であっても殺すのか!?なんて感情フルスイングで責め立てたところで

 

冷たく「はい」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509081618j:image

と答えられるだけだ。

 


大事なのはもしも自分なら、、と置き換えることの先もしも「その人だったら?」だ。

 

気が遠くなるようなこの思いやりとも気遣いとも言える思考を我々人間は経験したことがあることならばできる。

 

経験できないことは想像するしかない。

 

障害者の感情も障害者を持つ家族の感情も役に立たない人間を処分しようとする人間の感情も想像しないといけない。

 

自分が障害者だったら?自分が障害者の家族だったら?自分ならそんな酷いことはしない?

 

全て自分本位で物事を考えることが動画内の記者の方の言う「浅はか」に他ならない。

 

僕がその浅はかな方向に針を振り切らず他者への想像力なんてものを考えることができているのは周りにいるみんなのおかげ。もしも僕が本気で「こんな世界はいらない」だとか思ってしまったらこの被告は僕だったのかも知れない。

 

この事件にでてくる全ての人の事を考えると涙がでてきた。

 

僕が飲食業界を自分の店だけでも変えたいのは  失敗の許されない世界、生産性や価値を追求する世界に怯え耐えられなくなったから、、というのも理由の一つ。

 

たくさんの人の失敗を責めてきた、責められてきた、、生産性の劣る人間は必要ないと切り捨ててきた十六年間。

 

僕はもう疲れたよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509081923j:image

(人間が心の底からでる言葉の一つだと思うw)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190509081930j:image

(そして名言が過ぎる 幽☆遊☆白書の 闇撫での樹 の最期の台詞)


決して前向きな気持ちだけじゃない、こんな気持ちも僕のストーリーの裏話です。

 

さあ、今日も頑張ります!!

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、初投稿動画でお店の仕組みが丁寧にわかります!)

 


各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月19日昼カフェモアwithココ純ランチ」

「5月19日夜黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


めちゃ美味いパスタのお店!

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

全ての活動の基盤

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


これを読めば僕の活動の全てがわかる!説明ブログ↓↓↓

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(初めての方未会員でも是非ご予約の上一度ご来店くださいませ)

 


------------------------------------------------------------

 


僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」