毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

適正価格と収入の話 からブチ込むガチ宣伝(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209100206j:image

明日からクラウドファンディングスタートします。宣伝 販促 地ならし 諸々のアウトプットに日々の営業。 やれんのかな、、と思いますが 時は過ぎていくのでやれるのでしょう。そちらもどうぞよろしくお願いしま╰(*´︶`*)╯す。

 

いよいよ 極上たら白子が入荷できるようにもなり、いわゆるお客さんの関心は僕のクラウドファンディングなんかより美味しいたらの白子です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209100401j:image 

(そのままでも良し!パスタ リゾット ピザ アヒージョ グラタン しゃぶしゃぶ  たまごとじ、、後半おかしいな、、)

現実もキチンと見ないと夢は叶いません。

 

今朝はとある絵師さんが 自分の作品に貰うお金について悩んでおられました。こんなに貰える価値があるのかな問題です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209101014j:image

僕は自分の作品なんだから貰いたい金額を提示すれば良いだけ。 と答えたのですが これがホントに難しい。なぜなら

 

  • 適正価格なんてない

僕の持論の一つです。 何度も書いたり言ったりしてきてますが結構なブレない部分なので 何度もいいます。 適正価格なんてものを決めてるのは大衆です。そして生活必需品や必要に迫られるものでない限り今のパワーバランスは顧客の方が強いので だいたいの適正価格なんてのは 作り手側の思う適正価格より安いです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209101156j:image

逆もしかりで、全てではないにしろ

わけのわからん役に立たない、役に立つ保証もない飲食コンサルなんかはクソほど高い(売り上げ改善の必要に迫られたユーザーの足元を見てる) し、Webリテラシーの低い顧客←俺のことだよ!! へのWebサイト系の仕事もびびるほど高い (知り合いに頼めばタダレベルの仕事、、もちろんタダでしてくれなんて思わないけど) 

でも、それも言い値なのだからそれでよい。


で、、散々っぱら そのへんにある飲食店の適正価格は下げられる一方だし 生活にまるで必要のない嗜好品 芸術品なんて いらねー人からしたらタダでもいらねーので 適正価格なんて付けようがないんです。

 

それでも適正価格なんてものをつけるなら それは支払う人の収入です。収入というよりは使えるお金ですね。使おうとしてるお金といってもいいです。 月収一億でも その一億を貯金する人の使えるお金はゼロです。

 

使えるお金が月1万の人の1000円と 50万の人の1000円はまるで違います。

 

適正価格は大衆ではなく造り手によって決められるべきで なぜなら造り手側の適正価格にはブレが少ないからです。 

 

この値段で売るんだ!と決めたら とことん告知 宣伝 販促です。 貴方の作品が欲しいであろう層に向けて発信です。インターネットという便利なものがあり ネットショップという便利なものがあるのに 売る人がいないだなんてのは言い訳です。 今や戦場は全国です。

 

 

その上で売れない理由は二つ。

  • 作品にそこまでの魅力がない
  • 欲しいけど使えるお金がない

厳密に言うと 使えるお金を使ってもらえないのも作品の魅力不足 サービスの魅力不足なのですが  そこまでは詰めずに 自分自身の研磨は当たり前にしていただくとして この「欲しいけど使えるお金がない」に 着眼して  とにかく周りを勝たせることを頭の片隅に意識しておかないといけません。

 

貴方のサービスにお金を払ってくれる人が勝っていないと貴方のところにまわってくるお金も結局は減るんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209101539j:image

そこをデザインして 僕はアム◯ェイだとかMLMとかの宣伝に負けないぐらい← blogの巻末ではファンクラブとオンラインサロンの紹介に持っていってます(笑)

 

今回は題材がそこに直結なので真面目に書きますね。

 

昨日テレビでは 月額3万円で高級フレンチ食べ放題のお店が紹介されてました。 月額制の飲食店はこれからも増えるでしょう。 だけど この定額制(サブスクリプションといいます。多分イキって横文字使ってくる人でてくるので覚えておくと心の中でバカにできます) は 完全に 当たり前のビジネスです。 これもいいんだけど 僕のやってるのは最早その先の世界

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209102259j:image

(こんなニュースをよく見るようになりましたが 誰もいない店で ドヤ顔でだから何?ってリアクションとってます)


月額500円で完成する「お金に縛られない飲食店の運営」です。  月額500円でも多数の支援者が集まれば(僕の規模なら2000人) 提供する商品が仮に無料でも お店の運営はできるという理論ですね。

 

お会計は投げ銭にしてまして いくらでもオッケー。お金に縛られないので本来 作り手に委ねるべき適正価格を遠慮なくユーザーに投げれます。  貴方が払いたい金額 使える金額でサービスを受けたらいいじゃない!って話です。 

 

店主にはわからない箱に入れるので いくら支払ってるかはわかりません。

 

で、慣れてない人には通常会計も受けてます。

 

このへんの説明ももうすでに書きたくないぐらい書いてますが一生書くと思います。頑張るぞ!!

 


そして ここからが未来の話なのですが 月額で十二分にお店が運営できるようになれば 投げ銭分は全て僕にとって超過利益となります。

 


僕には物欲もなければ 家庭ももたないし 身寄りもない、、ディズニーを倒すだとかどデカイ夢もないので 利益は全部 誰かの応援に使えます。 みんなを少しだけ勝たせることができるようになります。  

 

その少しだけ勝たせてあげられるエネルギーが 巨大なエネルギーになっていく。

僕も貴方も 優しさや信用が本質で循環していく社会の一端になれます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209102905j:image

 

そんなの興味ねぇ 他人のことなんか関係ないって気持ちもわかるから わかってもらおうだなんて思ってません。結局お前が儲かるだけやん 楽したいだけやんって思われることもなくならないでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209102756j:image

(負の呪い)


これほどまでに後半自分の宣伝に持っていける自分大好き人間なのでごめんなさい🙏

 


自分にも他者にも優しい 世界一の月500円の使い方↓

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209103010j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209103028j:image

しるし本やイベントチケット 会員年会権など販売してます↓

https://candyhimeji.thebase.in/

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209103044j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181209103103j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!