毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

年末年始を稼ぎ時にしない[人生は毎日が特別だ]

年末年始ですね。飲食店としては忘年会シーズンでしょうか?いわゆる稼ぎ時というやつです。  

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208105258p:image

僕はそーゆー世間の流れに関係ないお店なので全くもって影響がありません。 良い影響も悪い影響もないのです。 地域のイベントがどうとかも多分関係ない。

 


お金がないと運営はできません。なので繁忙期とくれば 来てくれるお客さんをなんとかしていれたい。と思うのが飲食店のサガなのです

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208105521j:image

  • 繁忙期繁盛店のエピソード

とある繁盛店居酒屋でチーフ的ポジションだった時。 8時半までの団体ご予約があった時に8時半からの団体ご予約のお電話がかかりました。僕は ご用意できるのは急いでも8時45分で できるかどうか、、とお伝えしたのですが その対応は当時の店長に怒られました。

「とにかく入れてしまえば後はどうとでもなる」

とのことでした。

数字を取る手段としては正解だと思います。あとでなんだかんだ理由をつけて待ってもらえればいいんです。 

お客さんの為を思ってだとか スタッフの段取りを考えてだとかより15万の数字を取ってしまった方が勝ちなんです。

消費社会とはそういうものです。

産地偽装問題しかりブラック企業問題しかり 人の心よりもお金を優先した結果だと思います。

お金がないと存続できないからでしょう。

 

他にはこんな気に入らないエピソードもあります。 6名席しか空いてない時に 2名のお客さんが来ても入れないんです。お金にならないからです。

満席だとか予約だとか言って断ります。

お金にならないお客さんはいらないんです。

嘘をついてでも断ります。

これが真実です。

(そんな店ばかりじゃないよー、、でも 数字の出るお店の作り方の一つのモデルではあります 未だに!! そんな店がお客さんの為にとか言ってるの見るとホントにバカなんだなって思ってます)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208110948j:image

話がズレてしまいましたが 僕は とにかく ちゃんと予約してくれてる先約さんが  しっかりと楽しめる空間の提供をすることが一番の仕事だと思ってます。 美味しい料理やお酒を提供することは二の次なんです。もちろんそれが目当てで来ていただいて構いません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208111025j:image

(美味しくてごめんなさい🙏)

嬉しいです。ありがとうございます。

 

昨日はかなり前もって予約してくれてた僕のサロンメンバー と何日か前に予約してくれてた会員さんなどが昼間はご来店してくださってました。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208111051j:image

そうして同じような価値観があり 時間を心地よく過ごせる空間ができあがったわけです。しかも みなさん近場の人ではありません。  前もって日を空けて 時間を作り 交通費をかけて わざわざ来てくれたんですね。

 

交通費はあたりまえですが僕のお金にはなりません。 だけども 僕の為に そのお金を使って行動してくれたわけです。 そして それが 鉄道会社のお金になり それこそ 皆さんの言われる経済がまわった というやつだと思います。

 

さて、そうして来てくれたお客さんが楽しんでくれてる中 飛び込みでお客さんが来られたんです。席は空いてはいますが 僕は認識していない人で これからご予約で隣で控えてる状況でした。

  • 予約営業で時間満足度を高める

飲食店の常識であれば 席があれば入れます。

だけど僕はお断りしました。 予約して時間とお金を使って来てくれてるお客さんが果たしてどれだけ良い時間を過ごしてくれるか?が 僕の仕事です。

 

飛び込みで来られるお客さんとはかけていただいてる熱量が違います。(来年から余程関係性がないと基本飛び込みは受けません) 

 

飛び込みでもお客さんだろ!?って 言われますか? 要は使い方の違いです。 吉野家さんと高級フレンチとでは使い方が違うでしょう? どちらが良い悪いではなく そういうことなんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208111557j:image


僕はリスクをとって営業してます。 理解も得られにくいし 数字もあがりにくいです。 お客さんを詰め込んで思いっきり忙しくして たくさんの人の胃袋を満たすことも努力でしょう。 その結果収益もついてきます。

 

僕は違うやり方をしています。 1日のお客さんは少なくても そのお客さんのその日1日をめちゃくちゃ面白い日に、そのお手伝いのできる営業がしたいんです。そんなお店は今までは高級店しか存続できませんでした。 至れり尽くせりで贅沢な食事ができてこその予約営業でした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208111741j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208111812j:image

だけれど 比較的安価で なんなら 将来的には無料で使うことも夢ではない飲食店のシステムに挑戦してます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208112022j:image

(大学生が ただただ夢を語りに来たりもできる)

 

その加速のために 店舗改装クラウドファンディングも間も無くはじめます。最高の空間で おもてなし精神とはまた違う心の豊かな時間をお届けします。 いや、、違うなー、、僕が一方的に与えるのではありません。 それはみんなで作るものです(o^^o)  その世界観を広めて、もっとみんな楽しく生きてやりましょ(^-^)

 

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208112134j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208112156j:image

しるし本やイベントチケット 会員年会権など販売してます↓

https://candyhimeji.thebase.in/

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208112218j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181208112237j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!