毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

圧倒的 そして 暴力的な利便性を前に僕が出来ることは道を外れること

えーとですね。昨日 都会の飲食店にも学んだことがあるとかなんとか それを書くとかなんとか言ってた気がします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130112129j:image

まあ 端的に言うと 都会のチェーン店すげぇ!です。どんな事でもアップデートは都会から行われやすいもんで 飲食店もそうなんだと思います。 

 

嘘偽りなく、早い!安い!美味い!ですよ。その水準がまた そこそこ高い。 

 

五反田でブラついてた時に昼ごはんには 銀だこハイボールに行きました。 そんな名前だったかな?全国的に有名ですよね。

 


さっき検索したら姫路にはひっかからなかったな。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130112232j:image

隠れデブの僕は とにかく食べます。たこ焼きに タレカツ丼?みたいなの。

早い!安い!美味い!にボリュームも付きますね。 

 

何回も何回も、、一生書きますけど

「ご飯を食べるためだけの目的で個人店はチェーン店には絶対に勝てません」

 

たこ焼きめっちゃ美味かった!タレカツ丼も当たり前に美味かった。 外はカリッと中はフワッと、、って 書くのも恥ずかしいような表現がマジでピッタリ。

 


僕が行った時は何やら やり手の幹部みたいな人が視察にきてて 根性教育 的な雰囲気をプンプン漂わせてました。 僕は友達にはなれないし 向こうも僕みたいなやつが大嫌いのはずです(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130113205j:image

元気!気合!根性!数字!結果!熱狂!

繁盛飲食店に必要な要素を詰め込めると出来上がる 超エリートです。 熱血少年漫画です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130113305j:image

(右の人のイメージ。怖いです。スパルタ教育でテレビとか昔出てた有名な人です。)


だけど それが正解の一つであることは僕は物凄く理解しております。 お客さんとして ひっそりと恩恵に預かろうと思います。 スタッフのみなさんありがとうございます。 

 

で、どうやら そこのホールスタッフの女子(別にそこまで可愛くはない←こらこら)は 人気スタッフのようで 常連さんが話しかけたり シフト聞いたりしてる。 

 

個人店が勝てるのは 心のこもった接客だ!!

なんて今更だか未だにだか言ってる人がいるけど それもだいたい負けていくでしょう。

 

実際にこーゆー 明るい接客が出来る人はいるし、要領も良いので 器用に人をさばきます。

マニュアル化により ソツのない笑顔 ソツのない好感度が さらに育てやすくなります。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130113533j:image

心のこもった接客が必要なんじゃないんです。お客さんが心のこもった接客だと思う接客が必要なんです。 それが例え「心のこもった風」

であってもです。 

 

ホントはお客さんの事を思ってるんだけど、、人見知りで、、ってスタッフより バックヤードで バチクソに客の文句を言いながらでもニコニコできるスタッフが必要です。(本気で要領ええやつは 内部にすらそれを見せないよ )

 

まあ、そんな人間の本質が どうなっていくかは置いといて 求められるのはそういう事です。

 

あ!決して このお店が中身がないってわけではないですよ^_^

 

そして お次は 待ち合わせ場所、、喫茶店みたいなとこなんだけど ドリンク一つとっても BAR並みにクオリティ高いのがでてくるわけですよ(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130113638j:image

「サインスカッシュ」

ミントっすよ(笑)ね!繁盛店でないと腐らせるやつです←  カクテルのスプモー二みたいな味^_^ 

調べたら サインカフェってお店ですね。だからサインスカッシュなのね。レストランみたいにも使えると思います。

 

BARについて語るとクソ長くなるんですけど、、もはやBARもお酒を飲みに行く場所、、ではなく 時間と空間を使いに行く最たる場所なんですよ。 (もちろんもちろんもちろん お酒も凄く美味しいですよ、、キチンとされてるバーテンダーさんの手腕 スピリッツの品揃えなんかを目的に行くのも最高です)

 

ただただ酒が飲みたい!だなんて理由でBARの存在意義は保てません。 ジンにトニックウォーターぶちこんでライム絞って 安くて700円ですよ。 BARは一杯1000円やとザックリ思っておけば良いかと思います。もっと高いとこもザラにあります。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130113753j:image

美味しいジントニックとは、、!なんて事も多少は僕 話できますが勘弁してください。 

 

だもんで ただただ酒が飲みたい!と団体でショットバーに来て騒ぐやつ! ほんで 売り上げになるからどないかしてうまいことやらなあかんお店。 しんどくてかなわんす。

 

ほら 長くなりそうになった、、。

 

では最後に 東京出る前に 新宿歌舞伎町!昼間っから警察が巡回するカオスな街! 見学してるうちに寿司が食べたくなり、、大衆店っぽいところへ入る。 「きづなずし」本格お寿司が食べ放題5000円。正確には4299円。

 

この時は2時ぐらいで 帰りに 昨日紹介した 高槻のサンライズカフェに行きたかったので 食べ放題を選ばずにこちら。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130113918j:image

これが またクッソ美味い!! 次回は食べ放題を選んで 申し訳ないけどお店にダメージを与えてしまうと思います。 (回転寿司でだいたい20皿 40カン 食べます) めちゃくちゃ美味いのでもうちょい食べれてしまうでしょう。 

 

こんな貧乏根性がなくなるぐらい頑張りたい!

2時に↑を食べて

5時に↓を食べてます この日

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130113959j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130114014j:image

 

どうすか!「きづなずし」 は東京都に数店舗しかないみたいですけど いわゆる店舗展開してるお店の圧倒的暴力的な魅力。

 

僕 これ見て よし!寿司屋やるぞ!!ってならないもん。 

 

パスタ屋だって 出来立てパスタバイキング可能!みたいなお店もできてくると思いますよ。 そしたらそっち行きたいよね(笑) だって僕がお客さんならそっち行く。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130114411j:image

(あるやんw いこかな←)

 

僕は自分が生き残るために 違うレールを作ってます。誰に何と言われても僕だって必死なんですってば(笑)

 

理由はわかりませんが知人のお店の閉店のお知らせを聞きました。人ごとではありません。

 

応援してくれてる皆さんに応え続けられるように頑張ります。来年ガチで分かれ目です。

やらしいようですが(別にやらしくもないけど!そう捉えられがち)会員さんを増やすことが土台です。 よろしくです(^。^)

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130114444j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130114502j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181130114521j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!