毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

クラウドファンディングサイト「シルクハット」って何さ?

僕がもうすぐ立ち上げるクラウドファンディング。もしかしたらもうちょい変更があるかもしれないけど 土台はこちら。

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207084154p:image

(まだ支援はできません。サイト登録だけしておいてもらえると嬉しいです。もしサイト登録に躓いたら 今日のブログの後半まで絶対見よう!)

 

クラウドファンディングの説明は今回は省きます。まだまだ 本当の意味では理解されてないのですが そこはさておき、、クラウドファンディングサイトってのは たくさんあって 一番個人的に馴染みが深いのが 僕のファンクラブやオンラインサロンも立ち上げてるキャンプファイア。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207084250j:image

他 makuakeだのレディーフォーだの 様々なサイトがあって シルクハットってのはその一つ。最近 キングコング西野亮廣さんが吉本興業と組んで作ったプラットフォームなんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207084314p:image

で、ただでさえ胡散臭いのに それをさらに億劫にさせるのが登録作業。 プラットフォームが違えば また一から登録し直しなわけです。

 

慣れてる人 できる人からすれば なんてことはないこの登録作業だけれど つまずく人はどうしてもつまずくし、拒絶反応を起こしてしまうんですよね。

 

なので僕はそんな思いを何度もして欲しくないから だいたい一番強くて有名なプラットフォームで動かすことをオススメするし、やってきてる。

 

  • なんでシルクハットでやるの?

だけど今回はプラットフォームを変えてシルクハットで立ち上げる。何故か?

 

それは企画内容が「スナックキャンディの改装」という お世話になってる媒介が主役だから。 (スナックキャンディにピンとこない人はkitchen11と思ってもらって大丈夫です)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207084707j:image

スナックキャンディという名前、そして場所も西野亮廣さんが友人と作った五反田本店が母体。そのキャンディに関するクラウドファンディングをするのに 使いやすいから、慣れてるから、と 違うプラットフォームを選ぶのは なんか違うよな、、と思った。

 

正直ね、、大きい声では言えないんだけど

めちゃくちゃ使い勝手悪いのよ!!

大きい声では言いたくないんだけど

プロジェクト作成なんて 本当に大変だった(笑)

 


僕も実はWeb強くないし、、で、、フットワーク軽い友達も少ないし 頼むのも下手くそだしで 営業の合間 イベントの合間に なんとかかんとか スマホをポチポチポチポチ一人で作り上げたわけですよ。

 

なんでか?って シルクハットを使いたいからですよ。傲慢な言い方をすると使ってあげたいからですよ。

 

めちゃくちゃたくさんの提案や意見が連日届き 改善に追われる中、僕の要求にも丁寧に運営スタッフさんは応えてくれました。本当にありがとうございます。これからもお世話になります

 

 

  • そもそもシルクハットは何故生まれた?

 

この辺もビジネス書「新世界」に書いてあるんだけど

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207085010j:image

クラウドファンディングには手数料ってのがあって その手数料は運営サイトに行くのです。

 

じゃあクラウドファンディング吉本興業で作って 手数料が吉本興業に行けば吉本興業の利益になるじゃんってわけですね。(西野亮廣さんはお金をもらってません)

 

いわば西野亮廣さんなりの 吉本興業への恩返しの一つなんです。 

(そこにいたる経緯は 吉本の芸人さんが仕事がない、ギャラが安い問題からなんだけど そこは新世界を読むか僕にまた聞いてね 書くのしんどい!)

 

会社が潤えば ギャラもあがりやすくなるじゃん!なんなら芸人さんもクラファン立ち上げて仕事作ればいいじゃん!って まあそんな感じ。

 

なんか他者貢献の想いが詰まってるってのがやっぱいいなぁって思ったわけですよ。

 

お世辞にもまだ使いやすいとは言えないクラウドファンディングサイト シルクハット。

 

また登録作業がどうとか 支援がしにくいとか 色々言われるんだろうな、、とは思いながらも 僕はここで 大一番勝負することにしました!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207085139j:image

今回は地元もチラシ作って回ります。 この改装を機に 自分のやろうとしてることの思いを そりゃあ気恥ずかしいけどダサくても伝えていこうと思います。

 

白けられるかもしれないし、おちぶれたなぁ、意識高い系wとか インチキだとか 出まかせネット乞食だとか思われたりもすると思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207085328j:image

(なんじゃこの画像はw)

それはなんでそんな風に思われるか最近わかったことがあってね、、、

 

全部昔 自分が思ってた事だったからなんだよね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207085439j:image

僕が今までそうやってみんなを馬鹿にしてきたんだ。それでもいろんな人が助けてもくれる。ここから先何度かお世話にもなると思うけど時間があればこいつを見てほしい

ようこそシルクハットへ ~hide Ver~ - くるくる廻る くるくるめぐる

シルクハットの登録手順をユーモアいっぱいに人妻 が 書いてくれてるんだけど めちゃくちゃ昔の僕のブログから読んでくれてる。 で、この文章量、、凄い時間かかってる。 ホントに嬉しいよね。

高額支援はできないけど自分のできることで支援したい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207085751p:image

僕は感動では泣けない残念体質なんだけど、、すこぶる感動してしまった。

 

2018年はあと少しだけど そのあと少し、そして来年 。 勝負の年になります。

 

「お金に縛られない飲食店」みんなの想いものせて、、完成させます。

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207085827j:image

↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207085849j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181207085906j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!