毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

ひさびさに通いたいと思える飲食店に出会えた話

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129101228j:image

 

伝えたいことが小田和正バリにあって困ってます(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129101150j:image

今日はひさびさに飲食店やってる風のブログにしたいと思います。 最近 大阪 名古屋 東京 と いろいろ行ってきたのですが、、大阪 高槻にて ホントに偶然!僕、ホントに個人店っぽい飲食店にはなかなか行かなくなってるんですけど お腹の空いたタイミングと ポツンと佇む店構えが めちゃくちゃマッチして吸い込まれるように入ったんです。

そのお店はこちら

 高槻サンライズ カフェ(大阪府高槻市城北町/カフェ) - Yahoo!ロコ

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129101508j:image

結論から書きますね。 高槻に行ったのが11月24だったかな? で 28日に東京帰りにわざわざ途中で降りて再訪するぐらい 気に入りました。

 

これ、、どうだろ、、マスターや奥さん(ご夫婦でやられてます) 気を悪くされたら申し訳ないんですが 店に入った理由は オシャレ過ぎない事大衆っぽいガチャガチャ感がない事  なんです。

 

オシャレ!気合い入ってる!みたいなところはもう 1人で行くにはめんどくさくて  あと個人店でのわかりやすい繁盛店(ガチャガチャ)も 気持ちの入らない気を使うのでしんどいです。だったら チェーン店行きます。 

 

 

  • 自己主張と客層の良さは実は比例する

メニューにはマスターと奥さんの紹介が これでもか!と書かれてます

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129101730j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129101746j:image 

マスターの自己紹介と他己紹介

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129101830j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129101842j:image

奥さんのも。

 

そんなもんいらん!って人も多いでしょうけど 見る 見ないではなくて 主張してある。されてあるってことが もう好きです。

 

でもメニューの紹介は簡素なんです(笑)

 

おもろいなー!と思いまして。 

 

基本的に穏やかであり それでいて我は通す

もちろんさらにタイプをわけると違うのだけれど 僕と同じなんですよね。

 

こんなお店の特徴が 「お客さんが優しい」客層がいいんです。 みんなお店に気を使ってるのがわかる。 これ、ちょっと↑の方に書いてますよね。「気持ちの入らない気を使う」

って。 真逆で 「心地よく気を使える」んですね。 こーゆー雰囲気のお店マジで最高。 

 

お客さんのパワー(主張)が強いお店は もうその空間に居て面白くない。(何度も書くけど だったらチェーン店に行きます) 

 

お客さんみんなでお店を助けてて お店もそんなお客さんが好きでサービスを提供する。 

だからと言って いきなり洗い物しだしたり 片付けたりするわけではなくて なんかね、、雰囲気でわかるんですよ。 みんな このお店と働いてる人がめちゃくちゃ好きで来てるのが。

 

「僕、この店めっちゃ好きです」って 思わず奥さんに話しかけて色々聞いてしまいました。

 


料理がまたボリュームがあって美味しい。 この提供スタイルも大食いの僕には嬉しい。

二回行って頼んだのはこちら。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129101228j:image

サムネにもしてる「カルペペオムライス」

カルボナーラベースとペペロンチーノベースをミックスしたスープ状のソースに浸されたピラフオムライス。お腹に大満足。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129102309j:image

スクランブルエッグ」

チーズを混ぜ込んだ素朴なスクランブルエッグを これまたシンプルにバタートーストパンにのせていただきます。パンもまた美味い。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129102325j:image

ジェノベーゼピラフ」

しっかりとバジル風味の効いたピラフ 実はなかなか腹パンだったのだけど 大食いの僕は爽やかさとあいまってペロリと食べられました。

 

こんな感じで メニューが知りたい方は 他者ブログですが こちらを参照してください↓

阪急高槻市駅スグ!優しい夫婦が営む素敵カフェ『SUNRISE CAFE』 | 高槻スクランブル

オムライス パスタ ハンバーグ ピザ ピラフ サンドイッチなど ランチ的な洋食メニューに特化したガッツリ系カフェといったところでしょうか。  飲食の紹介は 美味い!だけでいいと思ってる僕は飲食店の紹介が下手くそです。

 

大阪から東に行くことがあればできる限りワザワザ時間作って これから寄ろうと思います。

 

ウチのお店も ワザワザ来てもらってるお客さんが多いです。

 

ホントにたまたまなのですが初来店の時は なんと箕輪編集室のメンバーもおられました。 カンボジア在住で ゲストハウスも運営しており若いのに面白すぎる方でした。 もともとご夫婦とは一緒に働いてた事があるとか。

 

かといって お店はいわゆるそっち系ではなく Facebook繋がらせていただいたのですが 共通の知人はなんとゼロ!! なんだか これも気持ちよくて(笑) 

 

なので なんていうかな、、僕のブログ見て行ってくれる近場の人とかおられる、、と思うんだけど 界隈臭みたいなノリをお店に与えるのはやめてほしいなと思います。 

 

業に入れば郷に従う(変換ででてきたけど漢字あってんのかコレ) です。 

 

お店ごとの雰囲気に合わせる。 言葉が偉そうになりますが とにかくみんな利用する割には外食リテラシー(理解力とかそーゆー意味合いで僕は使ってます)が低いなと思うので くだらないマナーを勉強するより お店や他のお客さんへの気遣いが自然にできる教養を身につけていただければ 「本当に気持ちのあるいいお店」がもっと増えます。

 

とか言うことを店側の人間がゆうと 何故か店側の人間にも疎ましく思われる謎業界ですが 僕は このサンライズカフェさんのようにやりたい事をやって 来て欲しいお客さんに向けてひたむきに頑張ってるお店が勝てる業界にしたいです。

 

 

  • 他のお店を応援すること。

そんな他のお店応援したら 自分の所に来るお客さんが減ってしまう? 確かにそうかもしれません。大阪 高槻のこのお店を僕は猛プッシュします。 大阪の方がこのお店を気に入ってくれれば わざわざ姫路に来てパスタを食べに来る回数も減るかもしれません。てかご飯目的としては減るでしょう。

 

だからこそ僕の生活収入 運営収入は ファンクラブやオンラインサロンの収入です。(まだまだできてません 現状は赤字です)  こうして いろんなお店のバックアップや応援も もっとできるようになります。

 

 軸足を飲食店の運営そのものに置かず 他者を応援できる環境を自分で作る。 他者が他者を応援できる身体を作ってあげる。 偽善だの理想だの間違ってるだの目の前の事をもっとやれだのゴチャつかれますが 想像してみてください。 自分の事で精一杯の店ばかりで社会はうまくまわるでしょうか?人の心は豊かになるでしょうか? 

 

もっと稼いでから他人の応援に回ればいい?

僕はもう38.9歳。 もう遅いんです。20代に斜に構えて何にも成さず時代に流されて生きた結果です。(それはそれで面白かったし楽しかった!日本は平和だ!) 僕が自我を残したまま他者貢献するには ちょっぴり無理のある方法に挑戦するしかありません。

 

キチンと求められた事は受けます。 会員制かつ予約営業に来年から切り替えます。

 

うまくいくかどうかは 良く見て半々だと今は思ってます。うまくいかずに店を辞めたときに 「それ、見たことか」と 得意げに笑う準備をしてる連中もいるでしょう。 (以前の僕みたいな連中だ)

 


一月に500円。月額サービスが増えてきて チリも積もればしんどいお金です。 その貴重なワンコイン 応援していただければメタクソに嬉しいです。 (しかもリターン結構デカイからね!) 

 

まだまだ出先で学んだ書きたい飲食話があるのですが一つで終わってしまいました(笑)

明日また 続き書きますね(^ν^)

 

違う店の応援!紹介から 巧みに自分のサービスの宣伝をねじ込むクソblog!お付き合いありがとうございました😊

 

昨日も一人サロンメンバーが増えました。本当にありがとうございます!

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129104151j:image

↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129104213j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181129104228j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!