毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

結婚式について思うことをまとめてみた。常識人を不機嫌にするblog。ごめんね。

とあるブライダル業界の方が ユーモア混じりに結婚式の在り方に一石を投じた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122091106j:image

そのblogはこちら

株式会社CRAZY

で、そのblogを僕もとりあげたところ反響があり、その反響を受け 僕が運営しているオンラインサロンでも話題になり投稿が盛り上がった。

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122091008j:image

肝心の僕の意見はどうなのか?ってところを問われたので ガチに書いていこうと思う。 僕の属性、特性を踏まえていただくと腹を立てずにスムーズに読めると思うので まず僕の今回のテーマに必要なデータから。

  • 僕のデータ

  • 未婚
  • 結婚予定なし
  • 結婚する気なし
  • 事実婚ならなくはない
  • 決まり事超絶嫌い
  • なんとか式、、は九分九厘欠席
  • 結婚式には一度だけでたことがある

こんなところです。まあ 当然アンチ結婚式派です。

このブライダル業界の方の話もめちゃくちゃ同意派です。 一つずつブチかましていきましょう。

  • 衣装について

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122091342j:image

僕はスーツをもってません。いらないからです。社会にでるから、、とか 大人として、、とか 常識に沿って、、とか 全て うるせー!!で片付けます。

 

入れないなら別に入れてもらわなくて結構です。 別に それに対してゴネて入れろや!なんて言いません。 貴方がたの決まりで僕を弾くなら弾けばいいだけです。僕は困りません。貴方がたも困りません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122091804j:image

(もうサイズあわないな、、)

スーツは持ってませんがジャケットとかは好きです。 黒服は好きです。なんで それっぽい格好でオッケーならそれっぽいカッコで行ってます。 親の葬式は葬儀屋さんに借りました。

 

こんな話はたくさんしてきたのですが スーツのない人に親友がいることもなくはないのではないでしょうか?気持ちのないスーツを着たやつより(前日にめんどくせ!とか言いながらスーツ用意するやつ) 気持ちがあってGパンにTシャツのやつの方が僕は来て欲しいです。僕はあらゆる事柄において「決まり」より「本質」を気持ちの上で優先します。 それがまかり通らない事がある事も知ってます。

 

気持ちがあるならスーツぐらい用意しろ!と思うでしょうね。はい。議論を歪めていくのは↑こーゆー人です。 最上級の答えをだす議論ではありません。 お疲れだと思うので今日はもう寝てください。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122092014j:image

 

  • 招待客の選別 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122092105j:image

なんだそりゃ?です。誰を呼んだ呼んでない 呼ばれてない 呼びたくない どこまで呼ぶ、、

 

こんなゴミみたいな事で悩む段階でやる意味なし。 てか 呼びたくない奴を呼ばないといけない時点でゴミイベントです。

 

言葉が汚くて申し訳ありませんが僕はそーゆー考えの人間ですし、、答えをいろんな人に求められたので正直に思うことを書いております。

 

そーいや、イベントの招待も似たような事でみなさん悩まれるのではないでしょうか?そのイベントの性質を考えた上で来てほしい人に連絡する。それだけです。呼ばれただの呼ばれてないだの知ったこっちゃありません。

 

呼ばれるのにも呼ばれないのにも理由があるんだから それを考えられない頭の悪い人に用なしです。これから先も深く関わってろくなことになりません。親族の身内だろうが 職場の上司だろうが 大事な式に気に入らねーやつは来なくてよしです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122092238j:image

呼ばないといけないってなら やらなくていい。簡単な事です。それで結婚できない?しなくてよしです。簡単な事です。

 

そんなに難しいことかなぁ、、。

 

  • 当日の段取り

楽しい式ならこの段取りの段階でワクワクと楽しいはずです。この段取りが苦痛な時点で何かを大きく間違ってます。

 

  • 席の配置

決めた場所が気に入らんやつは座るな!廊下に立っとれ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122092341j:image

上座下座とかも うるせーやつが多いので居酒屋時代覚えましたが 必要ないので忘れました。 付いたやつからサッサと動いて座れ!つて感じです。 それで この人こんな場所に座って、、みたいにゴチャゴチャゆうやつも僕の今の人生には不用です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122092427j:image

座る場所で相手の尊重していることを表すだぁ!? じゃあ なにか!? 裏で舌👅だして 座席だけちゃんとしてたら こいつわかっとるなー!!ってか!? そんなわけないやろ! 

 

偉い人もわざわざ奥に座りたくない時もあるわい!!  そもそも 国が変わったらこのルールも変わるからな!!ゴチャゴチャゆうやつはもちろんそれぐらい知ってんのやろな!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122092542j:image

僕の中でエスカレーターの関西と関東でどちらに寄るか違うぐらいの意味しかありません。 (あれもどーでもいーし、誰が決めたねん、ええから早よ行け)

 

  • 挨拶を誰に頼むか

 

やりたいやつにやってもらえー!!

 

 

  • 一度だけ出席した結婚式の感想

 

正直 厳かな雰囲気のご両親のくだりは 感動しました。 そして 初めてだったので新郎新婦のステキな振る舞いにも感動しました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122092732j:image

しかし、決まり事の多さは意味がわからないし 御祝儀も渡す場所やタイミングがわからず最後まで持ちっぱなして後で渡しました。 あと乾杯の挨拶を頼まれたのですが それに報酬がでるのもどうなんやろ、、引き出物もいらないし(僕は別に要らないってわけではなくて こんなのにお金かけるなら新郎新婦のお金にしてほしい)

 

ここまで客に気を使わないといけないなら そりゃあやりたくないわな と思います。

 

そして ここから先 また多方面に怒られる嫌われるわなのですが 二次会などもマジで考えもので 実は二次会商売をメインの売上となる仕事を数年してたのですが どこの誰もやることは同じ 下手すると式のダウングレード版をもう一度見せられます。 挙げ句の果てに あれだけめちゃくちゃ気を使ったのに 最終わけのわからない酔っ払いがグダを巻いたりする事もあります。(そんなんやったら最初から飲み会でええやろ、、) 

 

一生に一度の事なので 非日常がいいとかいいながら やってる側や下手すると参加する側まで飽きてます。 

 

僕は出席した結婚式、凄く感動したのですが 同じく出席してた友人に伝えると「まあ、あんなもんやで、慣れるわ」とのこと。 

せっかくの感動を薄めたくないので既存の結婚式にはもう二度とでないでおこうと思いました。

 

それもこれも全て ビジネスにしてしまってるからです。 ビジネスですから。お金ですから。 自分達の利益を第一に お客さんの都合や本質の喜びはその次です。 だって そうしないと自分達の生活が潤いませんから。 

 

お客さんの為に、、といいながら 自分達の為の方が勝ってます。 お客さんの為の値段設定にしたら死ぬんですね。 だからこそ抜本の改革。人の本質。 人の在り方。お金とは?人の為とは? もっと考えないと あらゆるサービス業界は人を騙して潤うか(騙してるつもりはない)先細るだけでしょう。

 


そんなことをしたら食えなくなる。

 


ほら ↑答え言っちゃってる。

 


自分達の為ですよって。

 


まずはそこを隠さなきゃいいのに。

 


絶対に本来は素敵な行事なんだから。

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122091008j:image

↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122093145j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181122093203j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!