毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

箕輪厚介講演会イベントで学んだ事〜中編〜

さて 今回は 前回のブログからの続きです。

前回から読んでね↓

箕輪厚介講演会イベントで学んだ事〜前編〜 - ryu-ga-gotosi’s blog

まあ 読まなくても大丈夫ですが 普通読むよね。(^ω^)

 

さて、、箕輪厚介講演会イベント、、前回のブログはまだ序盤です。 そして中盤、、僕の二つ目の仕事

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117182134j:image

当初は30分ずつ 喋る予定だったけど 一緒にやります?みたいな流れでやらせていただきました。 ど素人二人の対談という 一体誰が聞きたいんだ?状態ですが 前のめりにお席に着いて聞いてくださった方もいて嬉しい!

 


ちなみに真木さんはこんな方!

僕の見ている世界

ブログです。

  • ダイビングショップ(海にもぐるやつね)経営
  • クラウドファンディングを利用し書籍発売!(キャンディ姫路でも買えるよ)
  • オンラインサロン開設(マキタカファクトリー)

マキタカファクトリー(オンラインサロン) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117182503j:image

というイケメンです。僕も痩せたら負けてない!(張り合うな!)

 

というわけで 僕ら二人に共通するクラウドファンディング、オンラインサロンについて喋らせていただきました。

 

タレントさんやインフルエンサーがいくら語っても 有名だからね、、影響力あるからね、、というブロックはなかなか外れない。僕たちのようなど素人の話の方が 本当にチャレンジしようとしてる人の「精神的な役に立つ」と思うのです。

 

ガチで知りたい人は

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117182658j:image

「革命のファンファーレ」とか こないだ発売したばかりの

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117182710j:image

「新世界 」を買ってちょ!(キャンディ姫路でも買えます)

とはいえ 前編ブログで書いた通り会場は さまざまなマルシェ真っ只中。 

そんな時に 仏が登場!三山哲緒氏、、昨日バースデーライブである。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117182729j:image

僕が売り物としてもってきていたオンラインサロン付きボジョレーを 開けよう!と。みんなで飲もう!と。 これは面白い!!と そこに乗っかり トークショー飲みながらやりましょ! と悪ノリする僕。さあボジョレーを注ぎ いざ、、壇上へ、、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117183227j:image

、、と そこで 会場スタッフが僕の元へ、、

 

ん? 気が利かなかった!!スタッフさんも飲みたいのかな、、?

「すみません この上で飲まれるのはちょっとやめていただけますか、、、」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117183322j:image

まさかのNG🙅‍♀️

(まさかでもないか、、)

 


後の箕輪さんも ステージでは端っこの席で飲まれてました。中央は駄目らしい。わけわかんねーなとは思うけど 店や会場のルールは僕は絶対だと思ってるので平謝りしてステージから降りて乾杯!!!!

 


一気飲みしてステージにあがった。(これを二回繰り返したおかげで 後半グロッキーになる)

 


前半30分でまずは

せっかく小谷さんがおられるので 小谷さんの結婚式のクラウドファンディングの話を例にさせてもらいクラウドファンディングとは信用をお金に換金する装置だ」という

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117183529j:image

どこかの赤い本に書いてあることを さも自分の言葉のようにドヤ顔で語る 変な髪色のオッさん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117183549j:image

これでは革命のファンファーレを朗読した方がマシだ と ミギーを引っ込めて自分達の事例も話す。

 

クラウドファンディングの成功の一番の鍵はプロジェクト内容ではない 誰がやるか?だ」 これも いろんな人が言ってる気がするけど 僕には近隣で物凄い体験談がある。

 

僕の最初のクラウドファンディングは 目標金額の半分しかいかなかった。

そのプロジェクトはこちら

凹んでいる飲食店復活プロジェクト! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117183710j:image

今、思えばタイトルも悪いし リターンなんてはっきり言ってないほうがよかったと思う。(人災支援なんだから見返りはなんか違う、、結果管理もしきれなかった)当時の熱量も足りない。

 

そして僕は これだけ ええ事なんやから みんな協力してくれて当たり前やろ!っていう傲慢さがあった。 ええ事してネットで拡散したら 知ってる人はそりゃあ支援してくれる。 そう思ってた。 結果は微妙。 それでもリアル支援も含め半分も支援していただいた事には今でも感謝しかない。 おそらくだけどリターンも曖昧になってしまってるんですよね、、。ホントに反省。

そして 最近 友人がたちあげたクラウドファンディングがこれ

あなたのほっこりした時間、ワクワクする空間をcafé MOREで創りたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117184028j:image

要はエスプレッソマシーンが欲しい。

 

いや、、買えよ!!っていう 豪速球のイチャモンが容易に想像できるこのクラファン。彼女は30万目標のところを50万達成した。

 


かなりアドバイスもしたし応援もした。だからホントに嬉しかったし悔しかった(笑)

 

この事例も話させてもらって とにかくプロジェクト内容はまあ良きにこしたことはないんだけど 例え利己的だとしても それがキチンと他者と向き合えてて 本人の熱量と努力と人間性が伝わっていれば 応援してもらえる!って事。

 

この話は多分 これから先ずっとすると思う。

僕のスベった話と この女の子の成功した話。

昨日姫路のセミナーでもした!(笑)

 


一緒に対談した真木さんも努力と熱量を愚直に伝え続けることでクラウドファンディングを成功させ 書籍を出版した。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181118082732j:image

(青い本^_^ 早く続き読みたい!一生懸命 執筆したことがわかるステキな本です。真木さんを知ってる方は是非!)


そして後半30分は

  • オンラインサロンの説明

ファンクラブをオンラインサロンとするならば僕は一年前からたちあげてる。 

こちらのまたまた西野さんのブログを見てほしい

「オンラインサロンは誰でもできる」は大嘘だ! | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

対談では 真木さんの言葉も重視したくて クリエイターの人はオンラインサロンやってみたほうがいいという方向の話をしたけれど 事実はこういうところでオンラインサロンバブルは夏頃にもう弾けてる。

まさにその通りで かろうじて もっと前にスタートさせていた僕はおかげさまで変則的ではありますがトータル200人ほどの会員さんがいてくれてる。 

 

ファンクラブ(お店寄り)とオンラインサロン(僕個人寄り) という二つの月額支援の仕組みを作っています。

 

今日はブログの途中で宣伝しちゃうぞ!!

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

 

どちらに入会していただいても 飲食店であるキャンディ姫路&kitchen11、、知ってた!?パスタ屋だよ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181118083329j:image

投げ銭権利は得られる。

 

お金に縛られない飲食店を経営したいというコンセプトの会員目標はトータル2000人!頑張るよ^_^

昨日も会員さん二人増えました!!

 

リターンが大きいので既存のオンラインサロンとは毛色が違うかもしれない。もちろん他のオンラインサロン同様 会員ページでは いろんなことについて語ってます。 

 

など 重たい話題から

  • コンビニのレジの待ち時間どないかならんか?

などの オーナーのクソみたいな愚痴まで(笑)

キッチリとしたリターンがあるので必要ないかもしれないけど 遠方の方も楽しめるように毎日投稿してる。 アウトプットがまかないきれないので 最近は黒サロンメンバーに 漫画部門や音楽部門を報酬もつけて任せようとしてます。

 

圧倒的努力!まだまだ僕は足りてないし 正直でききるとも思ってない。 やれる事を一生懸命やるだけ。

 

オンラインサロンバブルが弾けたといわれてる中、それでも挑戦して立ち上げた 真木さんの熱量も凄い。 最前列には真木さんのサロンメンバーも食い入るように話を聞いてくれてた(^。^)

 

1時間もトーク時間どないすんねん、、と思ったけど やってみるとしっかりと時間は過ぎていった。

 

クオリティはともかく やれるもんだなぁ。と思った。やはり喋るのはめちゃくちゃ難しい、、これからもっと頑張らないとな、、。

 

お坊さんのトークも楽しかったし

f:id:ryu-ga-gotosi:20181118083530j:image

音楽アーティストの演目も超盛り沢山。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181118083609j:image

ホントになんじゃこりゃ!!のマルシェ。順調にお酒は進んでいき やはりろくでもないことになるのだった、、。

 


なんと三部作! 後編へ続く!!

ぜってー見てくれよな!!