毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

箕輪厚介講演会イベントで学んだ事〜前編〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117085347j:image

学びが濃すぎて、、まとめられるかな、、。

てか、イベント時間が長いよね(笑)頑張ってみよう。

参加したイベントはこちら

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117085231p:image

(情報量がエグい!)

で、僕が何をしたかというとまず一つは

 

  • お弁当を作って持っていった

一番飲食店らしい仕事。だけど正直 僕は飲食店の野外イベントは総じて好きじゃない。お弁当作るのも得意じゃない。料理はできたてが美味しいし 整った環境で作った方が美味しいから。

 

ってのがもっともな理由で 多分 最大の理由はめんどくさいからに違いない。 でも それだけ書くとやる気のない嫌な奴に思われるからやめとこう。

 

この先予定している出張パスタ屋なんかは 場所そのものをお店にする感覚なので 出店とはまた違う。

 

で、、イベント用にと食べやすいメニュー、冷めても美味しく食べれそうなメニューを考えて(めんどくさい) ポテサラにカプレーゼにご飯の代わりはパンだな、、と、、そしてメインはなんにしよう、、と 黒サロンでライブ配信して会員さんに聞くと「ハンバーグ」と言われたので  「いいね!」と決定。

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

お箸も使わないメニューにしたかったのだ。中に入れたプラスプーンで食べられるように。

 


朝から作り始め 9時には出発。 料理そのものよりも 片付けや包装、盛り付けに時間がかある、、。 ホントにイチイチ時間がかかるので 一度一人でやってみてほしい。

人手の有難さをガチで感じると思う。

特に出来の悪いスタッフにイライラしてる こなれた業界人。

洗い物してくれるだけ。 雑用してくれるだけでもなんと助かることか、、。

でもまあ、、それだけで人件費払えるかってなるとまた難しいんよね、、やだね儲からない飲食店w 

 


と、まあ あいも変わらず 文句ばかり浮かべながら 出来上がったのはこちら

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117085742j:image

(1000円だよ)

それでも やはり出来たてをを食べてもらいたいなぁ と しつこく思う。

パンなんて こんな家庭用トースターで チマチマ焼いてるんだけど

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117085859j:image

それでも 出来上がりのカリッとしたパンの感覚は最高^_^

(普段 こんなメニューないけど)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117085926j:image

カルボナーラソースにつけこんだベーコンとこだわり卵を挟んだカルボパン。

 

ハンバーグはピリ辛アラビアータソース仕上げ ポテサラは 巷でシンプルなのがいいよね!という声に全開で逆らってる 10種以上の具材の入った明太子ポテサラ、しつこくイクラまでのせてる。 そしてハート形のモッツァレラチーズは業者から取り寄せたものをブチ混んでる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117090034j:image

凝ったものがいいとか シンプルなのがいいとか 料理のウンチクやこだわりは全て嫌いだ。(うまけりゃ全部どーでもいいんだよ)

 

飲食における搬入作業や撤収作業などが当然大嫌いなので 売れ残りなど絶対にだしたくない。それでなくても行きは友達が車で行ってくれるが 帰りは電車予定だ。 持って帰れるか!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117090213j:image

というわけでイベントページで予約を募り その数と少量プラスアルファだけ作ろうという姑息な俺氏。

 

結果 プラスアルファも間近の予約で埋まり 予約のみで完売という。 その日来る人の事を何も考えてない 段取りでマルシェに赴いた。

 


すると、、これは売ってないんですか?と 取り置きのお弁当を見る人多数。ごめんやで!

 

結果 結構喜んでいただいて、できたてがどうとか そんなのもどうでもよくて ただ僕が作ったやつ食べたい!って事もあるんやろなぁ と 僕の方もくだらないこだわりやったなと気づく。めんどくさい事に変わりはないので やるかやらないかは全然別だけど 気分がノれば またやろうかなと思った。

 

予約で完売してるので僕は会場で次の出番まですることはないのでウロウロ。すると 色んな人に「北村さんですか?」「hide さんですか?」と 声をかけていただく。

 

僕はタレントでもなんでもないので こうしてわざわざ声をかけてもらえるのって本当に嬉しい。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117090327j:image

ネットでしかしらないのにお弁当を予約してくれた美女達(^。^)好きです!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117090343j:image

人づてに聞いてずっと会いたかったんです!と言ってくれる人。もちろん好きです!

僕 あんまり写真撮らない(撮られるのはいい)ので素材がほぼほぼ貰い物、他にもいろんな人を紹介してもらえたし お声かけしていただきました。

 

僕のことが好きじゃない人には 痰壷にゲロぶちまけたいぐらいムカつくかもしれないけど こう見えて僕は それなりに評判がいい。ハードルが上がりすぎてるので いざ対面するときにガッカリさせちゃうな、、と心配になってしまう(笑)

 

「ホンッマにええ人やから!」って紹介してもらう事が多くて んー、、ええ人、、と言えばそうなのかも、、やけど、、ま、、まあええか(^ω^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117090607j:image

(職業 ええ人 転職予定)

そして、盛りだくさんすぎるイベントに これでもか!と詰め込まれているホームレス小谷さん(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117090643j:image

この人の優しさはマジで半端ない。半端なさすぎて 活動がオーバーしてしまってるんよね、、この日も ホントに自分ごとでも 大変でしんどかったはず。 だけど とにかく優しい。周りにずっと気遣ってる。

 

ここまで自然にやれるからこそ ホームレス小谷としてやっていけるんよな、、。 みんなから応援されて生きたい。みんなから支援されたいって人はここまでやれんのか?ってマジで自問自答したほうがいい。ホントに感動する。  僕はここまで振り切れないから そこそこ走って そこそこ支援してもらってる。あまい男ですわ、、。

 

 

  • ステージイベントについて

そんなこんなでこの日は夕方3時から4時まで ど素人二人が1時間もトークショーを繰り広げることになっている。 (俺だよ!)

 

このカオスイベントの特徴なんだけど マルシェが行われてる中 音楽イベントをしたりトークショウをしたりする。 、、そう言えば野外フェスとかってそんな感じだな、、。僕はこの構成には正直反対で なぜかと言うと 実際やってみれば一撃でわかることだけど お客さんは分断されるし お店の人はお店の事しないといけないし、、話し声がしたり別の事されてる中で 歌を歌ったり 真面目なトークしたりするのは めちゃくちゃハードルが高い。

 

そこをわかってるから小谷さんは到着された時 みんなから写真撮影を もとめられてたけど、意識はステージのミュージシャンに向いてた。 ミュージシャンの問いかけに大声で答え 拍手してアクションしながら写真撮られてた。

 

だけど、、音楽タイムが長く続くと そんな活動ばかりもできない 他の出店者の事だって気になってしまう。

 

みんなのフォローができないんよな。 だからマルシェ式 ステージイベントってのは よっぽど「やる側」も優しい人を集めないと クレームになりかねない。 

 

なんだけど この方式のイベントは後をたたない 姫路でもしょっちゅうやってる。 

 

この感じで最高に参考になるのが 「しなやかフェス」 

【開催決定】#しなやかフェス2018秋 申込概要|2018年10月8日(月・祝)四日市にて開催 | 横山 文洋(Yzan)【公式】サイト

(この発信量!凄くない!?)

 

ステージイベントはステージイベントで 出店者も巻き込んで みんなで楽しみましょう!!と コンセプトを明確にしてる。それをイベント告知から開催まで徹底して発信してる。これはステージプレイヤーも気持ちいいよね!!

 

そういうわけで お弁当の他にやったことの二つめは、、やっぱ長すぎるな、、次回に続く。(今日あげれたらあげます)

 

月500円の最高の使い方はこちら↓

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117091138j:image↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117091157j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181117091217j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!