毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

「死」

 

僕は現在天涯孤独の身です。 なので一つだけ未来への悩みがあって それは死に方です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114091736j:image

理想は安楽死制度の導入を期待してるのですが、、どうにも面倒くさそう。スイスにあるみたいだけどお金はかかるわ規制はあるわ、、。

 

そもそも、、死というものが皆さんの中でネガティヴ過ぎだと思うんです。死をゴール、おめでとう!お疲れ様!という考え方にはできないかな。(無念や悔恨の場合はもちろんありえない発想だけど)

 

  • 生きているとは?

有り体ですが 心臓が動いていること、脳が働いてることが人が生きているということではないと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114092358j:image

(ファイナルファンタジー7 クラウド精神崩壊。 このクラウドのストーリーギミックは僕の中で屈指の名シナリオ)

やりたいことが自分の意思で 誰かの力を借りてでもできている状態が生きている事だと認識してます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114092514j:image

(剣心のこの状態も 死んでますね)

例え身体が動かなくなっても 誰かが自分の意思を伝え 実行し その結果を確認できれば それは生きていると思います。

 

  • 成功の形

それなりの成功を仮にした場合 おそらく僕は施設か病院での最後になると思います。 僕はご存知の通りスマホがあれば文字を打ち続ける事が苦ではありません。 こうして誰かに何かを伝え続け リアクションがあれば それは十二分に意味があります。 さらにゲームも超好きなので する事がなくて暇なんてことにはなり得ません。

 

一か月ほどで 2年前かな?入院したのですが 毎日の病院食も楽しみだったし 看護師さんは綺麗だし 正直 僕の中では病院生活ですら面白かったのです。それは病状にもよるでしょうが。あの一ヶ月間は 僕に生きるという事を考え 直させてくれました、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114093120j:image

ですがね。一番酷い右下のやつを二箇所!

しかも 入院してる方が 収入?もあがるという労働の現実も見させられました、、。ホントに働く事、生きる事については繰り返しになりますが考えさせられました。

 


なるほど、、身体が動かなくなるまでに やはり固定収入を少なくともスマホだけで 得られる状態にしていかないと 死に方に困るなぁ。逆にそれが出来ていれば結構長く活動できるな、、。 と、今思いました。

 

キャンディ姫路も これからやろうとしてることも サクッと結果だして、誰かに譲らないといけません。 

 

 

  • 失敗の形

全てうまくいかなかった時も どうにかして死ぬしかないのですが これが困る。やることやって やりきって 本人もこれでいいや!!ってなった時に 死ぬ事が許されないのです。

これは 僕 かなりの閉塞感を生んでしまってると感じます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114093603j:image

僕はアンニュイでもどこか明るく「じゃあね!」って 死にたい。あかんかったなー!でも面白かった!!みたいな。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114093631j:image

キチンと死ねる安心感があれば 僕は逆に不幸な自殺は減ると思うのです。

 

どうせいざとなったら楽に死ねるんだから もう一踏ん張り頑張ろう。そんな気になれませんかね? 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114093729j:image

(20年たっても テクノロジーが進化しても 変わらない人の問題)

 

 

  • 人間の本質に期待するシステム。

僕はこの 安楽死制度ベーシックインカム で 人は次のステージに行けると思ってます。

今日からやってほしい。

 


安楽死制度には利用規約をつけるのです。マイナンバーなどで管理し 前科者は利用できなくする。 悪人には死も許されないということです。 これにより死ぬ前に無茶してやろうという奴への抑止力とします。

 


だいたいの反対派は 人に対して絶望的。後ろ向きなんです。 そんなことをしたら働かなくなる。そんなことをしたらみんな死んでしまう。 (理屈も気持ちもわからなくはない)

 


ただ、そんな世界をみんなで今作り上げてるわけだ。そりゃあ、、それならそれで滅びた方が良くない?(笑)

 


ベーシックインカムはググってー(笑)

 


朝から何を書いてるんだ、、

 


人の心を豊かにしたい。

人の心を乱す 死と金 。

サクッとクリアできないもんですかねー。そんなに難しくないと思うんだけど、、。

 

 

 

人の本質について話す事も多いサロン運営もしてます。もれなくご飯に困らなくなるオマケまでついてます(^^)↓

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114094009j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114094026j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181114094044j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!