毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

地方創生なんて考える前に自己創生

小難しいことは僕は全然わからないんだけど、なんかつまんねーことを延々とやってんな、、って雰囲気だけは物凄く感じる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116091519j:image

てなわけでこいつを見てほしい↓

地方を滅ぼす「成功者への妬み」のひどい構造 | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この記事は少し前にブログに載せたこともあるので 見た記憶がある人はスルーで。もう一度斜め読みしてもいいかもしれない。

 


そして、この記事の続きがこれだ↓

地方が「妬み地獄」から脱出する4つの行動 | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今回もバチクソ納得でめちゃくちゃ面白い。

 

僕ははっきり言って地方創生なんて考えちゃいない。 だけど昨今 意図せぬ感じで やたらと市外県外からのお客さんが目につくようになってきた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116091703j:image

きっかけなんてどうでもよくて 大事なのは結果。kitchen11 スナックキャンディ姫路は 市外県外からお客さんを呼ぶことができる。 という事実。

 

で、来てくれた人がこぞって姫路城なんかにいってるもんだから、、ちっとも興味がなかった僕もいってみたくなって 姫路城行きまーす!誰かくる? というイベントを立てたら そこそこ参加者がでて  なんと 東京からのお客さんも!!

姫路城にそろそろ行ってみないか?ツアー2018 もう冬やんけ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116091848j:image


最近、僕は 姫路名物に自分と自分の店がなってしまおうと思ってる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116092003j:image

失礼ながら おでんに生姜醤油をかけて名物になるんだから(美味しいよ^_^)地域で一番使い勝手が悪い 会員予約制のお店なんて名物以外の何者でもない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116092045j:image

相変わらずウダツのあがらない飲食業界の環境。全国をターゲットにお客さんを喜ばせる仕事ってできるよ。仮に地元に支持されないなら範囲のばしちゃえばいい。 そこから認めさせてやろう。

 


認めさせてあげる評論者は化石と

(黒夢 Walkin' on the edge 歌詞)

それでもハミだすならそれでも全然オッケーで、僕は違う地域に飛び出すこともできる。 

 

もっと前向きに応援しあえる仕組みを作ろう。目先のお金に飛びついて 人の心を大事にしない世界は壊そう。

 

てなわけで!昨日はオンラインサロンなど話をラジオで収録した。一人でこんな活動ばかりしてるので 昨日の収益も ラジオまでの間に来てくれたお客さんだけ 5000円。(隙間に訪ねてくれるの嬉しい!) 

現場収益だけでやりくりする軸足をなんとかズラして ギリギリでやりくりしてる。種を蒔いて蒔いて撒きまくる。 枯れる種もあるけど、じゃあ水のやり方を変えてみる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116092208j:image

あっ 収録したラジオの放送は なんと年明けです(笑) また案内しますね。

ラジオのパーソナリティーさんも面白い方達で 僕のお店のファンクラブシステムにめちゃくちゃ興味をもってくれた(^^)

ラジオの向こう側の人に そこまで話が通じるかは僕は難しいと思うけど 一人でも興味を持ってくれたら嬉しいな^_^

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116092223j:image

パーソナリティーの方も少し食べ物商売もされてる方で 

飲食業はマジでこーゆー型をいろいろと模索していかないと もう危ない!

と ずっと警鐘してるとのこと。 そうなんだよ、、そうなんだよ、、。

まあ でも わかってくれとは言わないが、、ギザギザハート切り刻んで 今は車で神戸へGO!!

 


週末なんて関係ない!今日も喋ります。明日も喋ります。

 

ギリギリハート!!かもん!

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116092407j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116092435j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181116092454j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!