毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

月と風と俺が語るファミリーコンピュータ。

最近 重ためだったり 意識高いblogばかりだと思わないか? てなわけで今日は本来の僕の真骨頂!!マジでどうでもいいblogを書く。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115071616j:image

昨日のブログのサムネがこれだったんだけど↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115071629j:image

これは何の画像でしょう?という問題に なかなか正解がでなかった。 正解は今日のサムネの通り、月風魔伝 ファミリーコンピュータ、、略してファミコンKONAMIが発売した名作アクションRPGだ。

 


なんか鬼だかなんだかを倒す為、3兄弟が立ち向かうも兄2人は殺され 残された主人公が敵討ちに重きを置いて討伐にでる!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115071816j:image

というベタベタでしかも暗いストーリー。 雰囲気も重々しいし、どこか怖い。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115071942p:image

誰をターゲットにしたのかよくわからないが 得てしてこのころからテレビゲームというのは どこか「大人」をターゲットにしていたのかもしれない。

 

今のゲームにしても完全に楽しめるのはどう考えても「大人」達だ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115072055j:image

マップで買い物ができたりするし

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115072108p:image

アクションは横スクロール。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115072117j:image

そして章の節々は3dダンジョン。

マリオブラザーズ女神転生が楽しめるような気分だ。(絶対違う)

 

そして クオリティの高いゲーム性とともに 今もなお愛されるのが音楽。BGMね。

月風魔傳 - 大地圖BGM - YouTube

フィールドのメインテーマ。最高!!語彙力なんていらない!!最高!!

月風魔伝 -GETSUFUMADEN- RAP ver - YouTube

ファンによってラップバージョンがある!!

(ほどほどにかっこよく ほどほどにダサい!45秒からラップです)

 


そしてゲームミュージック好きにはたまらないのがこちらラスボスの竜骨鬼戦のBGM

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115072734j:image

まずは原曲をどうぞ。和風テイストの緊迫感溢れるメロディーに否が応でもテンションが高まる!!

月風魔伝 龍骨鬼戦BGM - YouTube

あれ?みんなまだ見てくれてる?

そして近代ゲームにもリメイクされ、メタルアレンジを施されたのがこちら!

龍骨鬼 extended (悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair) - YouTube

脳汁でまくり!!

さらにさらに ラップ調のボイスパーカッション的なボーカルとMIXさせたのがこれ!

月風魔伝 - Yuukiss Remix - FACT【ギター】龍骨鬼戦を弾いてみた【月風魔伝】 - YouTube

これは 超絶美味いギターもさることながら バックのリズムとボイスが楽しめる1分33秒からが一番の聴き所!! クラブでかけてほしい!

 

どうだろう!この高揚感!!男子たるもの バトルBGMに惹かれず 何に惹かれるのか!!( 女子も!!)

 

そして最後に 僕の一番好きなアレンジはこれ!!

月風魔傳-決戰‧龍骨鬼 二胡版 by 永安 Getsufuu Maden - Dragon Bone Demon (Erhu Cover) - YouTube

ヴァイオリンアレンジ!! 勇敢さ!荘厳さ!華麗に儚げに紡がれる旋律は もはやゲームミュージックの域ではない、、いや ゲームミュージックがどうとか 音楽にそんな垣根はない!

 

ちなみに昨日のブログの題材の「死」は

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115071629j:image

主人公がアクションステージで 穴に落ちると、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115073649p:image

下からグワッと 死の一文字が表示される(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115071629j:image

明確に貴方は穴に落ち死にましたよ!!と教えてくれる。 斬新。

 

11月は黒サロンやファンクラブに新会員さんが増えて めちゃくちゃ嬉しい。 その中にはblogに共感し 一度あっただけとか、はたまた会ってもないのに入会してくれる人もいる。

 


きっと これを見てる人の中にも

月風魔伝の話ができるならサロンに入ろうかな、、ファンクラブに入ろうかな、、!と迷われてる方は絶対に居ると思う。

絶対に居ると思う!!


月風魔伝の話はこれから先する予定はないけど、僕は月風魔伝の音楽は週に一度は聴いてる(これはマジ) ぜひ 月風魔伝の音楽を聴きながらパスタを食べに来て欲しい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115071616j:image

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115073850j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115073908j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181115073927j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!