毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

優しいコミュニティの維持と拡大の難しさ

人を巻き込んでいくことのなんと難しいことか なんとややこしいことか、、どこのコミュニティを見ても最近はそう感じます。 色んな人がいて色んな人の言い分があって、、、やろうとしていることが大きければ大きいほど 理解者も協力者も数が必要です。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181112125012j:image

その過程で めんどくせーやつってのはどうしてもでてくる。 僕個人の好感度や嫌われ方 苦手意識なんてのはどうでもよくて、どうにでもなる。  一番難しいのは他者。 

 

 

  • あの人嫌いだから やめとこう現象。

地域コミュニティでも往々にしてある この問題。 サロンオーナーやコミュニティオーナーとしては マジで避けては通れない。

 

他府県から姫路に来た人(まあ、ウチの店ね)が口々に言うのが お客さんがめっちゃいい。優しい。 暖かい。また来たい。って事。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181112125131j:image

で、、ホントにまた来てくれる(o^^o)

 

これは 僕ではなく お客さんのおかげなんですよ。コミュニティ成長の鍵の半分はオーナーは好きなことを頑張り続けるだけで、、残り半分はマジでお客さん次第。

 

世の中は 空気を読むな!とか 好きなことをやれ!とか 自分を曝け出せ!とか 周りに気を使うな!とか 耳障りの良い言葉で溢れてるけど 

 

それは ごめんなさい。汚い言葉使いますね。

今流行りのバカに説明すると

f:id:ryu-ga-gotosi:20181112125232j:image


[空気を読むな]

自分の思ってもいないことを多数に流されて同調しない方がいいよ。って意味だし

 


[好きなことをやれ]

SEX好きだから 好みの女 いたら 嫌がられても口説きまくれ!って話ではなく、やりたくない事を考えなしにしてても成長しにくいんじゃない?ってニュアンスだろうし

 


[自分を曝け出せ]

記号として自分はこんな人ですよって事を 相手に認識してもらう為の手段だし

 


[周りに気を使うな]

気を使う事で意味のない事 結果 誰も幸せにならないこと、意味なくない?って事をやめようぜ、、って話なんだと思う。

 


結論!!

 

 

  • 空気は読めないといけないし
  • 自分の好きだけでなく、相手の好きなことを考えないといけないし
  • 自分を曝け出す表現をする上で他者とのバランス感覚が必要だし
  • 得てしてとことん周りには気を使わないといけない。

 


それを しなきゃいけない やらなきゃいけない、、と 思わないとできない 如何ともしがたい人間性能の低さが問題であり課題なのだと思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181112125556j:image

僕の人間性能の欠点はこうして 気がノる 気が緩むとでる 人を見下すような言葉遣いだと思う。

これじゃあ仲間は増えにくい。←ごめんて!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181112125702j:image

(特別出演サーセンマン)

 

だけど バカを許して 仲間が嫌な思いをするのは見過ごせない。 難しいところです。

 

詰まる所いつも考えないといけない事は 

他者を喜ばせる事自分の目的 の 両立。

そこをどれだけ最大公倍数にあわせられるか? が強固なコミュニティ分母の作り方なんだろうなぁ。

 


必要スキルは 対話ができること。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181112125902j:image

(ここでゆうと 議論はダメだ)


その対話のフィールドとしてオフラインはもちろんオンラインは24時間有効な場所。

 

そして 雑念や余計な異物や遺物の横槍の入らない(入ったとしても強気にでれる)オンラインサロンなどを運営させてもらえてるのはホントありがたい。

 

強固で優しい空間作り。引き続き頑張ります。

覗いてみてくださいな(^。^)

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181112130027j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181112130044j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181112130103j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!