毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

コミュ障2.0 自分と向き合い 自分で選択しよう

日々情報が洪水のように押し寄せて やる事も嵐のように押し寄せて 台風の目を楽しみながら取捨選択して綱渡り。


箕輪厚介さんの講演会の話を4日も続けてる間もそれはそれはたくさんの出来事がある。

 

今回は その中の一つ めちゃくちゃにお世話になってる人のバースデーライブに行った時の感想を 僕の生き方を交えて書きたい。 コミュ障だかコミュ症だかに悩んでる人は多少の参考になると思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121134653j:image

  • まず 出来事の結果から

僕はわざわざ その為だけに 週末店を閉めて(問題ない けど今までの常識では本来ありえない) 大阪は京橋にまで赴いた。

 

だけど自分自身が最大限に楽しむことができなくて 着いて30分程で帰った(笑)

 

そんなお話を紐解いて行きますね。

 

会場につくと そこそこお客さんがいっぱいで 知ってる人もいれば知らない人の方が多いかな、、そんな感じ。 僕の一番苦手な営業は「ルールがあるけれど ざっくばらんにしてね!」の状態。 自由度と不自由度のバランスがめんどくさいやつ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121134835j:image

あれです。マクドナルドとかスターバックスとかカウンターで注文して自分で席にもっていくタイプ。 あれ全部苦手です。何していいか慣れないとわからないし でも明確にルールはたくさんある。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121134935j:image

(人も多いし、、後ろに待たれるのが苦痛、、)

 

キャンディ姫路なんかはカオスモード(ざっくばらんモード)になると マジで自由です。 中に入ってくれていいし ドリンク勝手にとって勝手に飲んでいい。 お会計も自由だからイチイチ把握もしてません。

 

当然 他のお店はそんなわけにはいかないのでルールにのっとり雰囲気にのっとり楽しませていただきたいのです。

(キャンディ姫路のルールは ほかのお客さんに迷惑かけないこと!不快な振る舞いをしないこと ほぼそれだけです)

 

ルールのあるお店で オーダー場所が塞がってたり通路が塞がってたりすると それだけで疲れてしまうんです。(職業病やね) まあまあ それはもう仕方ない。 

 

てなわけで  なんとかドリンクを頼んで知ってる人と乾杯。 主役とも乾杯🍻 今日はライブだと聞いていたので ライブ会場(2階)へ。 すると 年齢不詳の可愛らしい方のステージで 前方はファンの方かな?がいた。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121135244j:image

改めて 人のライブでノるのがめちゃくちゃに下手くそな自分を思い知る(笑) 煽るのは得意だけど煽られるのは苦手。V系とか 激しい人らのだとワケわかんないルールがあったりして絶対に行かない。

 

ほんで 僕「女」を 多少ウリにしてるアイドルとか演者さんと目を合わせられるのめちゃくちゃ嫌いなんです!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121135425j:image

マジで こっち見んといてほしい!  (こじらせ3段) ごめんやで🙏 あーゆーのって 笑えばいいの?真顔ってステージから見たらしんどいよね、、

 

ほんで 暑いから上着脱ぎますね、、からの ヒュー!!みたいな煽り と そんなんじゃないですよーw の 鉄板のやりとりも 脂汗でる しんどさ、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121135814j:image

ごめんやで🙏 ノッてあげた方が優しいのはわかるんやけど、、。

 

そして楽曲の盛り上がりも難しい。これ ソロでステージ立つ人 歌い手さんは大変よな、、。となりに誰かいて 煽ってくれたらまた違うんよな、、。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121135949j:image

(この子 こなこ 凄いよ!)


アカン、、やっぱ陰キャに 人のライブはキツい、、(笑) と 階下に退散。 外の席でクールダウンしてると 出演してるベテランアーティストさんらしき人の愚痴みたいなのを聞かされる。 

 

ある種「そーゆーキャラ」であるのだろうけど初対面な僕は ただただめんどくさくて テンションも下がっていく。 

 

すると知ってる人や知らない人が続々やってきてイェーーイ!!ってなるんだけど もうこうなると「何していいかわかんないから 何もしなくていいやモード」に突入。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121140133j:image

盛り上がるだろうし 主役と乾杯もしたし、、

帰ろう←

と 会場を後にしました。

 

マジでこれは僕の適応能力のなさとワガママ自己中さが問題なだけで 会場も演者さんもお客さんも一切悪くないんです。

 

で、、何がいいたいか?ってゆうと 選択の自由。何をしたいか?の明確化なんです。 あらかじめライブに行きます!ってゆったとき主役のてっちゃんは 「ヒデちゃんの好きなノリではないと思う」としっかり伝えてくれたんです。 それでも 僕は いつもめちゃくちゃお世話になってる人のイベントやから行きたかったから行ったんです。 ここですね。

 

ここで 7割目標を達成してます。 主役を祝いたい人がたくさんいて 盛り上がりたい人が盛り上がりたいように盛り上がる。それでいいと思うんです。 

 

だから てっちゃんも やりとりとして 来てくれてありがとう! だったし それがまた嬉しかった。

つい ごめん!楽しめんかったやろ?って言っちゃうと思うんです。僕も言っちゃうと思う。 だけど ただシンプルにありがとう!ってゆってくれる三山のてっちゃんは やっぱり最高やなぁと思いました。

 


こんな感じで 余計な気遣いを減らして本質的に物事を個人個人好きに楽しめる感覚を身につけていけたらな、、それを寛容できる社会がいいな、、環境がいいな、、って凄く感じました。

 

なんか 行って途中で帰ったら 怒ってるとか思われてしまいがちなんだけど そんなことはなくて 自分軸でしっかりと楽しんだ!って事なんです。 合わせて最後までいて 盛り上がった風になって 実はあんまり好きじゃなくて、、ってのは空間への冒涜だと思うんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121140303j:image

(こーゆーのね)

 

あとあとSNSでみんなの盛り上がりを見たら嬉しいし楽しい。 

 

何がしんどいって 選べない事です。 だから気軽なイベント参加ってしにくくなるんです。

 

飛び込める環境 飛び込んでからも選択できる環境。そんなのを大事にしたいですね。

 


気軽にどーぞ!気軽に辞めれます↓

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121140529j:image

↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121140548j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181121140608j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!