毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

箕輪厚介講演会で学んだ事〜最終章〜

さあ、、泣いても笑ってもシェアしてもブロックしても最終回!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120083237j:image

今までのあらすじ

箕輪厚介講演会イベントで学んだ事〜前編〜 - ryu-ga-gotosi’s blog

箕輪厚介講演会イベントで学んだ事〜中編〜 - ryu-ga-gotosi’s blog

箕輪厚介講演会イベントで学んだ事〜後編〜 - ryu-ga-gotosi’s blog

リンクめんどくせぇ!!

 

2.0プレゼンを終えた僕は燃え尽き 酔いも周り 後半の講演は半分ぐらいゲロ酔いで外でトマトジュースを飲んでいた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120083608j:image

(一瞬 回復できる!)

自販機にトマトジュースのある会場を選んでくれた主催のあゆみさんに感謝すると同時に自分の酒の弱さと学習能力の無さを呪った。

 


この最終章では ちょっと僕の色々感じてしまった事を書いてみる。

 

講演会の進行にカオス過ぎさを感じた ホームレス小谷 改め ネット乞食(極悪)小谷さん←自称ね。 が、助け舟をだし 小谷さんと箕輪さんの対談形式で進む講演会。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120083644j:image

図らずとも超レアな舞台となった。最初から最後までやっぱ小谷さんスゲーな、、と思った1日でもある。 

 


で、、僕が気になったのは「酔っ払ってる人」もしかしたら このブログもご本人 見る機会があるかもしれない。 えー、、とですね。僕自身が酔っ払ってるのには 神と仏の心で目を瞑ってください!!約束やで!!

 

お客さん お酒オッケーの講演会なので こうもなってしまうのかもしれないけど 最前で ええ気分で酔い 食べ物を食べながら タメ口で 終始質問するという姿勢は 皆さんはどう思うかわからないけれど 僕はちょっと嫌だなと感じてしまった。 

 

もし見ておられたらごめんなさいね  決して攻撃したいとかではないです。 

 

おそらく僕がゲロ酔いで外に出るまでも質問されていたし 戻ってきても質問されていたので そこそこずっとこんな調子だったんだと思う。

(あ!!講演会行かれてた方は コメントで 僕にこの事で同調するようなコメントはやめてください。責めたいのではないので)

 

これは僕の性分なんだけど 酔っ払ってるからって理由で 関係性をとばした行動をされるのが僕は凄く嫌いです。  僕の友達にも酔っ払って絡んでくる人は少しですがおられます。 だけど それは関係性があってのことだし、注意もできる。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120084207j:image

だけど知らない人にそれ されちゃうと 対応凄く難しいし、場の空気とかもめちゃくちゃ考えないといけない。 空気を読むな!なんて とんでもない。 皆さん そりゃあちゃんとやることやった上で 空気に左右されない言動 行動を選択されてるんです。

 

ノリが悪くて申し訳ないけれど 僕は礼節、気遣いのない酔っ払いノリは苦手です。

 

そんな中 最近知り合った 21歳の若者 22歳か、、が 質疑応答で手をあげていた。

 

彼は こないだの 姫路の房野さんのイベントにもわざわざ大阪から 交通費や高い参加費を払って来てくれて なおかつ 僕のオンラインサロンにも入会してくれた。 そんな中 箕輪さんの講演会にも予約してて お弁当も予約してくれてた。

 

だけど 学生で派遣の仕事、、収入もまだ芳しくなく 「今月 出費が重なって、、今回のは諦めます、、」とのメッセージ。

 

僕は 「箕輪さんの話は聞いたことあるの?」と聞いた。 聞いた事があるなら まあいいか、、と思ったんだけど 聞いたことない、聞いてみたい!と言うので 彼の講演会費は奢った。 自分の事で言うのは寒いけど 恩やお金が廻った瞬間だと思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120084657j:image
そんな彼が 質疑応答で手を挙げ しっかりと受け答えをしていて めちゃくちゃ嬉しかったな。 実は昨日のブログで動画を撮ってくれてたのも その男の子。 ありがとう!!

 

ゲロ酔い で 次の日もしっかりとした予定のあった僕は これは懇親会は厳しいな、、と 諦めようとウダつきながら撤収作業。

 

そんな中 箕輪さんの声が聞こえる「まだ 懇親会とかあるの?聞いてないよ、、!無理だよそんなの」 「マジ行きたくねーよ、、」「講演会の受付で来てんのにこんなの講演会じゃないだろ?」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120084739j:image

なんだか不穏な空気、、。 

 

さまざまな無茶振り、ハードなスケジュール、講演会内容(もしかしたら) 色々重なってしまったのかな、、 予定のやりとり上手くいってなかったのかな、、

 

イベント案内には「懇親会は箕輪さんも参加」となってる。 これは勝手にやっちゃったパターンなのか? それはマズイよな、、でも そんな事するかなぁ、、。

 

色んな事をゲロ酔いの中 考えてしまう。

 

僕は この日は 会場で一緒になった 姫路の人(週末のはあちゅうさんのイベントでもお世話になるし キャンディ姫路ファンクラブにも入ってくれてる!)に 車で送ってもらうことに。

 

最後の箕輪さんの様子を見てしまってる僕は 気がかりではあったんだけど 後日 主催のあゆみさんに話を聞くと 細かい誤解もあったみたい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120085704j:image

もちろん!もちろん 無茶振りに疲れてしまったのもあると思うし、、イラっとしたことも多分あったと思うんですが、最終 まるくおさまって本当に良かった。

 

↑で箕輪さんの言う「心ポイントがゼロになってた」(心ポイントてw)って 凄くよくわかる。 なんか もう めんどくさくて 嫌になっちゃうんすよね、、 いろいろいろいろいろいろ ワーッ言うか、、。 そんな中 懇親会にもキチンと顔をだして 笑顔で締めくくったという箕輪さん。 破天荒なんてとんでもない。(その魅力もあるけど)気遣い溢れるめちゃくちゃ優しい人! さらに好きになったなー。 アドバイスいただいた事、もう一歩ステージあげて結果出して 報告したいな!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120085759j:image

そして、ほとんどの段取りを一人でやりきった 主催のあゆみさん。 お疲れ様でした&ありがとうございました!! 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120085828j:image

こんなイベントが出来る人はなかなか他にいないでしょう(笑)

 

箕輪厚介講演会イベントブログ4部作!完

 

読んでくれた人ありがとう!!

箕輪さんの死ぬカス の しるし本も作るよ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120085857j:image


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120085919j:image

↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120085938j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181120085956j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!