毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

否定と肯定は友達だ。シーソーゲームをちゃんとやろう。

否定と肯定って敵同士じゃなくて仲間だと僕は思ってる。炎は凍り氷は溶けて お互い痛いけれど それでも手を取り合って 寄り添って   納得のいく最適解を歩み寄りながら譲り合いながら模索していくんだと思う。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123100917j:image


僕は昔はともかく 最近はどんなに汚い言葉を使っても余白を残してるつもりだ。 

 


例えば昨日のblogにしても 式場の事情もあるだろう、新郎新婦の事情もあるだろう、、だけれど そこを当たり前とか 正しさとかで蓋をしてしまわずに ここんところ もうちょっとこうしたら もっと皆んなが喜べない?負担減らない?って のを 問いかけ投げかけ 進化していこうよ!って意図だ。

結婚式について思うことをまとめてみた。常識人を不機嫌にするblog。ごめんね。 - ryu-ga-gotosi’s blog

(みてない人は見てね)

 

それができる空間作り 環境作りからスタートしないといけなくて 意見を言えば叩かれる 叩かれたらしんどいから同調を選ぶ。 そんな話ばかりになってしまう。

 

とある否定と肯定があったとして どちらが正義かを選ぶのが目的じゃない。

 

どちらの意見ももっとぶつけて 熱くて痛いけど寒くて痛いけど 半歩でも近づいて 熱くない? 寒くない?って  気遣いながら ちょっとずつちょっとずつ進むしかないんよね。

 

だけど 心が痛むのにみんな耐えられないから 歩みを止めてしまう。否定と肯定の手を繋がずに 振り払い シーソーゲームのように 勝ち負けで傾けてしまう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123101217j:image

僕は前からこんなやつだから 結婚式とかが好きじゃなくて 西野亮廣さんというデカい影響力のある人が 同じように不満をぶちまけてて、「みんなの不満も聞かせてー!」って ボールを投げてきてくれたのにのっかった。

僕も僕の立場(結婚式行かない系だったり 二次会会場で働いてたり)からの 意見を最大限表現した。

 

すると どうなるか、、シーソーが傾くんだよね。 西野亮廣さんの影響力は言わずもがな、僕もレベルは格段に落ちるもののの ありがたいことによくチェックしてくださってる人もド一般人のなかでは いるほうだと思う。  結婚式に不満を持つ人の「そーだ!そーだ!」の大合唱。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123101527j:image

それはそれでいい。だって 今まで声をあげられなかったんだもん。  結婚式とはこうあるべきだ!って常識に押さえつけられて 本音が言えなかった。 そこに風穴をあけられて放出したんだから。 気持ちも晴れるよね。

 

すると 今度は何が起こるかっていうと 矛先は式場で働いてる人やプランナーへ向かっちゃう。 はたまた 面倒くさいことを頑張ってやり遂げた新郎新婦や幹事さんにまで「バカなことやってんな」なんて お門違いな攻撃するバカまででてくる。(このへんから 最初に掲げた意図からズレだす)

 


世の中の議論はだいたいがこういうシーソーゲームで成り立っていて みんなすぐにやりさえすぎてシーソーを倒してしまう。 やられた方は クソが!!ってなもんで もっかいシーソーを倒してやろうとしたり 壊れたシーソーから逃げ出してしまう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123101635j:image

(乗り場も多くてワケがわからなくなる)


そんな中 元結婚式場の店長さんが素敵な投稿をしてくれてた。(僕のblogにコメントもくれた)

その投稿はこれ↓

前田 ひろ子 - #結婚式に自由を いい夫婦の日。... | Facebook

現場意見 経験者意見ほど参考になることはない。 こんな意見を投げてくれるのが嬉しい。

 

関わる人の想いや不満をしっかりと踏まえた上で、それら全ての解消はできなくても半歩でも一ミリでも寄り添うことが次に繋がるんだと僕は信じてます。

 

本日僕は こんなイベントに出店して人の本を売り 悩み相談を受けてます。大阪付近の方 お時間あれば遊びに来てくださいな^_^

はあちゅうサロンマルシェ〜関西あきない市〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123101849j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123102204j:image

(気合い入れて 60箇所 のしるし入り はあちゅうさんの名著を販売。)


そのあと深夜は ↑で素敵な投稿をしてくれた 前田ひろ子さん が 大阪キャンディで代理ママされてるそうなので しゃあなしに←顔出します。 多分 酔ってるのですぐ帰ると思いますが 絡みたい方は捕まえてみてください(^^)

ひろ子ママ in大阪キャンディ

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123102136j:image

さあ 今日も自問自答!

大丈夫?行けるの? 心豊かに。

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123102248j:image↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123102312j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181123102332j:image

最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!