毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

大型クラウドファンディングから一年、、本当にありがとうございます編

2018年末から2019年初にかけてのキャンディ姫路改装クラウドファンディング!やりましたとも。やりきりました。

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205113942j:image

---------------------
この改装があったからこその今があり、ジワジワと効果がでてきてるのかなと思います。


多分全国屈指でクラウドファンディングと楽しく向き合って結果をださせていただいたので、春頃にはそれ関係の仕事もはじまります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205114024j:image

 


と、いうわけで改めて あのクラウドファンディングをリターンから振り返りたいなぁと思いました。


あ!全く関係ないし、意識しない系ですが

本日誕生日です←

自分の誕生日をクラファン最終日に絡めるのは戦略的にやりました。

ただし、誕生日効果はほとんどなく、ただの最終日効果が強かった(でもめちゃくちゃ凄かった)ので、あざとい戦略をするなら中間にもってくると良いかもしれません。


ただ「あざとい」はバレること前提と「あざとい」を本気でやりましょう。


本日ブログは2つ書いてます。

このブログは実施済みリターンを振り返る

ありがとう編なのですが、、

大型クラウドファンディングから一年、、本当にごめんなさい編 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」
こちらの ごめんなさい編 もお読みいただき怒りと呆れをお静めください、、


それでは改めてのありがとうを、、

----------✂️------------

----------✂️------------

  • まとめてブログでご紹介

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205114125j:image

(サロンリニューアルまではブログ巻末に名前をリンク付けて記載させていただいてました。84名様。ただただ応援に近いものがありますが、今 名前を見返しながらとてもたくさんの人の応援に胸が熱くなっております。)


500円の支援なんて支援にならない。

そんな意見も聞きます。だけど100名近くの支援があり、これだけで5万近くのお金が動いてます。


ただ、チリも積もれば、、的な事よりも僕はお金の大小は応援されることの素敵さとは全く比例しない事を伝えたいなと思っています。


お金がなくなればわかります。

ワンポチ500円にどれだけの想いがのってるのか?が。その500円の重さが。

 

そして、お金に余裕がある人の とりあえずポチッだって僕は「気持ちがない」だなんて思いません。その余裕が生まれるまでにどれだけの苦労があったでしょう?

 

また、その余裕を与えた人の想いがまわりまわってきてもいます。

軽々しいお金なんて1円もありません。

 

これが本当のお金の重さではないでしょうか?

----------✂️------------

  • 無料飲食権利は使われない

1年間1組無料飲食リターン

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205114357j:image

----------------------

とんでもないリターンです。

でもこれを支援してくれた今や僕ら姫路組?を代表する天才松岡とミュージシャン経営者三山のてっちゃんは数回しかこの権利を使ってません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205114636j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205114648j:image

むしろ何度来てもおそらくいつもたくさんの投げ銭をしてくれてます。


同様に

1年間飲食無料リターン

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205114711j:image

----------------------

最強最高素人サロン「タムココサロン」のオーナー田村有樹子さん

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205114739j:image

定期的に姫路でもBARイベントをやらかしてる鮫さん

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205114856j:image

姫路駅すぐの居酒屋鳥○店長の山下さん

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205114924j:image


5人ともほぼ権利を使ってません!

田村さんと鮫さんにいたっては一度も!

 

ご覧の通りこのリターンは高額です。

だから相手に損のないように、ええやん!って思ってもらえるような設定をしました。

だけど使ってもらえなかった。

 

元を取ろうとか、損しないように、、とか

そんなマインドがあまりにもなく、本気で僕の為になるようにいつもいつもいつもいつも考えてくださってる。

 

こんなん忘れられへんよね、、


僕がもっとしっかりと勝てていたら、余裕をもっていたら、もしかしたら皆さん権利を使って楽しんでくれてたかもしれません。

みんな未だにこんな不甲斐ない僕を全力で応援してくれてます。


お金じゃないものは確かにそこにあって、でもお金をないがしろにするわけにはいかなくて、


お金とはなんなのか?

お金にかわるものとはなんなのか?

応援とはなんなのか?

応援してもらうことの覚悟とは?


今、一年通していただいたことのどれだけの事を返せてるのだろう、そして返せる日はくるのだろうか? 最早いただきすぎて半ば諦めておりましてですね、、おもろいことずっとやろう!!優しくて楽しい世界を見せていこう!と開き直ってたりもします(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205115501j:image

 

少しイキってまとめると

高額リターンはメリットデメリットで計算する層は買わないがメリットデメリットのデザインは必要である。

と 僕は思います。思いやりを当たり前にしてはいけません。


僕はあらためてとてつもない生き方をさせてもらってるんだなと背筋が折れそうなほど伸びました、、。


2020年!!

やるぞー!!

----------✂️------------

西野亮廣さんご来店のパーティー

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205115610j:image

株式会社GOMIはここから生まれました。

この日がなければ姫路浴衣祭りを僕は一生嫌いなままだったかもしれません。

海外に行くこともなかったかもしれません。

 

天津向さんご来店のパーティー

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205115635j:image

今、五反田キャンディで定期的にされてますね、、また会いにいきます!僕の周りにはアニメや漫画やゲーム好きも多いので、こうして向さんを交えて少人数でパーティーできた事がめちゃくちゃ楽しかった!!

 

バンビーノ藤田さんとの料理対決

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205115708j:image

本当に素敵な体験をありがとうございます!

毎回ご来店してくださるときにはワケのわからない企画にお付き合いくださり感謝しかありません!!

対戦結果はヤラセなしの引き分け!!

関東で料理代決に行き決着つけたいです(笑)


ホームレス小谷&もんちゃんとのパーティー

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205115745j:image
僕が勝手に尊敬してる2人を交えてのお昼のパーティー。去年は「もんちゃんソロ」のママ会もやったなぁ、、。

このお二人がいるととにかく元気がもらえる。前向きになれる。生きていく事は楽しいでしかない事に気付かされる。


僕が寛容さや優しさを身につける事ができたのは間違いなくこのお二人のおかげです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205120019j:image
先日オープンしたカフェモアとココ純とのコラボパーティーからの黒夢ナイト!!

本当に全国から力を借りて今があるんだな、、凄いな、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205120104j:image

入船温泉でトークライブもさせていただきましたね!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205120224j:image

今でも喋るのは得意ではありません

ですが、こうした機会を何度も重ねてもっとうまく丁寧に想いをお伝えできるよう頑張ります!!

----------✂️------------

  • 店内に名前入りポスター展示

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205120312j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200205120309j:image

これからもキャンディ姫路のシンボルの一つとして活躍し続けること間違いなしのポスターとなってます。

 

名前を記載して貼り出す、、

今や何のひねりもないリターンですが

満願寺に東京タワー、エッフェル塔個展、天才万博の舞台デザインなどを手がけた只石さんが内装だけでなくこのポスターそのものもデザインしてくださいました!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205120410j:image

本当にありがとうございます!!

----------✂️------------

  • ブログ取材インタビュー

28人おられて10人取材済み

で8人まで公開しています。

 

ブログ他己紹介シリーズまとめ - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」


かなりの熱量と文章量をブチ込んでまして

公開後はど素人の記事にしては毎回深く反響をいただいております。


記事の追記にも対応させていただきますし、密度の濃い自己紹介にも繋がると思います。


末長く支援者のお役にたてればこんなに嬉しいことはありません。


全力他己紹介を集めて本にしちゃってもいいなぁと考えたりもしています。


無事皆さんの取材が終わったら追加取材も受けますね。


最初はもっと安価だったのですが絶対に値上げした方がいい!と言われたリターンです。

----------✂️------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205120838j:image

(2020年ぇ、、)


おそらく一番最後に全て終わるリターンとなりそうですが引き続き楽しく頑張らせていただきます!!

----------✂️------------

レターポットで感謝の気持ちを送らせていただくリターンもご用意させていただきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205120927j:image

ありがとうございました😊

----------✂️------------

しるし本作成

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205121003j:image

(2020年ェ、、死にたい、、)


6冊中1冊しか実施できてません!!

クゥー!!ごめんなさい編でめちゃくちゃ謝る!!

----------✂️------------

  • 年間オンラインサロン&ファンクラブ権


というわけでアッという間に一年がたちました。支援いただいた方には月末に継続か否かの案内ださせていただきますね(^^)


既に追加で入会していただいてる方もおられ、嬉しさのあまりソファーで寝っ転がってブログを書いてます!


こちらのリターンを選んでいただいてる皆様には現在は1000円に値上げさせていただいてるオンランサロンも500円で入会できる案内をお送りしますので是非継続していただけたら嬉しさのあまりソファーから飛び起きます!

 

そんなんええねん!続けるし、正規の今の値段とかでやりたいわ!などという神様はこちら

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

嬉しさのあまり、、以下略


が!ここで退会する、、の選択のし辛さもあると思います。そこは本当に気兼ねなく選んでいただいて、またどこかでお会いしましょう!!

----------✂️------------

永久会員権

今も奮闘してる白井くん

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205121532j:image

いつも助けていただいてる小畑さん

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205121540j:image


退会したくてもさせません(笑)

----------✂️------------

  • 出張パスタ

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205121634j:image


こちらは11件ご支援いただき半分実施させていただきました。

ブログ取材同様に、ここでやりたい!!という時にご依頼いただければ予定を合わせますので、ぜひぜひアポください!!


ブログ取材と違い本業に近いのでリターン外のアポも出張パスタは受けております。

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」
後回しにしているわけではなく急ぎの仕事や確定の出張を優先させていただいておりますー。


ホントの正直なところお店で直接提供するよりクオリティは落ちます。

 

だけどめちゃくちゃ一生懸命やらせていただきますし、皆さんとの交流も毎回楽しく、酔っ払っております(笑)


既に実施いただいた皆様ありがとうございました!!まだの人ごめんなさい🙏

----------✂️------------

  • 改装奮闘ブログ

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205121932j:image

----------------------
本当に申し訳ありません。

ここの存在はパーフェクトに忘れてました。

許してくれともわかってくれとも思いません。


僕のキャパオーバー。

実力不足です。


エンタメ研究所の過去分析でもしようかなぁとか考えたりしてたこが半年前ほどですね、、グループページ運営の難しさが死ぬほどわかりました。


この先これ以上何かあることはありません。

と ここで明言しておきます。


重ね重ね本当に申し訳ありません!!

----------✂️------------

  • 改装見学DIY

只石さん監修の元、アンチエイジングを店内で支援していただいた皆さんと施しました。

皆さん全員、僕より役にたってて流石だなぁとしか言いようがありませんでした!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205122101j:image

一年たった今も変わらず、大昔からあったかのようにオシャレに色褪せたままです。

本当にありがとうございました!!

----------✂️------------

  • プペル保育園見学

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205122142j:image


豊岡にあるプペル保育園にも協力していただきました。

SUNZ グループの手がける保育事業は園児はもちろん親御さん、そしてスタッフまで、その上で自身や地域をも笑顔に!

そんな全方良しの事業を心がけています。

(何の宣伝やねんw)


僕も見学に同席させていただきましたが、その雰囲気はめちゃくちゃ伝わってきました!!


ちなみにプペル保育園見学は予定が組めれば可能ですので、是非是非オーナー三山氏に問い合わせてみてください(常識の範囲で!)


これまたタイミング次第でこのリターン通りキャンディ姫路にランチツアーなんかも可能ですよ。

----------✂️------------

  • コラボ事業者様方

姫路市飾磨美容院gross

姫路市飾磨の美容室 -HAIR ESTHE SALON GROSS(ヘアエステサロン グロス)今井のページ

2018年、クビのかかったスタッフへのヘルプを一番の目的に年間カット権を販売。

そのスタッフも今は成長し、メインスタッフとなっています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205122519j:image
僕のドラマだけではなく、いろんな人のドラマがこのクラウドファンディングにはあったなぁ、、。初回カットから一年なのでまだしばらくあるのかな、、?

半井健太くん!よろしくお願いします!

ありがとう!!


同じように

美容院神戸ビュートリアム

でも年間カットを提供してくれました。

神戸店 | BLOG/ブログ|BEAUTRIUM/ビュートリアム

なんと2名分も全額支援にまわしてくれた!!

上岡純君!ありがとう!!

 


整骨院を営みながら安ダッシュ村というプロジェクトを掲げてる安田一成君も太っ腹に年間整体権!!

イッセイ整骨院

Issei整骨院

いつもありがとう!!

----------✂️------------

  • 愛すべきネタ枠達

他にも、、なんとこの田村有樹子テープが3万円で売れました、、

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205122811j:image

---------------------

正真正銘の非売品です!!

畑里美さん!ご購入ご支援ありがとうございました!!


切り絵ェ、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205122841j:image

----------------------

ネタ枠に入れて良いものかどうか、、

僕としてはガチで自分で切るつもりなのですが、絶対にいつまでたっても終わらない!という判断の元、スバキリ軍団?、、違うな、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205122918j:image

スバキリ一味だ!!そう!!

今、クリエイター達の応援に大奮闘しまくってるオモシロ集団に切り絵を委託しました。

僕の中では完成してます!!←

もうすぐ二刀流武蔵に全方良し!の切り絵が飾られることでしょう!!


そして大喜利リターン

(なんやねんそれ、、)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205123056p:image

1年越しの想い - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

大喜利、、ようやく最近実施できました!!

笑いよりも一年かけてやるような事か?と言う声が鳴り止みません、、

ただ、このタイミングで完成させたおかげでサロンコンテンツに大喜利が産まれたような気がしてます!必然!!

----------✂️------------

  • パスタレシピ提供

これ、何気に僕は軽い気持ちで

カルボナーラ

ポモドーロ

ジェノベーゼ

アヒージョ(未実施)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205123254j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205123318j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205123416j:image

と 動画と文章つきでやらせていただいたのですが、実はなかなかのことでして、、、 

 

今僕は企業案件としてレシピ提供を店舗プロデュース込みで安くはないギャラでやらせていただいてます。


なのでもうおいそれと許可なくパスタのレシピはお教えすることはありません。


たくさんの人に作っていただいた報告を受けたのですが皆さんしっかりと美味しく作っていただけたようでめちゃくちゃ嬉しい。


特にこの3つのパスタレシピはかなり自信があるので、是非是非まだ支援して作ってない方はチャレンジしてみてくださーい。


アヒージョも春までに!やる!今 撮影日取り決めよう!やろう!!

----------✂️------------

  • ゆかたまつりゴミ拾いボランティア

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205123505j:image

----------------------

そうなんです!実は株式会社GOMIが生まれる前からキチンと構想は練ってあり10名以上ものご支援をいただいてました!

本当にありがとうございます!!

こちらの事業も頑張ります!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205123558j:image

----------✂️------------

  • ネ申は 二人

クラウドファンディング最終コーナー。

突如ブチ込んだほぼ全リターン詰め合わせの

ネ申

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205123620j:image

----------------------

二つ用意して

二つ売れた

一人は大阪にいながら姫路の神となった男

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205123740j:image


おーえむ!!

今 めちゃくちゃ頑張って激務に向き合ってます!!

マクドナルド最高!!


一人は今の人間関係の中ではかなり昔からの知り合いの方。支援者の名前を見たとき、声がでなかったことを覚えてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205123920j:image


ずっと見てくれてるんだなぁ、、。

 


最近のクラファンでは神になれる権利、、みたいな終盤全部のせ的なリターンをたまに目にしますが、ハシリは僕ですね(^ ^)


どうやったら面白い?

しかも可能性がある?

そうして考え尽くして生まれたリターン。

まさしく全方良しになりました。

 


クラウドファンディングは金のなる木ではない。僕にとっては喜びの成る木でした。

僕が種を植え 根を張り みんなが耕して みんなで守って、綺麗な花を咲かせる。


こんなに素敵な仕組みはなかなかありません。

 

さて、、今日もまた頑張らせてください!!

 

未実施リターンごめんなさいバージョンはこちら

大型クラウドファンディングから一年、、本当にごめんなさい編 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」
----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

f:id:ryu-ga-gotosi:20200205124050j:image

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

2月6日 今井さんとついでに僕のスベり気味誕生日パーティー。巻き込まれてスベってますが、何故か高い会場費をいただけるそうで僕は無傷です、、今井社長が死にます←

誰か僕の誕生日を祝ってください


2月8日二刀流武蔵 武蔵オリジナルパスタも作るよ!絵本エモちゃん出版クラファン達成記念パーティーin大阪(^^)

クラファン達成記念パーティー

 


2月9日 14時〜

今更はじめるTwitterセミナー!!

今更始めようTwitterセミナー!!SNSで自分を表現すると仕事もプライベートも豊かに面白くなる!

必ずSNSを通して毎日の暮らしが豊かに楽しく面白くなります!!

SNSは病むだなんて言わせない!!必聴です!!

 


2月9日は夜も熱すぎる!

第二回瀬戸ちゃんNight!!in姫路!!瀬戸ちゃんナイトpart2 in姫路Candy

あの男が早くも帰ってきた!とどまるところをしらない活動!その報告!飲み会!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)