毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

11月24日 姫音祭2019 に来て欲しい話

姫音祭2019出店します

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118090858j:image

僕は広告効果があるとかないとかよりもブログ、、文章って思ったことを思いっきり伝えるものだと思っていて、その結果が今の生き方に繋がってる。つまり超充実してるんですね。


だからはっきりいって僕のブログに地元姫路での集客効果ってほとんどないと思ってます。


僕は本気の本音で言葉を書くので苦手な人からは距離を置かれてしまうし、集客においてならデメリットの方が下手すると大きいかもしれないです。だけども想いを綴るってのは次に繋げたいからです。友達も本気で向き合ってるからです。

 

そして「一人でも」響いてくれたらそれでいい。たった5000文字で人が一人動いてくれたらめちゃくちゃコスパいい!!

 

てなわけですが、姫音祭2019出店します!って言われても「あっそうなんだ、へぇー」って感じが地元だと本音かなぁと僕は思ってまして(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118091202p:image

なぜなら僕も今まで他所様にそう思ってたからですね←

 

今回は色んな切り口からイベントについて話してみたいなと思います。


あ、とても長いし読むの面倒だと思うので結論から。


11月24日、特にシロトピア公園に遊びに来てくれたら嬉しい!

僕のブースもそうだけど友達のブースも!

姫路を盛り上げに来る市外県外の人がいる!

 

この辺が伝えたいことです。後は僕のウダウダです。

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • イベント出店しない理由

 

僕はこれまで、とにかくイベント出店が嫌いでした。理由を深堀りしてみますね。


1.シンプルにめんどくさい

飲食店のイベント出店って まぁ面倒で、友達の少ない僕はとてもじゃないけどやってらんないってのが結構シンプルな理由です(笑)

 

深掘りすると「手伝って欲しい」が言える相手がいなかったんですね。

自分らの事は自分らでやろうや!の文化

手伝ってもらったらなんかめっちゃお返ししないと後でゴチャゴチャ言われそうな ギブ&テイクに特化した暗黙の雰囲気。

 

「人付き合い」が好きじゃない僕は「借り」を作るのも嫌で 完全自走できることしか人生やってきてなかったんです。

 

しかも、僕はスキルがあまりないので、なおのことやれることが少ない。

 

なのでイベントなんてハナから眼中にありませんでした。


2.イベント出店は収支としは外れが基本

余程イベント慣れしてきて、ようやく収支がデザインできてくる(それでもイベントそのものの集客や天候などに大きく左右されます)

それでも聞こえてくるのは7.3で失敗した話。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118091413j:image

「出店者」からの楽しかったよ!良かったよ!の声はあんまり届いてきません。

 

出店者の良かったよ=売上の良し悪し なのも個人的には微妙で 売上の事を考えるならお店の事に従事した方が良いに決まってます。

 

何の為に出店してるんだろ?

 

が正直疑問でした。あっ認知拡大か^_^

 

3.目的のブレた人達との共同運営

ほとんどのイベント最大の欠点は「目的の共有」や「意識の共有」が 全く為されていない事。

えー、多分今回のイベントも厳しいようですがされてません(笑)

 

同じ姫音祭2019というイベントに出るのに出演者、出店者の想いはバラバラなんですね。

 

僕の感じる姫路のほとんどのイベントがそうで、例えば 今、姫路駅から姫路城までの大通りを活性化させて面白くしようというミチミチというイベントがそうで、、30ぐらいのブースが本来あるはずなのに、誰もちゃんと出店しない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118091658j:image

平日はポツンと僕の友達のブースが一つあるだけです(笑)

 

おかげで勝手に許可なくなにしとんねん!とわけのわからんオッサンに友達は絡まれたりもしました。

 

別に参加してるのに出店しない人を責めてるとかではなくて(理由は必ずある)なんでこんなことになるのかっていうと、意識や目的の共有がされてないからです。そこを踏まえて次に繋げられたらなぁと、、

 


性善説性悪説をこえて性弱説。」

人は弱いので 時間やお金のリスクを抱えた時に考えるのは まず自分の事 自分の利益。

イベントそのものの狙いだとか、みんなで協力して盛り上げようね!だなんて事を考えません。

 

だもんで、イベントごとの後に巻き起こるのは不平不満のバーゲンセール。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118091844j:image

当然主催側も嫌になるし、やる気もでないし、お前らやってみろや!精神になるしで 誰も幸せになりません。

 

と、そんな風に頭の中でネガティヴラインが完成されてるので わざわざ僕としてはそんな環境に行きたくないわけです。

------------------------------------------------------------

  • なぜ?出店を?

主催の塚本さんに協力してほしいと打診されたものの↑の通り 僕にやる気は全くありません。それどころか大風呂敷を広げた超規模のイベントに不安しかありません(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118092138j:image

「協力は厳しいけど、、イベントは凄いと思うので どうやってんのかどうなってんのか遊びには行きます」

 

そう答えました。

 

大々的に出演アーティストを募集するとのことで、僕は軽い気持ちで友達の「DJわいざん」にイベントを紹介しました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118092221j:image

すると思いのほか前のめりに「出たい!」とのことで おー、是非是非と申し込みフォームをまわしました。

 

イベントの楽しみが増えたなー、、ぐらいに考えてたし、アーティスト勢がこぞって姫路はしんどい(笑)と言う盛り上がりにくさを 「わいざん」がどう盛り上げるのかも興味があった。

 


そして、わいざん がわざわざ広島から来てくれるんなら出店してみようかなぁ、、と思うも、、出店しない理由1.の めんどくさい!できない!を頭の中で払拭できなかった。

 


でも昔と今で明確に違うのが今の僕には出打算なく「助けてください」「応援してください」が言える場所がある。場所を作って、みんなが守ってくれてるってこと。

 

後からゴチャゴチャ言われることもない 僕の意思も意味も意図もある程度最初からわかってくれてる空間がある。

 

「頼んでみよう」

 

そう思い、僕はこう投げた

「姫路のイベントで友達が出演するので僕も出店したい。 でも 正直僕は設営とか、集客とか、広報とか、他、なんやかんやとかやる余裕はまるでない。 料理の仕込みと調理ぐらいしかでけへん!正直給与もだせないけど手伝ってくれる人いますか?」

と。 そしたら なんとか当日なんとかなりそうな感じの数のヘルパーが集まった。

 

なので じゃあやってみようかな、、というのが僕の出店の流れ。

 

シロトピア公園飲食ブースで トマトスープパスタをカップヌードル風に売ってます。あと酒のアテになるような特製明太子ポテサラと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118092347j:image

------------------------------------------------------------

  • 県外からまさかの参戦!!

姫音祭2019は かなりの広範囲で開催され、アーティストブースは全7つにも及ぶ。


「どうせなら僕らで一つのブース盛り上げません?」そんなアフロ(わいざん)の囁きから お互いのサロンで情報を共有(僕もアフロも自分のオンラインサロンを持っています)

 

すると大阪から「二刀流武蔵」

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118092529j:image

なんと三重から「たこ虎」

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118092603j:image

が参戦!!

 

ヤバくないですか!?

 

イチ地方のイベントに、、しかも飲食は主役じゃないんです。

 

たこ焼きフェスティバル!だとか

肉祭り!!とかじゃないんです。

 

この人達は純粋にイベントを盛り上げたい!友達の力になりたい!って想いで出店してる。

 

自分の店の利益とかは動機としてめちゃくちゃ低い位置にあるんですよね。

結果盛り上がって数字もでるよね!って考え方。

 

でも絶対にイベントってそうあるべきだと思っていて(イベント出店が生命線な人はまた別途考え方が必要だと思います)  じゃないと出てくるのは文句ばかりにそりゃあなる。

 

これからも僕は「数字以外の動機」がない限りイベント出店はしないと思います。てかしない。絶対しない(笑)

------------------------------------------------------------

  • 想いの共有を今からでも!主催者と少数ミーティング

 

想いの共有がまるで為されてないからイベントが昇華していかず消化される。

とは前述した通り。 

 

なんと僕たちは 姫音祭独自のボラスタ兼お客さんグループをSNSで作っていて 付け焼き刃ながら イベントの事を話し合ったりしてる。

 

意識高いやろ!!(笑)

 

僕は未だに段取り不明!←

 

主要メンバーで主催の塚本さんに話を聞きに行きませんか?狙いや想いを共有しませんか?という話にもなり、ガチでお忙しいところにアポをとり事務所へGO!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118092935j:image

姫路を盛り上げたい!

姫路に音楽の日を作りたい!

もっと色んな人が表現できる場を作りたい!

 

その想いはやはり素晴らしくて、だけども全くもってその想いの共有はされていないんだろうなとも感じました。


叩かれる事、文句を言われる事、山のようにあるだろうに それでもこの規模のイベントを実施する 塚本伸介さんの胆力たるや半端ないなと思います。

 


だからこそもっと理解者を増やさないといけないと思うし、いわゆるサロンメンバーのような感じの人達が必要なのだと僕は思います。 メリットで縛らない、忖度で操らない、気持ちで繋がる協力者ですね。都合のいい人材とは違います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118093035j:image

(会場の下見もしてきました、、わかったことは、遠いなぁ、、です!)

------------------------------------------------------------

  • まだまだできる事はないか?

みんな忙しいです。

やる事山積みです。

仕事は遅れっぱなしですよ(笑)

でもやれる事はある!

 

人の足を止めるため、わざわざ遠いところに来てくれた人のため、飲食ブースの多さを活かすため、、休憩所的な広めの座れる場所作りたいよね、、と

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118093206j:image


主催者の許可を得て 自分達の持ち出しで溜まり場を作ることも決定。

 


僕たちだけでなく 結構な飲食ブースが出店してるので 朝から夕方までシロトピア公園で過ごすのも悪くないかも(笑)

 

そして主催運営から出演者さんらにハッシュタグ姫音祭をつけて発信お願いしますと、メールを送ってもらった。

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118093608j:image

(さすがの拡散力!!よみぃさん!)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118093640j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118093650j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118093658j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118093706j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118093716j:image

------------------------------------------------------------

圧倒的発信不足、当事者意識不足はあると思う。そんな事を言うとまたカチンときたりモヤモヤする人はいると思うけど事実なので僕に苛々するよりは自分達のこれからの為にも今、まさにこのイベントから発信はした方がいいし、してほしいなーと思います。


地方はSNSしてないから、、

 

って、そのままみんなやらなかったらそのままやらないですよ(笑)

 

こんなお金のかからない無料販促ツールは後にも先にもでてきません。

 

シンプルな努力が結果になるツールです。

 

営業や呼び込みが苦手なら出来る人に頼めばいいじゃない!ってなもんでお祭りスーパースター谷口良平にも依頼!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118093957j:image

パスタもたこ焼きも牛丼も焼き菓子もスライムも売っちゃうよ!!


お酒もソフトドリンクも用意しちゃうよ!

------------------------------------------

  • 目玉アーティストand友達出演出店情報

 

同じシロトピアブースに今回の目玉出演者「よみぃ」さん、「ゆゆうた」さん

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094120j:image

超人気YouTuber!!パプリカ弾くよ!

YouTube

これだけバズってる人を知らないのが僕たちオッさんです。お力お借りします!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094328j:image

同じく超人気YouTuber!ゆゆうたさん!

YouTube

ヤバ!!この人、、俺知ってた!!見てた!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094503j:image

見逃すな!!

 

そして、その後に丁度 我らがDJわいざん出演です!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094526j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094540j:image

 

この時間帯は是非ともシロトピア公園へ!!

 

シロトピア公園の飲食and遊びブースの友人達

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094610j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094656j:image

A、キャンディ姫路 kitchen 11

(まぁまぁ美味いスープパスタ、結構美味いポテサラ、普通にソフトドリンク)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094637j:image


E 三重県から!「たこ虎」

(旨すぎるたこ焼き)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094725j:image


G ボンマーク

(必食!焼き菓子!お土産にも)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094812j:image


N 二刀流武蔵

(酒に合う牛スジ甘辛煮、酒ほしくなる牛スジ丼、酒と飲める牛スジカレー、酒!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094924j:image


T スライム作り

(大人も子供もお姉さんも!店主は子供!荒稼ぎだぜ!作って持って帰れるスライムワークショップ)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191118094935j:image


友達以外にも焼きそばとかケバブとか焼きそばとかうどんとか焼きそばとかたくさんあります!!11月24日はシロトピア公園に!!ぜってぇ来てくれよな!!

 

ここまで読んでくれてありがとう!!

でもまだまだこんな熱い想いを届けたい!!

 

【参加無料】11/24|姫路・DJ出演|姫音祭でDJわいざんと踊ろう! | わいざん公式サイト

(主観まみれの僕のブログより100倍わかりやすい わいざんブログ!)

 

優しい彼女と大好きな友へ

(三重県からたこ焼きを焼きにくる シローちゃんのブログ。ブログ書くの大変なんやで!姫路に来てくれるだけでも最高やのに これだけ時間割いてくれるってのが嬉しいやないですか)

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


11月24日 姫音祭2019 サロンメンバー達集結

姫音祭 公式サイト | Himeji Music & Dance Festival

僕たちは「シロトピア公園」に大勢います!


11月26日19時〜

週間マガリで1日店長!マガリでしか見せられないhideがいる!?

キャプテン翼好きが姫路から来る絶品パスタBAR

キャプテン翼好きと繋がりたい!

が、そんなことすらどうでもいい!

パスタ食べに来ても良いし毒を吐きに来ても良い!

11月28日19時〜

大人気継続イベント「お金の料理教室」

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「年金2000万円問題」

今回は「年金2000万問題を完全攻略」


11月30日 大阪平野区へ出張パスタ

チャーリー1日店長in café SaCueva 〜ヒデさんとキターダさんと私and more 〜

「サクエバ」さんで チャーリーの依頼^_^

同時に様々なイベントが被り死亡中(笑)

12月1日 13時〜

プペル衣装を作ってくれた「かわしー」の新ブランド セカクロクラファン達成記念パーティー

セカクロ クラファン達成記念パーティー in 姫路

姫路で「かわしー」お祝いしよう!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!