毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

映画ペイフォワードを見て思ったこと

ついこの間 縁があって「ペイフォワード」という映画を見ました。とても皆さんにも見てもらいたい映画だったので表でアウトプットします。結末だけ伏せてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116112620j:image

ペイフォワードとは「次へ回せ」という意味で「恩送り」の言葉として使わたりしてます。

 

レターポットだとかホームレス小谷さんの世界観だとかで「ペイフォワード」という言葉、映画を知っていたので この映画をみんなで見る!というのはちょっと楽しみにしてました。

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 僕は映像認識力が低い

 

映画を見出して思ったのが 

あっ!俺、、映像認識力低い!多分音声認識力も低い!でした。

 

動画とかラジオとか最近発信者の間で流行り出して いわゆる「ながら聞き」ができなくて ちょっと悔しかったりしてたんですが 冒頭でみんなと軽く喋りながら映画見てて 映画からの情報をすぐに頭で理解できない自分にそう思いました。

 

というより文章認識力に長けてるのかもしれません。 だから文章が好きで人の投稿もコメントも割と瞬時に理解してレスしたりできる。 それって楽しいんですよね。

 

「それに比べると」僕は動画や音声は理解が遅く劣るからそれが無意識で嫌なんだな、、と。

 

ペイフォワードに全く関係ありませんがそう思いました。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116112959j:image

ゲームは音声もでるけど文字もでるでしょ?

しかも自分でボタン押して自分のペースでも読める。

 

なるほどなるほど

 

自分で自分をさらに知れて変に満足w

 

そんなところからスタートしたペイフォワード観賞

------------------------------------------------------------

  • くだらないことばかり考える僕

 

劇中に「ホモ」という単語がでてきて

「ホモって言葉ひさびさに聞きましたねぇ」なんて事を口走る。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116113047j:image

昨今はLGBTだなんだで「傷つく人」の為にあまり使っちゃいけない言葉になった印象。

 

だったら僕は「ハゲ」も「デブ」も「チビ」もダメだと思うけどな、、なんてことを思いながら さらに頭の中で「ペイフォワード」が「ゲイフォワード」になっていた。

 

そしてメインキャラの先生の名前「シモネット」(笑)

シモネッタやん!!

とか、頭の中で展開されている。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116113157j:image

アッーーー

このように僕の頭の中は常に僕都合で展開されるので やはり映画鑑賞には不向きなのだ。

(集中力がない)

 

僕は映画の物語の全体を見て何かを感じるのは下手で ことわざでいうところの「木を見て森を見ず」に なりがち。 意味は調べてみてね!(ことわざ得意系)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116113333j:image

 


物語序盤は特に全体像も見えず 別の事ばかり考えてしまう。物語を強制スクロールで見させられるのに情報が少ないから頭の中が退屈なんです。

 

他に思ったのは、飲み屋っぽいとのろで働く主人公のお母さん「アーリーン」の登場を見て 自身の母と重ねていた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116113647j:image

僕の母も水商売や昼の仕事をして僕を育ててくれた。自分のこの経験とさらに僕自身が飲み屋の黒服も経験した為、僕はキャストやこうしたお母さんに不快な思いをさせるクソ客が嫌いなんだろうな。

 

それが仕事やん!みたいなことを言う人もちょっと嫌いだ。理由も立場も成り行きも関係ない。「悲しいを減らしたい」が僕だ。

 

性を感じさせるエンタメが水商売の仕事だって言うなら、生きる為、子を生かす為の水商売なんてやめてほしい。水商売はスケベな女の子をキチンと面接して楽しくやってほしい。

 

と、ここでも映画と関係ない事を考えてる。

 

さらに両親のアル中描写を見て、

「逃げ道は道具に頼ってはいけない」という持論を脳内展開させる。何かをしてストレスを解消する。という行為がマイナスなのだ。

自分のメンタルの筋トレや環境改善トレーニングを物心ついたころからやるほうがいい。 

「ストレス解消」という行為そのものがストレスから逃げてストレス借金を増やしている。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116113822j:image

などと考え出していつまでたっても映画に集中できない

------------------------------------------------------------

  • 世界を変えて見せろ〜ペイフォワード〜

僕が一気に映画に集中できたのはこの言葉。

シモネッタ先生から中学に進学したばかりの生徒達にだされた宿題。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116113849j:image

それが「世界を変えて見せろ」なんだけども これが抜群に面白い。

 

この世はクソだ

 

という強烈なメッセージから

 

だから世界をよくしてやろう

 

という最高にhighな行動

 

主人公トレヴァーの考え、行動に僕はメチャクチャのめり込んでいく。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116112620j:image

トレヴァーがこの宿題で出した答えこそが「ペイフォワード」

3人の人に「次に回せ!」と「恩を与える」

見返りを求めるのではなく親切が世界中に回るようにする。というもの。

 

そうすることで世界中に「優しい」が蔓延する。与えて返される「ギブ&テイク」では成り立たないユートピア、、理想郷だよね。

 

トレヴァーは

  • クラスのいじめられっこ
  • シモネッタ先生
  • そして通学路のホームレス

この3人にペイフォワードを試みる。

 

めっちゃくちゃオモシレー!!

------------------------------------------------------------

  • エンタメは教育にすべき

僕は

漫画、音楽、ゲームを自分の好きな三大エンタメとしているんだけど、これに映画を加えてもいい(むしろ加えるべき)あ、、お笑いもも含めて 五大エンタメにしよう。

 

漫画、音楽、ゲーム、映画、お笑い だ。

 

5教科やね!!

 

理系は学べないけど文系に必要な要素は全てこの5教科で学べる。

心理学も他者目線も、人生において人と関わることにおいて必要なことは全て学べる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116114345j:image

僕は理数系は「生きる為に」「人間には」必要ないと思っているので 算数だけ教えて 後は必要な人が必要に応じて学びたい事を学べば良い。

 

と、あまりに興奮して また関係ないことを考えてしまっていた。

 

この5教科トークはまた深掘りしたいな(忘れるフラグ)

------------------------------------------------------------

  • 恋愛要素いらない

トレヴァーのペイフォワードが一体どうなっていくんだ!?にワクワクテカテカフル勃起で映画にのめりこんだものの、描写はアーリーンとシモネッタの恋愛描写、そして家族描写へと重点が置かれていく。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116114638j:image

お察しかもしれないが 僕はこの中盤からシナシナに冷めてしまった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116114646j:image

(ボン・ジョビの無駄遣いwww)


恋愛描写なんてひとつも興味がない←

 

もっとペイフォワードの世界のワクワクが見たかった。

 

いじめられっこを助けられなくて失敗したペイフォワードの続きが見たかった。

 


ペイフォワードの実験は失敗した、、

 

理想郷はやはり理想郷でしかなかった、、

 

そんな現実に振り戻された絶望感からのジャイアントキリング的どんでん返しが見たかった。

 

僕、漫画の恋愛描写は面白く見れるんですけどリアルな人間のが苦手で、、ド白けてしまうんです、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116114523j:image

好きだの嫌いだののめんどくささ

なぜ結果を見据えて過程の選択をしないのか?などのイライラが 漫画の二次元キャラなら許せるけど人間がやってるとムカムカしてしまう。

 

ごめんなさい🙏これは僕の主観が乱暴すぎて、恋愛要素が好きな人をムカムカさせてしまいますね、、。

------------------------------------------------------------

  • 世界が変わるのを見たかった

f:id:ryu-ga-gotosi:20191116114559j:image

(僕も見たかった!見たい!見よう!)


ペイフォワードは失敗に終わったけれど、とても画期的な試みとしてマスコミにインタビューを受けるトレヴァー。

 


綺麗事はなかなか現実にはならないよ、でもその概念は持っていたいよね、、という落とし所なのかなぁ、、という無難なメッセージを感じてガッカリもしていたところで、、、

物語はとんでもない結末を迎えます。

 


この映画は是非見てほしくいから、せっかくなのでこの結末だけは楽しみにと隠しておこうかな。ググればもちろんでてくるけど。

 

僕の結末の感想は めちゃくちゃ微妙、、というか嫌いです(笑)

 


さて、どんな結末なのか!

皆さんの感想も聞きたいな。

(結末がわかるコメントは避けてね)

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


11月24日 姫音祭2019 様々なサロンメンバー達集結

姫音祭 公式サイト | Himeji Music & Dance Festival

僕たちは「シロトピア公園」に大勢います!

 


11月26日 週間マガリで1日店長!マガリでしか見せられないhideがいる!?

キャプテン翼好きが姫路から来る絶品パスタBAR

キャプテン翼好きと繋がりたい!

が、そんなことすらどうでもいい!

パスタ食べに来ても良いし毒を吐きに来ても良い!

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!