毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

子供の持つ圧倒的柔軟性と理解力

先日 ご家族で予約をくださったお客さんの お子さん。お姉ちゃんが小学6年生 いもうとちゃんはいくつかわからないけど その二人がバチクソ賢くて参った。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190226102217j:image

(写真はフリー素材 お子様画像はデリケートなので拾い画像にも気を使いましたアピール)


もうすぐ変えるけど ウチのクソめんどくさいメニューを見るなり 「あっ 麺が選べるんやー」と パッと入った情報をすぐ理解してる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190226102313j:image

これね、バカにしてる風に捉えて欲しくないんだけど 情報を読み取れない人は まず ウチのメニューって情報過多で 読めないんです。

 

それは どちらかといえば僕が悪いんだけど(笑) 

(改装中にメニューも変えます。 今ほど情報与えません。麺も勝手に決めます←

選びたい人は選んでー。)

 


そして、お母さんが このお店の「メニュー値段が書いてないんやで!なんでやと思う?」の 問いかけに対する答えがどれもこれも天才すぎた。

 

覚えてるやつだけでも書いていきますね。

 

「めんどくさいから」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190226102410j:image

実に子供らしい答えではありますが、これ、、めちゃくちゃ大きい観点から見ると ほぼほぼ正解なんですよね(笑)しかも深い。

 

思わず 「真面目な話、、そこそこ正解やわ」と言ってしまいました。

 

僕が飲食店をしていて面白くないと思うこと、めんどくせぇと思ってる事のほぼ全てを投げ銭会員制は解決してくれます。

 

細かいオペレーションの話なんですが 「投げ銭会計をするとわかってる人」の伝票は 僕書きません。テキトーです。 

帰るときも イチイチ計算しなくていい。最高です(笑) 最終的には 原価率の計算も 予算がどうとかも 全部必要なくなります。

僕は 数字が好きじゃないので 後付けで気付いた便利な事とはいえ そーゆーめんどくせー事を考えなくていいからってのは 割と大きな個人的理由の一つです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190226102543j:image

お金は我々のかなりの容量を縛っている。そこから逃げることができたら超快適じゃん。

他者貢献他己主義に加え かなりの私利私欲な想いももちろんあるのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190226102633j:image

楽してぇんだよ僕は(笑) 言わすな!

また好感度下がる⤵️

 


二つ目の答えが これまた超絶賢い!

 

「全部同じ値段だから」

 

全部同じ値段なら 一つ一つメニューに書く必要がない。という理解度、発想 、意識、どれをとっても素晴らしい解答。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190226102730j:image

「マジか、、ガチで頭いいな、、」と感嘆しました。

 

他一つか二つ ジャブ解答をして

 

とうとう

 

「値段自分で決めれるから?」

 

正解がでてしまいました!!

 

マジか!!

 

仕込みじゃないですよね?と確認してしまいましたが(笑) 

 

 

  • 値段が書いてないということ
  • 値段がわからないということ
  • それによって自分達がどうすればいいのか?

このあたりを感覚で捉えることができるということでしょうか、、。

 


仮に例え メニューの冒頭の説明を読んでしまっていたとしても 読む力がキチンとあるということです。それもまた素晴らしい。

 

小学生でもわかることが 信じられないことに 僕が1から10まで説明しても 

「え?どーゆーこと?」

と 聞き返される時があります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190226102840j:image

嘘やろ、、なんでわかんねーんだ この説明で、、と 性格の悪い僕の頭の中は 「こいつマジで頭悪いな」なんて言葉がよぎったり、思ったり、はしゃいだりもしてしまうんですが、それはきっと 頭が悪いのではなく

人生何十年と生きてきた中で ゴリッゴリに叩き込まれた ゆうなれば染み込みギットギトになってしまった油汚れのような常識による弊害なのだと思います。

 


落ちないんですね。

洗剤をつけてこすれば汚れは落ちるやん、、っていう 僕側の常識が逆に通用しないんです。

 

子供にあって大人にないもの。

 

それは圧倒的柔軟性。

 

柔軟性から成る理解力。

 

これをまざまざと見せつけられました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190226103117j:image

加えて親御さんの そこを大事にする教育知育なんだろうなぁ、、。

ありがちなのが 例え話ですが 子供に「なんで値段書いてないん?」って聞かれても 「そんなん気にせんでええねん」と 流してしまう感じではないでしょうか?

 

「この店めっちゃおもろい!また来たい」

 

なんて嬉しい事を言ってもらえた(^^) これだけで優勝やなぁ。 唯一無二の価値のあるお店をすでに作れてるなぁと感じました。 それを維持できる力を身につけねば!!

 

帰り際にも質問があり

子「お金払わずに帰った人おるん?」

 


俺氏「結構おるよー(笑)」

 


子「怒った?」

 


俺氏「いや、怒らへんー。 忘れて帰ってたり その時お金なかったりするお客さんなんやけど また次の時 払うーってゆってくれるから」

 


父「知ってるお客さんばかりやから信用で成り立ってるってことや」

 


子「よー知らん人やったら怒る?」

 


俺氏「んー、、どうかなぁ、、わからへんしね、、怒らへんのとちゃうかなぁ、、(笑)」

 


子供が好きって感覚が全くわからなかったんだけど なるほどなーと思うようになった。子供嫌い 子供苦手にしてしまったのも子供側ではなく大人なんやろなぁ。

 


これからの世代が楽しみで仕方ない。

 


そして 既存の教育の在り方の勿体無さ。

 


かと思えば いやいや 規律規則でガチ詰めしてしまうことの簡単さと安定の捨て難さ。

 


どれもあるよなぁ。

 


選べちゃえばいいんやと思う。

面白い自由さにはリスクもあり また最低限の安定もあるように 

 

ガチガチのルール縛りには絶対の安定と ほんの少しの面白さもあり、、

 

そんなバランスのとれた社会を 人が皆で協力していければ最高やね。

 


ちょいちょい書くんだけど 実は僕の本質は後者です。 スリルとかいらないし 冒険もしたくない。 今やってる大冒険は使命感でやらせてもらってます。 なんでそんなことを、、ってお話は また機会があれば^_^

 


常識が大冒険にしてるだけで 僕は大冒険してると思ってないんですけどね、、凄い合理的な事しかしてないです僕。

 

唯一無二のお店の存続の応援!していただければめちゃんこ嬉しいでーす。

 

[追記]

大事な事書き忘れてた!!
その娘さん 私も払いたい!って 投げ銭ボックスに小銭を入れてくれました!!

ヤバいよなぁ、、。
子供ヤバい(ええ意味で)
大人ヤバい(悪い意味で)

 

 

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

「5月5日夜 タムママ会」

「5月7日 夜バンビーノ藤田vs hide パスタ対決」

「5月19日 昼カフェモアwithココ純 ランチ」

「5月19日 夜 黒夢Night3」

「6月22.23.24」浴衣祭りゴミ拾い打ち上げ

「7月中」天津 向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 hideの部屋

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190226103303j:image

月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」