毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

コミュニティファントム〜そして私は潰される〜

今年も残すところあと362日となりましたが 2019年楽しんでますか? 


最近は頭の中に余白が少ない事が 毎日こうしてblogを書くときによくわかります。


どういう事かというと 以前ほどスラスラと書く事が浮かばないんですよね。 ネタを頭の中にストックできてない。 


日常の中ではホントにいろんな事が毎日あって その度に その事について考えたり 単語をメモしたりして 後でもっと考察しよう!と 思うのですが メモを見返しても なぜ この単語をメモったのか? が 思い出せない。


そのメモの言葉に遭遇したときは ああしてこうして こんなことを考えて、、と いつもの1500字ぐらいのイメージがフワッと思い浮かんでるのですが 数日後にまで頭の中にストックできてないんですよね、、。


これはメモを単語ではなく短文ぐらいにまでのばさないとダメかなぁ。


伝えたい事、伝えなきゃいかない事 の総量がそろそろパンク気味でエンスト起こしてるような現象です。

 

  • 少しずつのズレ

やっと 頭の中に昨日の出来事が浮かんできました。 昨日は常連さん達と 深い話や浅い話で盛り上がったのですが やはり どんな事柄においても 少しずつ意見はズレてるんですね(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190104111322j:image

その少しのズレを認め合いながら どれだけ スマートに話ができるか? が 良い人間関係なんだろうなと思います。

 

同じ意見の人で集まってワイワイするのなんて心地よくて当たり前で そればかりしてるといつしか排他的なコミュニティができあがってしまう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190104111455j:image


排他的なコミュニティにしたい!なんて 誰も思ってなくて あれって自然になってしまうもんなんです。

 


対話や議論から逃げて心地いい事ばかりやって、いつのまにか 少しのズレも許せないセコい人間になっちゃってるんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190104111509j:image

この現象をコミュニティファントムと言います。流行ります。

 

  • 界隈の罠

昨今 便利な言葉に ~~界隈 という言葉があります。 これは実はもちろん昔からあって アイドルヲタ業界とかでよく使われてた言葉なんですね。 ハロプロ界隈とか ももクロ界隈とか ジャニーズ界隈とか、、ゲームとかだと音ゲー界隈とか、、ボカロ界隈とか、、まあ 界隈=コミュニティ という意味合いで通ると思います。

 

この言葉も便利で使ってしまうものの 一つのコミュニティに属してると 他所からは あぁ あそこの人ね、、なんて 短絡的に思われてしまう。 短絡的な物の考え方の人は単細胞なので日本には日本人しかいない!ぐらいの物の考え方をするし 自分の都合のいい 自分に気持ちのいい解釈で さも それが当たり前かのように吹聴する。 

 

~~の人は こうだから、、 ~~の人?  あー 苦手~、、。

 

こんな調子だ。これは残念ながらみんな持ち合わせてる要素でもある。僕もゼロじゃない。

 

これが進むとどうなるか? 自分の事を話せなくなる。 アムウェイやってたっていいじゃない? 西野サロン入ってようがなんなの? 創価学会員が悪ではないじゃん、、在日だからなんなのさ、、あの店の常連だから、、あの人と付き合いがあるから、、

 

どんな属性も誰かの「嫌い」に触れてしまう。 

 

少しのズレも許せない 気に入らない 当の本人は否定するだろうけど そのメンタリティが排他的の始まり。

 

最終的に もう信じられないや!!なんて状態になる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190104112131j:image

これがカテゴライズライアーという症状だ。皆 感染してる。

 

昨日は、他に 偶像崇拝が好きじゃないって話をしたり、、会ったこともないアーティストやタレントを何故そんなに好きになれるのか?議論。

 

遅刻を許せる許せない議論

 

いかに日本のシステムが優れてるか?議論

 

など 様々な対話をして みんな少しずつズレてた(笑)

 

人間関係からしてそうで 自分が大目に見れるあの人の失態は よく知らない人からしたらクッソほど腹立つ!二度と会いたくない!なんてことはザラなんよ。

 

今になって書きたい事が溢れてきた!!

メモして次に回します(笑)

 

そして26日目クラウドファンディング挑戦中!ご支援、応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20190104112549p:image

(伸びてるー!!)

近日イベント 2019年一発目のタムママ新年会はin姫路!!

姫路キャンディ2019年 タムママ新年会 1月19日 土曜日 夜19時〜 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20190104112639j:image

2月7日は一応誕生日イベント!!黒夢Night2!! 2月7日 木曜日 19時スタート

第2回 DJ hideの黒夢night チケット 安い版!! | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20190104112813j:image


[他 お知らせ]

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。運営してる飲食店での投げ銭会計利用権もついてきます。↓↓↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」