毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

クオリティを下げる。完璧からの逃避。

本日は出張パスタしてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190213083903j:image

出張パスタといいながら 今のところ 初回も今回も次回も プチコースで 前菜 一品 パスタ といった感じ。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190213090103j:image

となると荷物はこう。

 

今回は いわゆる界隈の人はほぼゼロなので 飲食店モードで用意。 (決して界隈の人への料理が手抜きなのではなく 細かい在り方の違いです。将来的には仕事全部 楽したいです←やっぱり手抜きやないかい!)

 

僕は お金に縛られない飲食店完成させたくて奮闘してるんだけど、もう一つ。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190213090339j:image

(テストにでます!)


なんつーか これ分かる人にはめちゃわかってもらえるんだけど 誤解を生む目標があって、、

 

クオリティを下げたいんすよね。自分のやってるお店の。

 

うん、、飲食店としての期待値を下げたい。

 

というのは 今 日本って 飲食店のクオリティ めちゃくちゃ高いんですよ。 高いんです。

高い中で まだ とめどなくクレームを言い続けてる。

 

サービスに際限がない。

こだわりにとりとめがない。

 

そんなのは好きな人が好きなようにやってりゃよくて ユーザーが自分にとって都合のいい基準のものを標準にして 当たり前にしてくれるな と。

 

あの店はこうなのに、、あの店ならこうしてくれるのに、、 そーやって 切磋琢磨してよりよいサービスを受けられるようになっていくのは本当に素晴らしい事なんだけど、、 正直な話 マジで胸に手をあててみたら やり甲斐よりも しんどい、、が勝ってない?

って思うんよ。

 


そりゃあ いますよ、、超熱血サービスマン。

それはもうアンタがアンタ一人の店か 完全な共感者だけ集めてやってくれと。

 

 

  • 食に対する期待値が高い

 

これ、、僕が一生ネタにすることの一つなんですが 友人の勤めてるお店で 松茸のコースを聞いてたそうなんですね。

 

で、仕入れの関係で仕入れができなかった。

で、仕入れる努力をしてねーじゃん!と その友人は料理長にガチ切れしてた。 ステキやなと思う。 僕も昔ならキレてたと思う。  それってお客さんに対する誠意だと思う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190213091242g:image

だけど 今の僕は  いや、、そんなん ないもんはしゃあないやん(笑) 松茸コース頼んだのに 椎茸コースなってるやんけ!!って おもろいやん(笑) って 思うんすよ。

 

でも まあ これを見てるほとんどの人も 手放しには許せないと思うんすね。

 


それぐらい 食への期待値って なんかみんな異常に高くて。 でも それってなんかめんどくせーってゆうか 窮屈で←飲食店やめてまえ!!(笑)

 

 

なんでまたそんな事を改めて思ったかってゆうと 週末の出張パスタで 特上のたら白子のアヒージョをだしたくて 仕入れを段取ってたんですね。 だけど それが入荷しなくて、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190213091505j:image

まだわかんないんすけど もしかしたら そのメニューができないかもしれない。 でも それを食べたい人はちょっとガッカリするよなぁ と。

 

でも ないもんはないんすよ(笑)

 

なんで 僕は 飲食店!!を前面にだしてのアピールは好きじゃないんです。 期待されるのがしんどい。 なんか おもろいことしてるけど ついでにパスタ作らせてもめっちゃ美味いで!! ぐらいの 位置どりをしたいんす。

 


ただ、、どーしても みんな 「食」ってめちゃくちゃ好きなので 多少できてしまう以上は←超偉そう。 それを売りにされるのは仕方ないんすよね。

 


そこの楽しみ方がもっと柔軟になればなーって思うんです。 だから フワーっとした営業してます。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190213091556j:image


そうそう これも思い出した!!

予約してる尼崎のお店に行ったら 日にち間違えて閉まってた!っていう。(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190213091629j:image

僕 その時もめちゃくちゃおもろいやん!!って思って。 それをおもろがれてる自分の状態がまた最高やなー!って。

 

そないおもてたら 僕もこないだ 8名様の予約 とばしてましたしね←

f:id:ryu-ga-gotosi:20190213091655j:image


ほとんどの同業者には理解されないと思います。 ムカついて腹たってしゃあないかもしれません。 でも そこにイライラしてたら ずっと自分も誰かにイラつかれ続けるんです。

 


他者に完璧を求めれば求めるほど自分も求められる。 首の締めあい。

 


ミスが許されない仕事もあります。物凄い緊迫感の中毎日戦争のような生き方の人もいます。 そんな仕事にはただただ感謝じゃないですか。

 

飲食って そんな仕事じゃないと思うんです。


松茸が椎茸になっても死にません。

 

僕 ご飯食べながら 団欒するって もっと優しくて穏やかな事やと思うんす。

 


そんな事いいながら 今日の出張パスタの仕込みは何度も見直したし 今日は5時に起きて準備して このブログ書いて 8時ごろにはお店で段取りします。褒めて!

 


めっちゃ最高な事に ちょっとゆっくりだったイベントも ほぼ満席。 昨日も書きましたが 美味しい料理なんて 作れる人たくさんいるし 美味しい料理はでてくるとして 、楽しんでもらうとしても それ以外の楽しみを作れたらなぁ と考えてます。

 

出張パスタから帰ってきてもご予約。さぁ頑張るぞー。

 

 

 

各種クラウドファンディングでのリターンイベントチケットまだまだ売ってます!!↓↓

 

キャンディ姫路 hideの部屋

 


本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


[お店のシステム説明↓↓↓]

https://vps6-d.kuku.lu/files/20190118-2018_41ac07b0c0603ccde3b1710bf86f661a.pdf

 


クラファンリターン毎日ブログでお名前掲載に支援くださった皆様↓

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2019/02/11/165949