毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

大阪 北新地の飲屋街で 我、想う。

昨日 大阪北新地のキャンディで田村有樹子のシャンパンナイトとかいう地獄イベントへ飛び込んだ(飛び込まされた)のだけど、、、僕が冷静に驚いたのは 北新地キャンディ村林ママの覚悟と度量の大きさだ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181110112838j:image

スナックキャンディってのは全国各地にいろんなお店があって コミュニティBARの要素のお店が一番多いかな、、。ウチみたいにガッツリ飲食できるところも珍しいけど、

f:id:ryu-ga-gotosi:20181110122807j:image

ここ北新地みたいに ガッツリと飲み屋式スナックであるところも 実は珍しい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181110122930j:image

で、コミュニティの場であると同時に 元々の色があるお店には もともとのお客さんってのもいるし シンプルに飲食だけを求める人 シンプルにラウンジ的接客を求める人ってのも絶対におられる。

 

僕は 違う色のお客さんは相入れることは難しい、、と思い バッティングは避けるんです。 

せっかく来てくれるのだから お客さんの望む楽しみ方で楽しんでほしい。

 

だけど 昨日は明らかに イベントにも関わらず そう広くもない店内に イベントに関係ないお客さんも来店されてた。

からしたらそんな恐ろしい事はとてもじゃないけどできなくて(笑)

 

これができるのって ママの覚悟と度量の大きさであり お客さんの寛容と度量の大きさなんだなぁ、、。 

  • 水商売の闇と病み

飲み屋さん、、いわゆる水商売の進化のなさにはかなり危機感と残念感があって 未だに我慢が美徳 奉仕の精神の最たる列。 ホステスやホストは 無茶振りを受けたりあしらったりしながら 高級を得る。と されてる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181110123450j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20181110123619j:image

本質って本当にそうなのかな?

 

お金って そんな負の空間でまわっていくのかな?

1000円のボトルが何万で飛んでいく世界。これだけのお金がもっと明るい気持ちで使われたら お金の力ももっと明るくなるのになぁ。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181110123838j:image

飲み屋の世界は暗い。働いてる人もお客さんも 例えはしゃいでいても どこか病んだお金が飛び交う。 

僕は昨日 僕にしては結構な額のお金を使った。 誰かに貢ぎたいとか 日頃の憂さ晴らしとかじゃない。 

面白いから。

あと 本当に お祝いの気持ち 感謝の気持ち などを 面白いから!という理由でカモフラージュして 使った。

綺麗なお姉さんに これだけ使ったんやから アフター付き合えよとか じゃない。

(なんなら適度に楽しんだら早く帰って寝たい!←)

 

お金を使うことって 全部 応援だと思ってる。

お金を使うとで誰かに嫌な気持ちをさせるなんて絶対に違う。負の感情を押し付けるなんてのも完全に違う。

 

お金払うから奉仕してね サービスしてね の 温床は僕の世界からは基本的に排除したい。

 

よく キャバクラなんかで 高い金だして こっちが気を使わないといけない 話とかしやがらへん!って みんな言う。 僕もその意見に同意してた時もあった。

 


でも 違うんじゃないかな。

 


こっちが前向きに楽しむ気持ちもないのに お金払うから楽しませろよ!って姿勢がまず違うんじゃないかな。

 

最近はお金を稼げてなくて 出る方が多いので (笑)控えてるけど どこか行った時に飲み屋さんに行ったら 僕は いっぱい喋りかけて 仕事してもらいやすいようにしてる。 

 

そしたら相手も気持ちいい仕事ができる。 ええお客さんになってええようにされてるだけやん!って思うかな?

 

ええやん!

 

ええようになるお客さん最高やん!

 

偉そうに女の子に嫌な気持ちさせる小金持ちなんかより絶対いい。

みんなええ気持ちになってもらって 明るいお金まわしてもらえるようにしたい。

 

さ!明るいお金がまわってくるように頑張ろ!

 

人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181110124347j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181110124401j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181110124425j:image
最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!