毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

今年の目標は会員1000人!!

 昨日 一番外向けのチラシを作成しました。

外向けってのは 僕も知らない 店も知らない、、そんな人へのチラシです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190124100917j:image

自分で文言や画像を考えて レイアウトイメージまで作り込めば パソコンをある程度使える人が作ってくれます。  できないこと 覚えられないこと 時間割けないことはどんどん 友達を頼ります。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190124100941j:image

(装飾がダサい、 ここは の ではなく に やな、、など 言われた通りにしたのに やり直しさせる鬼無能店主。)

 

お金をキッチリと積めば プロに任せることもできますが お金がないことはもちろんだけど 思いの強い人と一生懸命作った方が 効果が高い(こともある) 、プロのクオリティは今回 必要ない、、というのが判断です。 想いがあるからこそ 細かいやり直しにも一生懸命対応してくれる。 ここが お金だけの関係だと 気持ちがノッてないんすよね。

 

毎度いろんなデザイナーさんに話してビックリされるのが ここまで 下書きできるなら自分でやったらいいのに(笑)です。

 

ほぼほぼ下書きができていようが プロに頼むとキッチリ デザイン料から満額とられます。

(結構な金額です。そりゃあ 向こうも それで生活していこう 純利とっていこうとしてるので)

 

今までの全てが無駄だったとは思いませんが 今、振り返るとバブリーな使い方をしてたなぁ、、と思います。 

 

昨日も終わってから 金銭報酬がいい?ご飯ご馳走するのがいい?と聞いたら ご飯!と即答されたので お礼にご飯を食べに行ったのですが そこでもそんな話になり、、 どんな仕事も 「その人の応援」に お金を使うようになる。 し、なっていくのが健全。 とにかくみんな気持ちが良い。

 

  • みんなそれなりに美味しいご飯を作れる。
  • みんなそれなりにパソコンを使える。
  • みんなそれなりに ええ事ゆう ええ事書く。

 

なので「そこだけ」の勝負だと かなり強力なパワープレイが必要となります。

圧倒的な力 圧倒的な努力 圧倒的な行動力。

 

どうやったら「お金」をとれるか?残せるか?をパワープレイでばかり考えてると そりゃあキツイですよ。運営も消費者も、、。

 

まあ、ともかく 友人の協力で なんと ご飯をご馳走するだけで ステキなチラシが1000枚も刷れるようになりました。わーい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190124101656j:image

(神様の運営してる不定期カフェ)

Cafe MORE - ホーム | Facebook

(チェックしてみてね!)


さて最近 一番考えてることは どうやって これを配布していこうか?ということです。

 

 

  • 設置してもらう

まず一番 飲食店として安易なのが 同業者まわりのお店に置いてもらう。です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190124102007j:image

安易ということは微妙ということですが これは前向きに募って 手をあげてもらえるところに厳選すると 悪くないと思ってます。

むしろ施設とか飲食店外を攻めるべきかもしれません。

 

ただ、お店に置くのならチラシではなくショップカード的な物が良いと思うので それは別途作ろうかな。

ちょうど名刺が切れてきてるので 名刺の代わりにも。

 

 

  • ポスティング。 

ポスティングこそ なかなかに微妙だと思っていて まず 住んでる人がわからない そして配りやすいので すぐにチラシを消費してしまいます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190124102129j:image

配ることが目的 ではないので このポスティングはどうもなぁ といった所です。

 

ただし!!しっかりとした 一軒家には配ろうと思います。 何故なら ちゃんとしてそうだから(笑)

 

僕なんかは 店舗チラシなど 即ゴミ箱行きです←

まず郵便物が全てウザいので 見ない 見たくない。 ← こんなところにチラシを配布しても無駄です。ごめんやで!!

それこそ 少しお金をかけて オシャレな封筒に入れるぐらい したら開けて 見てもらえそうですが。ここは要検討。

 

  • 様々なイベントで配布

これは キャンディブランド や特殊な店舗としてのブランドを武器に イベント配布物に入れてもらう方法ですね。

 

各種講演会のクラウドファンディングのリターンなどで 販促物をお客さんに配布します。なんてのがあるので そこはちょいちょい意識してます。

 

アンテナを登壇者がたててくれるので 外向けのチラシだけでなく 会員説明チラシもセットで行けると踏んでます。

 

  • 最終はガチンコビラ配り。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190124102344j:image

こんな人が 賑やかに 配布したら効果もあると思いますが 僕はここまでブッちぎれません。

 

お願いしまーす! と 無造作に配られるチラシも 全く効果がないとは思いませんが  これをまた 配ることが目的 のようにしてしまうと1000枚なんて一瞬で溶けます。

 

そこで僕は考えました!!

ポスティングならぬ、、

ホスティング!!

世間話の一つでもするかのように、、ナンパをするかのように 一対一で配布する。 これです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190124102617j:image

(多いに主旨が変わってる気がする)


1分 僕に時間をください!!そこから 言葉を交わしながらチラシを持って帰ってもらう。

 

予約のない まとまった空き時間は 全てこのチラシ配布に費やします。

 

効果を見ながら トライ&エラー!

 

2019年の会員数目標はズバリ1000!!

やります。応援よろしくおねがいします。過程を是非見届けてください!

 

そしてクラウドファンディングは残り2週間!!こちらも ご支援、応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング

f:id:ryu-ga-gotosi:20190124102756j:image

2月7日は誕生日イベント!!黒夢Night2!! 2月7日 木曜日 19時スタート

 第2回 DJ hideの黒夢night チケット 安い版!! | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20190124102822j:image

2月9日も誕生日イベント!!合同誕生日会!!大阪!!昼2時からです^_^

https://www.facebook.com/events/1180680118768263/?ti=icl

 

本気で会員数を増やしに行きます!ここ増えないと姫路キャンディ&イレヴンは死にます。入会はこちら↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


月額500円のご支援の集まりでお店を成り立たせるレベルにもっていく。

投げ銭(フリー会計)が全てわかりやすく他者貢献につながっていく状態を作る。

 


どうぞよろしくお願いいたします!!

 


人の心をネガティヴからでも豊かにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブ同様 投げ銭効果も付与。店主の考え方などをもっと知りたい方はこちらがおススメ

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも入会の特典もあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

 


[お店のシステム説明↓↓↓]

https://vps6-d.kuku.lu/files/20190118-2018_41ac07b0c0603ccde3b1710bf86f661a.pdf