毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

リスクマネジメント[ビビりの危機感過多]

僕はとことんビビりだし、無理や無茶はしない。人から見て 無茶してんな 無理してんな、、って事はあるかもしれないけど 本人は 大丈夫!!と思ってやってる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103130257j:image

自分が ちょっと 危ないな と思った事は基本動かないし 手をのばさない。 つまんねぇ大人です。 別段スゲー事しなくても世の中面白い事に溢れてると僕は思います。

 

例えば僕は 危険を伴いそうなアトラクションは乗りません。 お金を払って怖い思いやスリルなど味わいたくないからです。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103130549j:image

(このレベルの遊びは死を前提と考える)

例えば僕は 危険な匂いのする人とは付き合いません。 そんな人が集まりやすい場所にもいきません。 人を人と思わない人に道理も正義も通用しません。 そんな人の近くにいてもただただ不快なだけです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103130823j:image

(普段の人間性など知ったことではない)

同じように僕は 数年前から 体調に関しても無理はしないようにしました。 誰が何をどう言おうと自分の人生は自分の人生 自分の身体は自分の身体です。

 


俺は私はこんな状況でもやるんだから皆んなもやろうよ!それが人の為ってもんだよ!みたいな論調 押し付けは大嫌いです。 体調管理も仕事のウチなのはもちろんですが なってしまってから覆すことはできません。

 

昔 居酒屋で働いてた時は めちゃくちゃ辛い胃腸炎で休んでしまって 病み上がりで出勤した時にその時の責任者から言われた第一声は「まず みんなに謝れ」でした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103131007j:image

なんだ この業界は?一気にやる気もなくなりました。病み上がりってみなさんわかると思いますけど 別に元気なわけではありません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103131334j:image

原因不明の胸痛で動けなくなり 痛みが一か月続いた時も 痛む胸をおさえながら 毎日デッキブラシで掃除してました。

やるやらないか です。 ごめんなさい 胸が痛むので痛みが治まるまで掃除お願いしていいですか? なんて 言えませんでした。

 

我慢が美徳 苦労が当たり前 みんなやってるからお前もやれよ。 です。


今はそうでもないけれど(強くはない 体力はホントない)子供の頃 僕はかなり身体が弱かった。  喘息持ちだったし アトピーでもあった。 病気はしんどい。だから 僕は店舗責任者とかになって、厳しくなっても 病気には甘かった。 大変やもん。しんどいもん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103131920j:image

逆に精神的な面では厳しすぎた時期がある。 できないやつはいらない。個人の事情など関係ない。 そんな鬼畜な時期もあった。

 

話を戻そう。

 

自分で店をしだしてからは ホントに無理をしなくなった。ちょっとおかしな感じがしたら 休むし 帰る。 それを叩かれたりもする。 人の身体を何だと思ってるんだろ、、。

 

本気で体調が急変し 救急にいくことになりご予約を断った日も 夜中23時に 事情を説明してくださいとDMが来た。

出来事には謝罪するも判断がおかしいとは当時も今も思ってない。

 

全国から人が来るイベントのオードブルを作る前日に 飲みすぎて二日酔いで作成を諦め外注でのりきったこともある。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103133140j:image

(笑ってくれる優しさ! 実はこの人 あったかいカップ麺を差し入れてくれたりしてる!!)

 

外注費用は当然自腹だし その決断にどれほどのスピードと勇気が必要だったか?までは 蚊帳の外の人間は考えない。

 

理由が二日酔いだから? そんなものはただの結果だと思う。後悔や反省なんてポーズはいらない。ただただ お客さんへは結果と改善をすればよい。

 

そんなこんなで今日だ。 どうにも黒夢Night前日から腫れてるリンパの痛みが治まらない。 その上 叫びっぱなし。 これは良くないなぁ、、病院へ行ってキチンと治療してから熊本へ行こう。

 

長年 体調を崩してきてわかるんだけど マジで市販の薬  風邪薬などは効かない!(僕個人の感想です) 病院がホントに早い!!

 

お店をやりだしてから 僕は風邪関係は ユンケルで乗り切っていて 風邪らしい風邪をひいたことがありません。変な崩し方ちょいちょいしてるけど風邪はない。

 

おかしいな?から すぐに病院!これがリスクマネジメントです。(こんな使い方か?違う気がする、、)

 

それでなくても仕事は溜まりまくりすてぃ なので サクッと診察してもらって店でも仕事を、、、って

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103133351j:image

祝日かい!!!!

おかげで 休日救急病院にまで自転車を走らせた。 ビビりで人に気を使いまくる小心者の僕は 事前に電話をして 「緊急ではないのですが診察はしてもらえるものなのでしょうか?」と おそるおそる聞いてみた。

 

ここで、もし診察をしてもらえなければ 僕は 熊本行きは諦めようと思っていた。マジで。

 

移動は体力を使うし しんどいな、、という感じでオープン祝いはしたくないし 行くからには楽しみたい。 しんどいけど 行かないといけないから来たよ!っていう 俺!しんどいけど頑張った感!僕の大嫌いな事の1つ。 

 

果たして診察はしてもらえたし 薬ももらって

、、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103133432j:image

って 多ッ!!!

そんなたいしたことないゆうてたやん!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103133505j:image

高ッ!!!

おもわず 痛み止めはいらないのでもうちょい安くなりませんか、、と 

居酒屋で付き出しいらないから席料タダにしてよいう寒い発言に似た事を言ってしまいそうになった。

 

そして 身体を楽にしてもらっておいて 高いとは何事か!と。 マジで日本は恵まれ過ぎな奴は恵まれ過ぎなので このお金がよりよく回っていくことを願いたい。

 

お医者さん 看護士さん 関係者各位にはホントに感謝をいくらしてもしきれないぐらい人生でお世話になってる。 そんな人の心が豊かであってほしいな、、(結構闇や病みを聞くのよ、、)

 

てなわけで 薬も効いてくると思うので 今からお店の段取りをして 新幹線の中では これを読んで!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103133600j:image

いざ!熊本へ!!

 

超現代において見逃せないイベントはこちら!↓↓ 著者の房野さん 編集者の袖山さんがこられます!!明後日!!お席残り僅か!

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103133635j:image

人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103133703j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103133721j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181103133739j:image
最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!