毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

苦手を克服し好きを増やす[最大の難関が人(笑)]

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006100904j:image

満員電車に揺られて~ 掴まった~手すりがベトつく、、。なんてB'zの「ねがい」の歌詞が浮かぶ 都会の電車移動。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006100953j:image

駅構内にも人、人、人、、 新幹線といえども隣にも人が当然いる。 人がたくさんいたりするといつも思うことがあって。

 

「僕って人がやっぱり好きじゃないんだよな、、、」って事です。明るい活動や前向きな活動、、ましてや接客したりコミュニティに属してたり作ってたり、、およそ

「人を好きでいる事」が絶対必要条件になりそうなことばかりやってます。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006101113j:image

(完全に僕は逆だろうな、、)


だからたまに「人が好きなんですね」などと言われたりするんですが なかなかどうして 本当に自分の本質に目を向けると とてもじゃないけど「はい!人が好きなんですよ!ニコッ」とは返せない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006101237j:image

(意識しては笑えない系芸人トップ3に入る自信がある。)

 

近いニュアンスは「人を好きになりたい」からやってるって答えです。

 

3年前ぐらいからかな、、もちろん「嫌なことはしない」が僕の信条でもあるのですが 嫌な事をしないための方法として 嫌な事を減らすってのも面白い手段だなぁと思い出しまして。

これ、、イケるんじゃね?って事や 避けては通れなさそうな苦手な事、、モノは 克服した方が 「嫌なことはしない」という目的に近くなるって事です。

人生で嫌なことが100ある人より10しかない人の方が 生きやすいですよね(笑)

 

で、、例えば「占い」とか僕 全く興味ないし一ミリも信じない(今でも、、まあ そんな能力もあるんだな、、ぐらいに思ってる)けど とにかく当たる!って占い師さんに店でイベントしてもらったり、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006101437p:image

それによって 占いを好きなお客さんの考えとかも知れるし 何より楽しんでもらえるのは面白い。自分の「好きじゃない」「興味ない」は 結構武器になるな!、、って思ったんです。占いイベントは好評で4回ぐらいやりました( ^ω^ )

 

近くは「しなやかフェス」っていうフェスにも参加します。 みんなで一つになって楽しむ、、だなんて 超苦手です(笑) でも この人がやってるなら、、あの人がやってるなら、、行ってみようかな、、。そうやって「趣味じゃない」事にも飛び込んでみたりしてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006101559j:image

このへんがイケるんじゃね?って所。

で、、避けては通れない苦手なモノ、、が

人!!

ですよね(笑) これはもう克服しなけりゃしょうがないわけで、、だから 周りには優しい人、面白い人だけ集まれるようにしたいなと。 人を嫌いにならないような環境作りですね。

 

とはいえ一歩外にでてみりゃ 僕の「嫌いな人間」が動かしてる世界があってその中で動かされて、、好きじゃないから、、しんどいから 、、心も身体も基本的に閉ざしてしまう。

 

僕 電車とかで隣に知らない人がいるだけで なんだか能力が半減する、、というか頭も働きにくくなるんですよ、、。

 

じゃあ その人と「はい!コミュニケーションとってください!」って状態になればとれます。 人見知りとは違うんです。人そのものが苦手なんです(笑)

 

いわゆる思想コミュニティで便利なのは「およそこんな人だろうな」って予測がまだできるから よりラクなんですよね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006101853j:image

ところが モノコミュニティ、、例えば ゲーム好きコミュニティ、、V系好きコミュニティ、、に特化すると 「性格まではわからない」

ので クソみてーなやつと深く関わってしまうリスクもなかなか高いのです。 実際僕はV系好きの人あんまり好きじゃない(拗らせすぎ、メンヘラすぎ) し、ヲタクはとにかく他者目線がなさすぎるのでこれも付き合うには苦手です。

 


なので 思想コミュニティの中のゲーム好き V系好き、、と作っていけば およその性格がわかる上に趣味も合う、、という最強の人検索の仕組みができるのです。それを僕はやってるし、、やってるところに顔をだしてます。

 

人が嫌い、、な自分は死ぬまでに克服できたら また見える世界が変わるだろうなぁ( ^ω^ )

 

あと電車といえば とにかく人身事故が頭をよぎります。飛び込み自殺が定期的に起こり、、そしてダイヤが乱れ 大衆が文句を言う社会、、(多分僕も多少は言うだろうな、、) 凄まじい狂気ですよ。 死ぬ人もそんなことが予測できないわけじゃない、、それでも突発的に死を選ぶ人の環境と感情はどんなものなんだろう、、 相変わらず自殺肯定派ですが、、そこに行き着いてしまった人や環境に思うのは「何でだよ、、、」です。

 

大袈裟で気持ち悪いかもしれませんが 軽く「自分が殺したんだ」って気持ちになります。

 

さてぇぇぇぇぇ!!!

今日も明るく!!!行きましょかいいい!!

ちなみに胃痛はずっと続いてるので病院に顔をだしてから職場に向かいまーす。(胃痛以外元気!)何かあったらお店はどなたかお任せします(笑)

 

ブログ読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などはレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

レターポット - LetterPot (α)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006102200j:image

色んな告知も見て見てね!!↓

11月1日 hide × わいざん 黒夢Night チケット | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006102248j:image

11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006102433j:image

人の心をゆるやかにアップデートするサロン

地味にファンクラブの投げ銭利用権もついてきます。

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006102523j:image

オンラインサロンとは?の説明記事↓

http://hide-freedam.com/

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181006102733j:image

500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)