毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

超現代語訳!!平成維新!!時はまさに新世界

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104112856j:image

いよいよ明日は ブロードキャスト房野さんと 幻冬舎敏腕編集者の袖山さんをお迎えしてのスペシャル営業! お席はまだ少しあります!

11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

ホントにここまで距離の近いイベントはなかなかないので少しでも気になる方はぜひ!

 

さて、ここで バク転バク宙土下座をしなければいけないご報告がございます、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104113023j:image

以前東京まで弾丸で 房野さんのトークイベントを聞きにいったのです。それはそれはめちゃくちゃ面白くて歴史の授業ってもう この人がやっちゃったらいいんじゃない?って思ったのです。

ところが!!肝心の書籍を!!あの超現代話題沸中の名著2冊!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104113313j:image

(これね)

戦国時代をようやく 熊本への道中に読み終え、、これを書いてる姫路への道中で 幕末時代が途中なのです。

クソです!!(僕が)

ただ、イベントまでには読み終えるでしょう。 僕は何を隠そう学業全般からっきし、、ついでに社会常識など生きていくにあたっての諸々もからっきしという しっかりしてそうで実は何にもできてないという 一番ダメ なやつなのですが(やろうと思うことしかやれない病、、大変だよ!?好きなことだけしていくの、、嫌いなことやらずに生きるの、、難しいんだよ!?)  この 本読みまくったら 少なくとも戦国時代 幕末時代は 人に語れるようになるなぁ と思った。それぐらい面白い! とりあえず戦国バサラと龍が如く 見参 維新 をもっかいやりたくなった(笑)

 

戦国時代の内容は 徳川と石田の関ヶ原の戦い

そして 真田三代の話がメイン。 僕の徳川家康のイメージはこう

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104113557j:image

本多忠勝のイメージはロボットです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104113700j:image

石田三成は拗らせイケメン

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104113806j:image

(なんだ この雑誌はw)

小早川秀秋はお調子者の裏切り者

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104113906j:image

大谷吉継は奇天烈な呪術者なのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104114040j:image

ゲームはゲームで結構特徴を誇張して捉えてあるんだなぁと 僕の中ではゲームが先なので(学校の授業覚えてない)逆に本物(笑)ってこうなんだー!と 知ったキャラクターが出てくるたびにテンションが上がった。

 

房野さんのクライマックスの盛り上げ方がめちゃくちゃ上手くて 真田幸村の最期はちょっと涙ぐんでしまったな、、。

 

やはり 想い半ば 叶わぬ悲願、、この手の話には弱い。

その勢いで 次の幕末編を読み始めたんだけど、、

これがまたクッソミソに面白い!!(途中だけど) やっぱ新撰組じゃん!るろ剣じゃん!BLEACHじゃん!何番隊隊長とかでてくんのかな?護廷十三隊かな、、?って まだ見ぬ登場人物にワクテカですよ!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104114504j:image

龍が如く維新 での 坂本龍馬斎藤一 っていうゲームギミック 房野さんならどう楽しむのかなー なんて考えたりもする。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104114604j:image

でね、面白いもんで こんな名だたる歴史の人物にしても知ろうとしなければ知れないわけですよ。 知ったら軽く嗜むだけでも面白い。 

 

現代においても どんな業界でも 戦国や幕末ノリってずっと続いてるんですよね。

 

お笑い業界 たけし さんま タモリ のビッグ3 それぞれに軍団や 目をかけてる芸人さんがいたり 漫才にも大御所がいたり、、キングコングなんて 多分 超飛び道具。

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104114747j:image

(あ!房野さんはブロードキャストっていう芸人さんだよ!よ!)

出版業界でも 今や 超メジャーな箕輪さん、、っても 基本は誰も知らない人  今回来てくださる袖山さんも 同じ幻冬舎での超有名な編集者さんだけど 知る機会なければ知らないわけですよ。

 

飲食業界なんてのも大手から個人から地方から その業界にいたら名を馳せてる人なんてめちゃくちゃいる。 

全業界群雄割拠!!

そんな中 心豊かに生きて行こうと思えばしつかりと自分を持つか きっちりと賢く流されるかしないと まあ 病むよね(笑) 超現代語訳姫路創世編!なんてのが でても 僕なんてでてこないと思う(笑)

でも 自分の人生は絶対自分が主役!

そういえば 房野さんがやってるクラウドファンディングのリターンが面白い。

SILKHAT - 【本を届けるために、全国の書店さんをまわりたい!】ブロードキャスト!!房野

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104115230j:image

これ、実は 姫路の三山哲雄さんがゲットしてる。面白いなー。

 

まあ、何がいいたいかって 5日のイベント楽しみましょ!って事と 戦国幕末系のゲームしたい!って事。

ちなみに5日は 出版業界の話をメインに持って来られるそうです。ワクワク(o^^o)

告知と宣伝!!↓リンクからチケット購入サイトへ!

 11月5日 房野さん(ブロードキャスト) 袖山さん(幻冬舎) 代理ママ inキャンディ姫路 | キャンディ姫路 hideの部屋

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104115314j:image

人の心をゆるやかにアップデートするhide のオンラインサロン。ファンクラブの投げ銭利用権、会員権もついてきます。↓↓↓

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104115344j:image

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

「お金に左右されない飲食店を作りたい!」

当店は会員制。会員さん随時募集中↓↓↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

オンラインサロンとファンクラブの違い説明記事↓↓↓

http://hide-freedam.com/2018/08/23/123-128/

どちらか一方でもお好きな楽しみ方でご支援ください。どちらも!?な方の特典も地味にはあります。(^ ^)

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP↓↓↓

パスタ「kitchen11」&「Candy姫路」

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104115404j:image


500記事以上毎日続いた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20181104115425j:image


最後まで読んでくれてありがとです!応援、感想、罵倒などレターでいただけると嬉しいです。(ご無理のないお気持ちで!)

スナックキャンディ姫路 北村 英昭さんのレターポット | LetterPot (α)

レターでなくてもコメントとかで充分に嬉しいです!