毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

水と油も乳化させれば美味しくなる

朝から 役所の仕事のあり方 と 市民のあり方 などについて 知識のある人とコメントで話し合ってた。 

発端はこちら

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923113811j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923113819p:image

について 僕が 意見を含ませつつシェア

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923113835j:image

 

すると 役所関係に明るく アホな僕がちょくちょくお世話になってる方から ご意見をいただいて、、の流れ。 興味のある方はFacebookの原コメント見てくださいな。 (シェアもののリンクうまく貼れない、、)

 


現場を知らない僕らは 昨今の働き方改革だとか なんちゃらアップデートだとか 2.0だとか これからの時代に期待を寄せて 簡単に

こうしたらいーじゃん

あーしたらいーじゃん

いつまでそんなことやってんだ?

と 声高らかに言う。 (皆まで言うな 俺みたいなやつだよw)

 

だけど そのアップデートや2.0ができるようになったのも それまで一生懸命に嫌なことを頭を下げて心身をすり減らしやってきた先人達のおかげなんだよね。

 

そこへの感謝や尊敬って 忘れてないつもりだけど やはり想いが先走って キツイ言葉を使ったり配慮の足りない言葉を使ってしまう時がある。

心身をすり減らして生きていかないといけないような人を減らしたい!って想いからなんだけど、、それも伝わらなきゃ意味がない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923114159j:image

役所や公務員、、政治家にしても 僕ら市民の敵ではない。 みんなして楽しくアップデートしてもらいたい。 だけど そこは現場でないとわからない なんやかんやが複雑に絡み合いこびりついてるわけだ。多分。

 

災害支援がなかなか配給されないのもそう。

 

なんだって そんなことが さっさとできないんだ? 

 

そう思う。僕も思う。

だけど 絶対に出来ないにも理由がある。

 

それはもう現場に入らないとわかんない。なので役所批判的なのはできるだけしたくないのね。しかし 今回は ちょいと 「なにやってんだ?感」がでてしまった。

 

役所には日々 市民からの小言 暴言が届くという。よくよく考えればわかる通り 日本は異常に高いレベルでインフラが整っている。 それらをここまで整備してくれてる役所に 「税金泥棒!」などと叫んだり 叫ばなくても心内で思ってたりする。

 

俺らの税金使ってんねんからもっとちゃんとやれや!!

(そもそも払ってねーやつも多い)

 

1ミリたりとも自分に不利益や不幸があるなんて許せない!腹立たしい!イライラする! そんな人間の声がマジでデカい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923114607j:image

役所の人は PTSDレベルで 市民アレルギーを起こしてる人も多いらしい。

 

想像したら僕だって嫌だ。毎日毎日 お金は多少使うけど クソみてーな客が来る飲食店なんて 明日辞めるwww

 

お金払ってんねんから!!みたいなヤツの相手は2秒で限界だ。

 

そんな連中(市民)の相手を 役所の人は毎日している。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923114339j:image

(酷い言葉だけど こんな言葉ができる理由も またあるのだろう。)


役所の人間だから、、市民だから、、お店だから、、客だから、、そんなんじゃなくて もっと前向きに寄り添えるようにはなかなかならないのかなぁ?

 


役所や公務員に 「いつもありがとう」を伝えたりするとこから始めてもいいかもしれない(o^^o)

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923114656j:image

(もちろん 絵に描いたようなクソ役人はいるだろうし、ニュースにもなる。 そこだけ見ちゃダメだ。)

 


答えは果てしなく遠いけど 今日も頑張ろう!(二日酔い←)

 


11月1日 DJデビュー!hide × わいざん 黒夢Night チケット なんと!!7枚目売れたぜ!

https://candyhimeji.thebase.in/items/13459442

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923114720j:image

11月5日 ブロードキャスト房野さん 幻冬舎袖山さんの代理ママin姫路 チケット 10月会いに行くぜ!

https://candyhimeji.thebase.in/items/13579043

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923114739j:image

hide北村英昭のオンラインサロン(月500円)

人の心をゆるやかにアップデートするサロン

地味にファンクラブの投げ銭利用権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923114800j:image

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

オンラインサロンとは?の説明記事

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路ファンクラブ(月500円)

外食産業をお金の奴隷から解放したい

https://camp-fire.jp/projects/view/39662

オンラインサロンとファンクラブの違いとは?

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

f:id:ryu-ga-gotosi:20180923114820p:image

500記事以上 毎日続けた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)