毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

わかりやすい文章を届けるということ[読解力?]

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926095546j:image

朝から面白すぎるnoteを読ませてもらった。

それはこちら

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926094055j:image

https://note.mu/sueyoshi_hiroaki/n/n39f005f45d0f

僕は これを読んで 素直に 「なるほどなー」とも思ったんだけど どちらかもいうとやはり

 

なんでわかんねーんだ!!

の気持ちの方が強かった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926094146j:image

頭の中では 読みやすくした方がいいのはわかってる。なんでわかんねーんだ!なんて 他者に寄り添えてない、優しくないってこともわかってる。

 

今の僕は、 全部素直に直そう、、毎文 毎単語 意識して 読者のための文章を書くぞ!!とはならない。 少しずつ少しずつ歩み寄ろうと思う。 

 

そう、僕も歩み寄る。 だけど 読者はどうだ?

 

わからないものはわからない。

もっとわかりやすく!もっとよみやすく!

 

そこから こちらに歩み寄ることはあるのだろうか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926094347j:image

僕が毎日文章を書くこのスマホや それをアップするFacebookなどのプラットフォーム。 どれをとっても まだまだわからないことだらけだ。 わけのわからないエラーでイライラすることもある。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926094443j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926094512j:image

だけど こんなときはどうすれば? あんな時はどうしたら?、、それこそSNSを駆使して 教えてもらったりする。

 

なんでこんな仕様なんだ!?  もっと便利にしろ!!って 言いまくるだけにはなりたくない。

 

そうやって お互いが歩み寄ることが 全ての事柄において重要なんじゃないかなぁ?

 

この記事に書かれてることは非の打ち所がないぐらい完璧かもしれないけど 文章書きとしてはちょっと窮屈だ。

 

そのままでも そこまでおかしくもない文章の重箱の隅をつついて「いや、、これはね、、」だなんて うんちく正論野郎が増えるのは それこそ優しくないしつまんない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926094747j:image

編集者さんや 絶対に万人に届ける!って渾身の作品を作ってる人なら ガチガチに指摘していくべきだろうけど、、まぁ、、それに交じって 望んでもない人達にまでドヤってる人の多い事。

 

ちょっと読みにくい文章を 間違えて読んでしまう。そして意味に後で気付く事だって とても貴重な勉強だ。(もちろん わかりやすい言葉を知ることも勉強だ)

 

こんな風に 最高の正論には ほんの少しの逆張りの余白がある。僕はそこを無視できないのでいつまでも こんな風に中途半端な人間なんだけど そんな自分が最高に大好きなんだよなー(^ω^)

 

例えば「正論は暴力だ!」なんだけど 正論を無視した行動は暴力を超えて暴虐だと思う。

 

全部丁寧に丁寧に 左から押してあげて 右から押してあげて、、その繰り返し、クッソほどめんどくせぇけど繰り返し!

 

繰り返し宣伝でーす↓

DJタイムの前には「黒夢から学ぶ 反骨精神と販売戦略」対談!

DJタイムの後には「懇親会」も込み込みでついてます!↓要チェック!!

11月1日 DJデビュー!hide × わいざん 黒夢Night チケット

https://candyhimeji.thebase.in/items/13459442

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926095201j:image

11月5日 ブロードキャスト房野さん 幻冬舎袖山さんの代理ママin姫路 チケット

https://candyhimeji.thebase.in/items/13579043

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926095217j:image

hide北村英昭のオンラインサロン(月500円)

人の心をゆるやかにアップデートするサロン

地味にファンクラブの投げ銭利用権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926095239j:image

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

オンラインサロンとは?の説明記事

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路ファンクラブ(月500円)

外食産業をお金の奴隷から解放したい

https://camp-fire.jp/projects/view/39662

オンラインサロンとファンクラブの違いとは?

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

f:id:ryu-ga-gotosi:20180926095315p:image

500記事以上 毎日続けた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)