毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

毎日更新 毎日考察 人の心のアップデートをまず自分から!

SNSより大事な物があるからSNSを使い倒す

朝から夜中まで超充実の平日水曜日でしたよっと。これ書いてるの木曜の夕方だからなんだか感覚が変ですよっと、、。

昼間は はこプラス という 地域コミュニティスペースにて

https://hacoplus.crayonsite.com/

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920154718p:image

こんなイベントがありました!

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920154732j:image

僕は最近 結構SNSでも よく 接していて なんと恐縮な事に 僕のblogやFacebookの使い方が最先端だ!なんて 褒め言葉をいただいたりしてまして ともすれば「もうできてること」を聞きにいくセミナーだったのですが、そんなことではなくて  わいざん の話し方 声のトーン 立ち振る舞い セミナーの内容外の事も全て勉強になりました!

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920154756j:image

そして セミナーに参加したからこそ 新しく出会えた人 認識してたけど会えた人 ここが掛け替えのないもう一つのリターンなのです。

 

主催の加奈さんは 一年前から知ってたけど わいざんきっかけでお店にも来てくれたし 認識してもらえた。 

 

面白い話がセミナーの中であって わいざんの僕の第一印象はあまり良くなかったらしい。

 

それと同じように 僕も実は勝手に加奈さんに 苦手意識が少しあった。 だけど会ってみたら凄く色々前向きにかつ未来に向かって頑張ってる人だな と思った。 

きっとすれ違いや入れ違いで 「人」にも悩んでこられただろうな、、と思う。また はこプラスで何かしたいな(^ω^)

 


このセミナー前に僕のお店でランチをしてくれたのだけど わいざん経由で来てくれた人も 加奈さん経由で来てくれた人も 凄く前のめりに 僕のお店の事について質問してくれたり、理解しようとしてくれたり、(というより すぐに理解してくれた)  僕は 皆さんの予想してるよりは少しオーバー気味に 否定されてきてる人間だから 話を聞いてくれるって めちゃくちゃ嬉しい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920155113j:image

そんなこんなでセミナー会場にも何人もお客さんがいるんだけど 僕は一度にみんなと仲良くなろう!なってやる!ってのはなくて、、なんていうかな、、


出会いを急がない

んです。 コミュ障の派生かもしれませんが  数人と知り合えたら もう無理に話かけて 絶対繋がって!とは思わないんです。


縁があれば また出会うだろうし その時に あっ あの時もいたよね!って話にでもなれば面白い。


もはや こんなめんどくせー店の話を聴いてくれた事で満足感が半端ないので 過食しないようにといったところ。


そしてセミナーは順調に続くのだけど 途中わいざんから お客さんに出された宿題的な物に今日は答えてみようかな。

 


「どうなりたいか?」

漠然としてますが 自分で自分をずっと好きでいたいですね。自分のことを嫌いになりたくない。だから 自分の考える「嫌なヤツ」になりたくない。 他人から見て「嫌なヤツ」だろうと知ったこっちゃないです(笑)

 

「どんな人と繋がりたいか?」

これ!超簡単。

優しくて面白い人!!これだけ。

地位も名誉も興味一切ないです。タレントやからとかインフルエンサーやからとか もどうでもよい。

 

「されて嫌なことは何か?」

生産性のない意見 前に向いてない否定

予約以外の電話 (予約の電話大好き)色恋の空間に巻き込まれること


と、まあ こんなところです。 この自己分析を元にSNSって使い倒せばおもろくなるし前に進むんじゃない?って事ですね。


あと、Instagramも アカウントがわけわかんなくなっちゃったんだけど イチからしっかりと作り直して作りこもう!って思いました。

 


他、少しだけセミナーの内容を紹介しますね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920155251j:image

スライドの文字通り 商品スペックから 人 に 移ってる。 もう この流れは止めようがない。 

 

「どこに行ったってだいたいそれなりに美味しい。」 横にいた 某飲食店のスタッフも頷いてましたが(笑) 

これを言いすぎると また同業の方からウザがられるのですが、、ここを僕は僕で一生懸命認識していて遊んでるわけではないので それを表現することぐらいは大目に見て欲しいです。m(__)m

 


ここで 商品よりも人でお客さんが来るんだよって話に飛躍するんですが 飲食店の話をさせてもらうなら 実は間があって

立地と使い勝手

これです。 どこも味がそれなりに美味しい(グルメな人はすみません 腹が立つかもしれませんが少しご静聴くだされ またはホームボタンを押すか ブロックするか)


そうしたら 次に選ばれるのは立地なんです。

昔から言われてますが繁盛店を作るのにマスを相手にするのに立地は欠かせません。

 

そして さらに使い勝手。 席数だったり 営業時間だったり 休みの日だったり ワガママ聞いてくれたり とことん顧客に都合のいいお店が強いです。当たり前です。


で、、その血の池地獄に 気合いと根性で飛び込むわけです。不本意な客に頭を下げ 払えない人件費に圧迫され  、、血で血を洗う争いを繰り広げるのです。


僕は色々あって(飲食17年目) これって、、もっと自分勝手にできて なおかつお客さんも楽しめる 面白がれるお店って今からの時代ならできるよな、、? そう思い 冷ややかな日差し、、じゃない 目線も気にせず やらせていただいております。

今どこのお店も使い勝手を 研究し尽くしてる段階です。あの手この手で素晴らしいお店が生まれ お客さんを感動させてます。 僕はそこでズタボロになりながら人生を終わりたくなくて 立地も悪い!使い勝手も悪い! そんなお店で みんなと楽しんでます。


そこで重要なのが「人」です。

その「人」とは 僕だけではありません。来るお客さん全てです。 


あそこのお客さんはみんな優しいし面白いなぁ、、

そんなお店作りをこれからもしていきます。

 


さあ、、お気づきでしょうか?

 


セミナーの話がどこかへ行ってしまってることを、、。

 


セミナーを受けたらその日の夜も次の日の昼も満席になりブログも書けなかったぐらいの効果があります。 ぜひお仕事を依頼したり どこかのセミナーを受講したりしてみてくださいね(^ω^)こちらから↓

https://yzan.jp/

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920155655j:image

そして、そんな最強なわいざんとやるイベント!!

11月1日 DJデビュー!hide × わいざん 黒夢Night チケット やっと3枚売れました、、

https://candyhimeji.thebase.in/items/13459442

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920155713j:image

11月5日 ブロードキャスト房野さん 幻冬舎袖山さんの代理ママin姫路 チケット こちらも!

https://candyhimeji.thebase.in/items/13579043

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920155731j:image

 

 

hide北村英昭のオンラインサロン(月500円)

人の心をゆるやかにアップデートするサロン

地味にファンクラブの投げ銭利用権もついてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920155803j:image

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

オンラインサロンとは?の説明記事

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路ファンクラブ(月500円)

外食産業をお金の奴隷から解放したい

https://camp-fire.jp/projects/view/39662

オンラインサロンとファンクラブの違いとは?

http://hide-freedam.com/

キャンディ姫路と投げ銭パスタバルkitchen11のHP

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

f:id:ryu-ga-gotosi:20180920155821p:image

500記事以上 毎日続けた過去ブログ

http://hide-freedam.com/

(読み物としてお楽しみください)